• 締切済み

週1回のペースで輪行をするのは多い?

 折りたたみ自転車と輪行袋を購入してからなのですが、週1回のペースで輪行するのは回数として多いですか?  在宅の仕事なので基本的には家にいるのですが、用事があれば外出するし遠方へ行く事もあり、駅から離れた場所へ行く機会があれば輪行して最寄り駅から目的地まで自転車で移動したりします。  移動する費用を少しでも安くするという目的もありますが、目的地が最寄り駅から数キロ以内なら輪行して向かったりしています。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.5

多いとは思いますが、レジャーや趣味としてだけでなく、用事にまで使うのであれば、そんなものかなとも思います。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私はレジャーや趣味だけではなく、近所に専門店が無くて遠方のお店へ行く時に輪行をしたりしています。(家電量販店が住んでいる地域からJRで1駅ほど移動して最寄駅から1キロほど離れていたりするので・・・)  あとは持病の関係で定期的に通っている病院も最寄駅から少し離れているので輪行をして駅から自転車で病院へ行ったりしています。(駅から病院まで1キロほど離れています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

ここのところ執着してらっしゃいますが、ご自分でいろいろ考えて便利かつ楽しく利用されていらっしゃるのだから同じことをしてる人が多いとか少ないとかあまり気にしなくて良いのではないですか? バブル当時なんてもっと少なかったですよ。 今年は猛暑と日曜日ごとの悪天候で少ないという印象はありますが行くところに行けば居ます。 ターミナルよりも武蔵五日市とか奥多摩駅、秩父、富士吉田、野辺山みたいなここから峠を越えるぞみたいなところで降りる人が多いです。自動車が混んでいる街中でわざわざ降りるのは比較的長距離の人で秋田とか青森ならありますけど東京駅なんかは少ないんじゃないですか。最近見た中で多かったのは山陽本線尾道駅です。しまなみかいどうを走ろうということなんでしょう。自転車組み立て場所も指定されてました。 今年は悪天候で無理でしたが去年は毎週日曜に峠のふもとまで電車に乗ってました。 私はアスレティック・競技志向ではないので週一回ぐらいがちょうど良いかなという感じです。 あなたは他の自転車愛好家とも違う使い方をしているからなかなか会わないんだと思います。でもいいんじゃないですか。人それぞれはいいことだと思います。人が集中することも避けられるし。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私が住んでいる地域は周囲に観光地や名所は無いのですが、JRで1~2駅ほど移動すると名所があったり工場見学のできる企業があったりします。  それに私が住んでいる地域を通る国道は交通渋滞が多発するところで、路線バスは定時運行を期待できない場合があって「駅まで自転車で移動する」という人は多い感じです。  私が自転車で行く先の環境が良いのか駐車場や駐輪場が充実していたりするので「輪行して行っても大丈夫」という感じもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.3

多いと思います 普通の人にはデメリットが多いのでそんなにしないのでしょう ・移動時間を限定される ・持ち運ばなくてはならない ・置き場に困る ・都市部では電車/バスで目的地付近まで行ける ・地方では自家用車で出かける このようにほとんどの人が不便と感じますので誰もしていないのでしょう 相談者さんはこれらのデメリットが気にならない特別な生活環境にいるんだと思います なぜ回数を気にされるのかわかりません まあ買ったばかりはうれしくて一生懸命輪行するのかもしれませんが 質問の意図が別にあるならわかりやすくお願いします

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私が住んでいる地域は主要道路である国道では日常的に渋滞が発生し、路線バスはいつも遅れて運行している感じのため、自転車で駅まで移動して列車に乗車する人が多い感じです。  ラジオの交通情報では通勤時間帯ではない正午ごろでも私が住んでいる地域から少し離れた場所で1キロほど渋滞している説明をほぼ毎日のように説明しているので交通渋滞は多い地域というのは間違いないです。  私の住んでいる地域で輪行をする人は少ないですが、私が行く先は駐車場や駐輪場が充実していたりするので「自転車を停める場所に苦労する」というのはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんか、人の目を気にしすぎじゃないですか? 多いと思います。 でも多いと言われたら何か変わるんですか?減らすんですか? 例えば毎日帰宅後にランニングをする人は、頻度が人より「多い」と思うけれど そう言われても何も変えない。だからそもそもこのような質問はしない。意味が無いから。 趣味なんだもの。自由ですよ。 貴方の質問は何度か見ましたが、貴方は輪行が趣味なんですよ。 ぺース云々では無くて輪行を趣味とする人自体がとても少ないのです。 私は輪行をしますが、趣味だとは思っていないです。趣味は自転車。輪行は移動手段。 なんなら輪行をしないに越したことは無いと思っています。 だから貴方の「週1回のペースで輪行をするのは多い?」と「週1回のペースで自転車に乗るのは多い?」は同じように聞こえます。 私の価値観とは違いますが、貴方の行為は健康的で良いと思います。 だから、多いとか少ないとか気にしなくて良いと思います。 前の質問でも誰かが言っていたと思いますが貴方の行為が輪行なのかと聞かれるとなんか違和感があります。輪行の定義はとても広いから言った者勝ちなので良いんですけど。 そもそも輪行という単語は、実際にそれをしていたとしてもあまり前面に出ないのですが、貴方の場合最前面に出ているのですよね。 これも私の価値観ですが、実際に帰路で輪行をしたとしても人と会話するときに「輪行」という単語が出ないです。 例えば東京在住で旅行が趣味の人が九州に旅行に行った。その手段として新幹線で行こうが飛行機で行こうが大した話では無いですよね。ただの移動手段ですから。それと同じです。 でも今回の貴方の質問を見ると「自転車」よりも「輪行」の方が多く使われている。 こういう所から輪行が趣味なのかなと思いました。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  住んでいる地域の公共交通機関の環境にもよると思いますが、私が住んでいる地域ではバスの通る主要道路で渋滞の発生する区間があるので「路線バスは遅れてくる」というのが定番で、自転車で駅まで移動して列車に乗るという人が多い感じです。(自宅が駅まで5キロ以上離れている人も自転車で移動している場合が・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おおいかもしれません。すくなくとも私の周りには1人もそのような方はおりませんし見かけたこともありません。 >>目的地が最寄り駅から数キロ以内なら輪行して向かったりしています。 帰りは強い雨に見舞われたことありますか? やはり合羽も雨が降りそうなら持参されてるんですか?

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  一応は外出する前に天気予報を確認しますが、雨が降った時に自転車を自宅近くの駅に置いて帰ったことがあります。(近いといっても1キロほど離れていますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の輪行袋での移動

    折りたたみ自転車を輪行袋に入れて旅行しているのですが、だんだん年をとってきて、駅の中を輪行袋を担いで移動するのがきつくなってきました。輪行袋に車をつけるなど移動しやすくする方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 輪行に向いている自転車は何ですか?

    私は小旅行が趣味なのですが、 毎回何キロも歩くのは疲れるので、輪行をしようと思っています。 輪行目的は旅行中での駅から目的地までの移動や自転車での観光を考えています。 そこでどんな自転車を買えばいいのか迷っています。 予算がきわめて少なく2~3万円程度です。 この値段ですととにかく安い折りたたみか、 入門用ピストバイク(個人的にデザインが好き)かと考えているんですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在ロードバイクを持っているのですが、 これで輪行してもいいのですが、これはレース仕様なのでなかなか旅行にという気になりません。それともこれで輪行したほうがいいのでしょうか? とにかく気軽に輪行できる自転車があればよろしくお願いします。

  • フリープランでの輪行

     旅行会社でフリープランの旅行がありますが、移動手段をJRにして折りたたみ自転車の輪行をしての旅行に使う事は出来るでしょうか?  JRでは自転車を解体して専用の袋に収納するか、折りたたみ自転車は折りたたんで専用の袋に収納すれば無料で持ち込み乗車が出来るので、旅行会社でJRの指定席とホテルがセットになったフリープランを申し込み、目的地に行く時に折りたたみ自転車を輪行し、駅やホテルを起点にして観光地や名所を巡ろうと思っています。

  • 折りたたみ自転車を輪行したほうが早かった

     乗用車で行くより折りたたみ自転車を輪行したほうが早く目的地に到着した経験はありますか?  少し前に某ショッピングセンターへ行く事になり、私はJRで最寄り駅まで折りたたみ自転車を輪行し、駅からショッピングセンターまで自転車で移動したのですが、駐車場は満車で約1時間待ちになっていたものの、自転車を停めるために駐輪場へ行くとガラガラの状態ですぐに停める事ができてすぐに買い物をする事が出来ました。  おそらく乗用車で行くと駐車場があくまでの1時間はロスになっていました。

  • 個人旅行で自転車の輪行をする人は少ない?

     少し前から気になっているのですが、個人旅行へ行く時に自転車の輪行をする人は少ないのでしょうか?  私は約2年前に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、おもにJRの在来線で短距離の輪行を何度かして、慣れたころに遠方に住む親戚の所へ行く時に新幹線での折りたたみ自転車の輪行をしての長距離の移動を経験してから個人で宿泊を伴う旅行での輪行もするようになりました。  今までに宿泊を伴う個人旅行で新幹線に乗車して折りたたみ自転車の輪行を4回ほどしているのですが、私と同じように新幹線で折りたたみ自転車の輪行をしている人を見たのは1回だけです。

  • 輪行袋のお勧めを教えてください。

    20インチの折りたたみ自転車の輪行袋のお勧めを教えてください。 予算は、5000円以内です。

  • 輪行袋の寿命について

     約8ヵ月で輪行袋に穴が開くのは早いですか?  今年の3月中旬に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、週に1回のペースで短距離に輪行をしたりしているのですが、自転車を入れて運ぶとなるとやはり輪行袋に負担がかかるらしく、かなり傷んで少し穴が開いてしまいました。  現在はまだ使える状態ですが、近いうちに買い替えるか、補修して使うかのどちらかになると思います。

  • 札幌ー定山渓温泉 バスで輪行

    こんにちわ 質問です こんな予定を立てています レンタサイクルで自転車をレンタル(8:40)~(自転車で移動)~札幌駅(9:00頃)~(バスで輪行)~定山渓(10:00頃)~(自転車で移動)~中山峠(13:00着・14:00発)~(自転車で移動)~定山渓(15:00着)~(バスで輪行)~札幌駅(16:00頃)~(自転車で移動)~レンタサイクルで自転車を返却(16:20頃) そこでいくつか質問があります ・定山渓までのバス代は、おいくらくらいでしょう。 ・バスの混雑度は、どのくらいでしょう。 ・定山渓から中山峠の道は、どの様な感じの道でしょうか。 レンタルする自転車は、折りたたみ自転車で輪行バッグ付きです。 ご回答、お待ちしております。

  • 個人旅行で自転車の輪行をする人は珍しい?

     ある事情で気になったのですが、個人旅行の時にJRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をする人は珍しいのでしょうか?  少し前の事なのですが、ある事情で個人旅行として県外の遠方へ行く事になり、行った先では「3密を守る」というのを優先したいのと目的地がJRや私鉄の駅から離れている事もあって折りたたみ自転車を輪行して向かいました。  しかし、行った先では道路事情に不慣れなため、途中で交番に立ち寄って「〇×に自転車で行くにはどう行ったらいいですか?」と聞くとともに「△□から来て道に不慣れで…」と言うと「この自転車で来たの?」と不審がられ、「JRでは折り畳んで専用の袋に収納すると無料で持ち込み乗車が出来るので…」と説明すると珍しがられました。

  • DAHONの上手い輪行方法

    DAHONのSPEEDP8を輪行したいと思っています。 輪行袋は、3000円で売っているカバーをかけて本体を直接掴むタイプ以外はかなり高価ですよね。 平気で一万円以上します・・・。 本体を直接掴んで駅構内を歩くのは、握力も腕力もかなり必要だと思うし、目的地に着いた時には疲れていそうです。 しかも冬は手が冷えそう。 もっと安く、しかも楽に輪行できる手段はないでしょうか? ブロンプトンみたいに、転がせる折り畳み自転車が理想ですが、あの値段は出せないです。 DAHONでも、転がして輪行する手段はないでしょうか・・・。