• 締切済み

輪行バッグへの収納

今度初めて輪行することになりました。輪行バッグを購入し、収納の練習をしているのですが、最後にファスナーを閉めるときかなりきつく、閉まらないときもあります。入れ方に何かコツがありましたら、アドバイスお願いします。 また、分解→バックへの収納が20分ほど、組み立てが5分程かかかりますが、普通どの程度でしょうか? 今まで車で運んでいたのですが、オーバーホールも自分で出来る程度で、分解組み立ては問題ありません。 バイクは、ロードでフレームサイズが520、輪行バックは、オーストリッチの「ロード520輪行袋」です。

みんなの回答

• bhg-1suki
回答No.2

ホイールですが、別途ホイールバックを用意して持ち運ぶと言う手もありますよ。私は#1の方と同じくロード220を使用しているのですが、どうしてもホイールがしっくりと収まらないのでホイールバックを購入し、それに入れるようにしました。一気に楽になりました。 一応私の場合の収納方法です ・ペダルは外す ・ハンドルは緩めて90度近く曲げ下に折り込みます。 ・エンド金具は必ず前後ともにつける。 ・チェーンは外す。(ミッシングリンクをつけているので簡単に外せます) ・サドルはそのまま。最近流行のインテグレートシートポストなので、低く下げることが出来ません) ・チェーンリングを使用済みのニット帽で覆う。 こんなところでしょうか。 こうしてなるべく幅が出ないようにしています。 組み立てに時間は掛かりますが、それでも30分はかかりません。急ぐことも無いのでこれで十分と思っています。

henachoko2006
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 何度も練習して、だいぶ早くなりましたが、ホイールの収納がミソのようです。ちょっとした加減でずいぶん変わるのがわかりましたが、 後は、実践で鍛えようと思います。 >急ぐことも無いのでこれで十分と思っています。 確かにそうです。別に慌てる事もないんでした。

• ZORO77
回答No.1

慣れれば、かなり速く出来ますよ。収納の仕方にもよりますが10分はかからないと思います。 ランドナーみたいにバラスところが多いと大変ですが、私はペダルも外しません。前後輪はずしてエンド金具をつけるだけですね。 何度か練習すればすぐ慣れますよ。 私の場合は、オーストリッチの「ロード220」と「ロード100」を使い分けていますが、520だったらもっと楽なんじゃないかな。 収納がばらつくとしたら、タイヤの処理の仕方かな。なるべくコンパクトに縛ってみてください。ハンドルが大きいのかな。ステムを緩めれば収納は楽になるけどあまりいじりたくないですよね。組み立てが5分で出来るのですから、分解も慣れだけだと思うんですが、ハンドルとフレームが干渉するとか、フレームの傷付を必要以上に恐れるとか(たしかに怖いが)問題点がはっきりすれば対応の仕方もはっきりするかもしれませんね。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/bakuni/jitennsya.1.htm#輪行袋の使い方
henachoko2006
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。たしかに、練習によって慣れるのかもしれませんね。昨日から十数回片づけたり出したりを繰り返して、ようやく15、6分程度で出来るようになりました。 >タイヤの処理の仕方かな。なるべくコンパクトに縛ってみてください たしかにタイヤの縛り方はポイントのような気がします。最初、自立させる事ばかり気にしていましたが、ある程度雑に縛ったら、ずいぶん早くできるようになった気がします。