• ベストアンサー

飛行機での輪行

今度飛行機を使って輪行(機種はロードです)しようと思っています。しかし、いままで輪行袋を使ったことがなく、飛行機は荷物を預けるので自転車が壊れないようなものにしようと思うのですが、どれがいいのかよくわかりません。。。 また、学生なのでなるべく安く抑えたいです。 今のところ(楽で安全そうなので)タイオガのコクーンにしようと思っているのですが、どの輪行袋を使えば無難でしょうか? また、輪行する際の自転車を壊れにくくする工夫などもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

自転車屋で自転車が納品されるときに使われる大きな段ボール箱がありますが、これをもらってきて、自転車の前輪、後輪を外してフレームをしっかりと梱包して預けるのが良いと思います。 輪行袋で預ける場合は、直接自転車を入れるのではなくて、緩衝材などでしっかりとガードして袋に入れれば大丈夫です。国内路線では自転車は個別に係員が運んでくれるので、しっかりと保護されていれば致命的なダメージというのは少ないです。むしろ宅急便などの方が途中でどんな扱いをされているかわからず不安ですね。壊れやすいリアディレーラー(エンド部分)や出っ張っている部分、ホイールは入念にガードしましょう。 コクーンなど後輪を付けたまま収納する袋は、収納時のサイズは大きくなりますが、固定された後輪自体がエンド部分を保護してくれるので、自転車の保護を優先するならこのタイプがお勧めです。 ただ今後とも輪行の予定がないのならただ一度のために購入するのはバカらしいのでダンボールが良いと思います。 ハードケースは非常に高価なので頻繁に飛行機で輸送しない場合は必要ありません。繰り返しの使用や水濡れには弱いですが、ダンボールでも保護力としてはハードケースと大して変わりません。 ただ、現地空港からすぐに組み立てて走り出す場合は輪行袋じゃないと駄目ですね。ダンボールは捨てられるメリットはありますが、さすがに持ち運びは厳しいと思います。復路にどうするかという問題もありますし。

YENKO-CV
質問者

お礼

なるほど、緩衝材を使うのですね。空港からすぐ走り出すのでコクーンを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.2

飛行機での輪行はふつうの輪行袋ではお奨めしません、荷扱いが荒いのでフレームやフォークなどが曲がることもありますし、預ける前に中身を確認して破損保障をしてくれるわけではないので、壊れやすいものは機内持ち込みにするか壊れにくい梱包で預けてくれと言っているはずです。 電車などの輪行は自分の手で自分の近くで管理できますが飛行機はそうではありません。 海外などのレースに出られる方はみなさんハードケースに入れて預けていますよね。輪行袋で預けるのは壊れることを覚悟してください。

YENKO-CV
質問者

お礼

確かにそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます

• QuickBlue
回答No.1

http://www.ostrich-az.com/catalog-p17-rinkou05.html#17 これ。 普通の輪行袋だと、安全ではないです。 こっちの方がまだましかな。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/protex/bc2000-rent.html あと、ハードケースのレンタルサービスもあるようです。

YENKO-CV
質問者

お礼

やはり高くなるんですね~(汗 参考にしてみます。 ありがとうございます