沖縄・那覇で輪行したい!

このQ&Aのポイント
  • 沖縄・那覇での輪行についてのおすすめコースや宿泊先、輪行の注意点などまとめました。
  • 那覇での輪行におすすめのコースや宿泊先、輪行する際の注意点などをまとめました。
  • 那覇で輪行する際のおすすめコースや宿泊先、飛行機での輪行についての注意点などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄・那覇で輪行したい!

3月に那覇へ行きます。 日程は2泊3日で、初日と2日目はダイビング。 3日目は、夜の飛行機の時間までサイクリングしようと考えていますが、 おすすめのコース、行き先などご存知でしたら教えてください。 なお宿泊は那覇市内で、BD-1を飛行機で持っていくつもりです。 何せ1日しかないのでさほど遠くまでは行けませんし、 那覇は坂が多いとも聞いています。 (特に坂が多いらしい首里城へも行きたいのですが…) また、飛行機での輪行は未経験なのですが、 どのようなバッグに入れるのが良いのかも教えてください。 飛行機ではかなり乱暴に荷物を扱われるようですが、 自転車が壊れないようにする工夫などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana-3
回答No.2

BD-1ですと発売元のミズタニ自転車から専用品が発売されていますね。 かなりしっかりした物もあります。 エンド部分ですがオーストリッチからエンド金具が発売されていますので こちらを使われたらいいと思います。

参考URL:
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1_07/acce.html
nyanmike
質問者

お礼

オーストリッチのHPを見ました。魅力的なグッズがたくさんありますね。 BD-1の場合、タイヤを外さず折りたたみますが、エンド金具を使うのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.1

BD-1など小径車専用の輪行袋が発売されています。BD-1専用の商品もあったような気がしますのでそれらを利用するのが良いと思います。 飛行機の輪行ですが、国内線であればそれ程心配はいりません。 袋に入れても出っ張る部分、特にエンド部分(リヤディレーラー付近)は、輪行袋に収納する前にダンボールや緩衝材を当てて、保護した方が安全です。必要ならフレーム自体に巻いても良いかと思います。 飛行機に乗せる前には、カウンターで破損時の免責書類にサインさせられますが、これまで自分は自転車が壊れたという経験はありません。たいていの場合はコンベアに載せられるのではなく、係の人が個別に運んでくれました。

nyanmike
質問者

お礼

ショップに行けば、ちび輪バッグなど売られているのを見たことがあります。 あのような薄手のバッグで十分なんですね。 さて、ご指摘のエンド部分を上手に保護する方法などあるのでしょうか? また、何となくイメージで、自転車の上にも他の人の荷物がどんどん積み重ねられるんじゃ無いかと言う不安がありましたが、国内線ではそのような心配はないのかもしれませんね。