• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行を計画中です

3泊4日で沖縄旅行に行きます。 だいたいのスケジュールを考えていますが、アドバイスをお願いします。 行きは14:50着、帰りは14:15発の飛行機なので初日と最終日はあまり時間がありません。 3泊とも那覇市内に宿泊予定です。 初日、チェックイン後ゆいレールで首里城へ。 二日目、那覇からのバスツアーを利用し美ら海水族館などの観光。 三日目、レンタカーを利用しガンガラーの谷、沖縄ワールドを観光しドライブしつつ那覇へ戻る 最終日、国際通り、第一牧志公設市場でお土産を調達し空港へ。 ざっくりとですが、このような計画をたててみましたが…… 時間的に無理がありそうなところ、逆に余裕がありすぎるところ、またここは行くべき!というおすすめスポットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176911
noname#176911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

再び失礼します。 補足についてですが、那覇市内以外は運転しやすいので家内が一人で出かける時もレンタカーを利用しています。 距離はそこそこありますが、水族館方面へ行くなら高速を利用すれば快適ドライブだと思います。 ナビは情報が古いものが殆どなので(安いレンタカーを利用するせいかな?)ナビがあるのに毎回道に迷ったり、もたついた運転する家内ですが、沖縄では一度もクラクション鳴らされた事が無いから大好き♪と言ってます。 立ち寄り場所はレンタカーがあればお好みでよりどりみどり。 まず、グルメに関心がある方なら途中のそば街道とかロケーションのよいカフェに立ち寄ったりする事ができます。 私は全く興味無いのですが、家内は花人逢とか大家とかガイドブックやネットで見ると一度は行っておきたい派なので。 また那覇市内出発バスツアーの場合、水族館到着時は大変混みあう時間帯になってしまうのは止むを得ません。レンタカーだと多少時間をずらせる可能性も。 開館と同時に到着は現実的でないので、戻りは遅くなりますが、石川ICで降りて58号線をドライブしながら万座毛やお菓子御殿、ブセナ海中公園&展望塔などに立ち寄ったり、好みのリゾートホテルでホテルランチしながらゆっくり水族館へ向かうのも一案かと。 4時からチケットで水族館見学すると多少混雑も緩和されてます。 景色を眺めるなら古宇利島ドライブはお勧めですし、今帰仁城跡から眺める景色も中々です。 道の駅にも興味があれば。 2日間連続で借りておくなら戻りが遅くなっても大丈夫なので夜の北谷に寄り道なども。 情報誌を参考になさって気になる観光スポットがあれば、当日の天気や気分次第で自由に立ち寄り可能というのがレンタカー利用のメリットだと思います。 また立ち寄り先で時間の制約が無いので、広い記念公園内で水族館以外の施設にも足を運べますし、備瀬のフクギ並木散策なども組み込めます。 メンバー次第では半日マリンスポーツ+水族館というプランも不可能ではありません。 3日目は南部方面なのでホテル出発は遅めでもOKだと思いますし、最終日はのんびり10時頃出発するのが店の開店時間を考えるとお勧めです。 いずれにしても楽しい旅になるようお祈りしてます。

質問者からのお礼

補足にもお返事、ありがとうございます。 私の運転でもどうにかなりそうな気がしてきました!ほかの方の回答でも皆様レンタカー利用をすすめてくださったので、二日目もレンタカーにしようと思います。 ツアーのようにスケジュールに縛られず、のんびり景色眺めたりに気になったところに立ち寄ったり。 多少迷っても、それはそれで旅の思い出にもなりそうですし。 とても、参考になりました。 楽しんで来ます!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

・沖縄本島は那覇界隈を中心に案外交通量が多い ・モノレール沿線以外は車が無いと移動が不便 ・本島北中部は迷わず高速道路を使った方が良い(ご提示のフリーの日は南部ですが) ・沖縄は(どこと比較するかにもよりますが)基本のんびりしている ・天候次第で行きたい場所が変わるかも知れない という前提だと思っています。 初日天気が良ければ、首里城公園から東シナ海に沈む美しい夕日が眺められるでしょう。 個人的には公園に隣接の首里金城町の石畳や、王陵もお勧めです。 http://oki-park.jp/shurijo-park/spot/index.html でも大雨だったらどうします?首里駅か儀保駅から割と歩きますよ。 バスやタクシー利用でも良いですが、DFSでショッピングの方がいいと思うかもしれません。 もし往復航空券+ホテル+美ら海観光のパッケージ利用で、 激安価格で美ら海に行けるという条件なら話は別です。 一般的には、他の方が書かれているよう、2日目と3日目はレンタカーにして、 当日の天候や気分で行き先を決めるのが良い気がします。 2日目もレンタカーで行けば、天気が良ければ古宇利島(はちょっと回り道ですが)、 途中の万座毛、残波岬などの景色系の観光地にも寄れますよ。 北谷界隈で夕食を取ると、国際通りとはまた違う選択肢もあると思います。 車で行けば、お土産をいろんなところで買って車に乗せられるのでは? 沖縄の大動脈国道58号線と国道330号線の渋滞や案外遠いことを理由に 美ら海はあえてツアーという選択もありだと思います。 そうであれば3日目は旭橋駅横の那覇バスターミナルから路線バスで行くのも手ですね。 2か所とも琉球バスの54番前川線、83番玉泉洞線で行けます。 (両方合わせて1時間に1本位の本数なのでお気を付けを) http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/info/ バス時刻表検索

参考URL:
http://www.ryukyubuskotsu.jp/Map/TimeTable/Name

質問者からのお礼

早速のご回答、また雨の場合のご提案もいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 首里城公園からの夕日、ぜひ見てみたいですがこればかりは天気に恵まれるのを祈るしかありませんね。

• 回答No.2

こんにちは。 3日目はレンタカー利用との事ですから、運転OKですね。 それなら2日目も自由に動けるレンタカーを利用なさって中北部観光へ出かけられたら如何でしょう。 私が良く利用するのは沖縄ツアーランドのレンタカー予約ですが、先日マツダレンタカーで軽自動車を1日借りて2500円(+返却時のガソリン代)でした。 那覇市内のホテルだと駐車料金必要な所が殆どですが、連続して2日間借りても軽か小型車なら5000円~6000円程度+駐車料金1泊分500円~1000円程度+ガソリン代の出費で随分観光の選択肢が広がります。 1日ごとに借りてもネットで事前予約なら料金は変わりませんが、営業所に返却する時間の制約が発生します。早めの戻りで18:00~19:00くらいまでに返却可能ならOK。 ホテル配車・乗り捨てOKというプランもありますが、ホテルによっては対応不可。実際には送迎対応になる場合が殆どでした。早い時間から利用したい場合は自身で営業所に出向く必要有りです。 バスツアーだと水族館の観光時間も限られてますし、中北部方面でお勧めスポットの提案があっても寄り道できませんので2日目もレンタカーを検討なさってみては? バスツアーなら古宇利島にも立ち寄るツアーがあったと思うのでそちらをお勧めします。 3日目はレンタカーがあるのでガンガラーの谷ツアーとおきなわワールドの他に南部戦跡巡りやロケーションカフェ巡り、斎場御嶽、ニライカナイ橋、知念岬公園、新原ビーチ、奥武島、道の駅やあしびなー、瀬長島など当日の天気次第、情報誌を参考にして興味のあるスポットを選んで幾つか十分立ち寄り可能だと思います。 あまり細かくスケジュールをたてると時間が気になってストレスになるので、現在のさっくりとした予定に+αという方法は沖縄観光に向いてると思います。 楽しい旅をお祈りします。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 二日目もレンタカーを利用する事も考えており迷っていました……というか、皆様のご回答を見て今も迷っています。 運転出来るのが私ひとりなので、知らない道で長距離の運転が少々不安で。 二日目、レンタカー利用するとおすすめの場所などありますか?

• 回答No.1

私は沖縄が大好きで、時間とお金をやりくりしては、よく行きます。 あなたが初めてで、那覇だけの観光なら、せっかくレンタカーを借りるなら、 南部に行かれてはどうですか? ガイドブックにもたくさん書いてますが、素敵なカフェが点在し、ニライカナイ橋からの海の景色は素晴らしいです。 那覇から車で1時間くらいで行けますよ。 どんなガイドブックにものってるベタなカフェですが、カフェくるくま、はオススメです。 良い旅を!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 南部のカフェはガイドブックで見て気になっていました。行ってみたいと思います!