• ベストアンサー

2泊3日の沖縄旅行の計画はこれで

2泊3日の沖縄旅行の計画(レンタカー使用)を立ててみたのですが、これで無理無駄なところはあるでしょうか?始めてなので本を見ながら作ったのですがいかがでしょうか?飛行機とホテル、レンタカーは決まっています。 参加は義母75歳、妻54歳、娘24歳と私55歳の4人です。 9月23日(木)  11:05 羽田発  13:20 那覇着  14:00 レンタカー手続き終了 (3時間以内で)→国際通り→牧志公設市場→やちむん通り→ホテルへ  17:00 サンマリーナホテルのサンセットクルーズ  18:00 サンマリーナホテル宿泊 9月24日(金)  12:00 チェックアウト  12:15~12:30 万座毛を見物  13:00~14:00琉球村を見物  14:15 ホテル日航アリビラにチェックイン  15:00~ ビーチで遊ぶ 9月25日(土)  9:00 チェックアウト  →美ら海水族館→首里城→ひめゆりの塔  18:00頃? 車返却  20:10 那覇空港発  22:30 羽田着  24:00 帰宅

noname#227089
noname#227089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

すでにコメントがありますように時間的にはきついと思います。 ご提案ですが、ひめゆりの塔 http://www.himeyuri.or.jp/ を優先なさるのならば初日に向かい、クルーズはキャンセルなさってはいかがでしょうか。 あるいは2日目のチェックアウトを早め美ら海水族館に向かい、午後万座毛~琉球村とし、初日はホテル直行でビーチやクルーズに当て、最終日ひめゆりの塔を先行し昼に首里城、買い物がてら市場や国際通りとしたほうがいいかもしれません。この場合、レンタカーは市内の営業所で昼(48時間)に返却して後はタクシーなどを利用するほうが駐車場を探す時間のロスが無いと思います。

noname#227089
質問者

お礼

レンタカーを早めに返してしまうのは良い案ですね。 提案してくださった案を基本に再度考えて見ます。 ありがとうございます。

noname#227089
質問者

補足

皆さんから戴いたご意見を参考に工程を組み立て直して見ました。これを基本に後は食事の事も含めて練って行きたいと思います。 9月23日(木)  13:20 那覇着  15:00 昼食&レンタカー手続き終了  16:00~16:45 琉球村を見物(余裕あれば)  17:15 サンマリーナホテルのサンセットクルーズ(予約済み)  18:30 サンマリーナホテルチェックイン 9月24日(金)  10:00 チェックアウト  11:30~13:30 美ら海水族館&昼食  15:00 ホテル日航アリビラにチェックイン  15:30~ プール・ビーチで遊ぶ 9月25日(土)   9:30 チェックアウト  11:30~12:30 ひめゆり平和祈念資料館  13:30 レンタカー返却(たぶん旭橋のジャパレン)  13:30~14:00 国際通りで昼食  14:00~18:00 公設市場→やちむん通り→首里城→モノレール(義母には疲れたら待っていて貰う)  19:00 空港内で夕食  20:10 那覇空港発

その他の回答 (6)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

#6です 初日に消化する分を増やすのがいいですね それを効率よくするにはなるべく早く空港を出発して高速に乗ることですが、食事をしていると遅くなりそう。夜はホテルで充分食べれると思いますので昼は最近ちょっとしたブームの空弁になさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/topics/GW2004/,http://www.soraben.com/
noname#227089
質問者

お礼

行ってきました。お蔭様で楽しく過ごすことが出来ました。有難うございます。実際の工程はこんな風でした。 9月23日(木)  13:40 機中で空弁し、那覇着  15:00 送迎後、レンタカー手続き終了  16:00~16:30 琉球村は雨になったので少しだけ見物  16:45 サンマリーナホテルにチェックイン  17:20~18:30 サンセットクルーズ 9月24日(金)  ~11:30 プール・ビーチで遊ぶ  12:00 チェックアウト  14:00~16:00 美ら海水族館&昼食  17:30 ホテル日航アリビラにチェックイン 9月25日(土)・・昼過ぎまで雨模様  10:00 チェックアウト  12:00~14:00 首里城  14:00~14:30 昼食  14:40~15:00 石畳通り散策(車で先回り)  16:00~16:35 ひめゆり平和祈念資料館(ざっと)  17:45 空港に荷物だけチェックイン  17:55 レンタカー返却(空港営業所のジャパレン)  18:03~ モノレールで赤嶺駅から牧志駅へ、タクシーで国際通り中央へ  18:25~19:15 公設市場見てタクシーで空港  20:10 那覇空港発

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.5

時間を測って計画なさったようで、少々忙しくなることは折り込み済みのようですね。 初日に市内を観光できる時間は1時間程度でしょうか。車を停めて市場を一回りすると時間切れになってしまうかもしれません。市場からホテルまでは1時間は掛かると思っていた方が良いです。 アリビラにお泊まりなら、やちむんは壺屋で急いで見るよりも、2日目に読谷村の窯へ行くことをお勧めします。作家の方と直接話しながら選ぶことができますよ。 最終日、本部から糸満の方まで移動すると、結構時間が掛かります。また、首里からひめゆりの塔のあたりまでも1時間くらいは見ておくことになりますし、夕方はさらに交通量が増えます。(南風原のあたりでも、渋滞というほどのものは無くても、結構車がたくさん走ってます。)

noname#227089
質問者

補足

首里⇔ひめゆりの塔で1時間も見ないとだめなのですね。これって往復でなく片道でしょうか?

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.4

 3日目がきつそうですね。  私はアリビラから水族館までいきましたが、結構遠いのです(渋滞もありましたが、片道で1時間半ぐらいかな?)。これだけで一日が終わりました。(小さい子供もいるので無理もできなかったのですが)  沖縄は市内等以外と渋滞が多く、また米軍基地がずーと幹線道路沿いにあるなどで抜け道もできないなど、意外と時間がかかる場合もあります。リゾートですし、余裕をもって計画すればいかがでしょう?  

noname#227089
質問者

お礼

お子様連れとはいえ水族館だけで一日のスケジュールだったのですか.. 今回初めて沖縄の地図をしげしげ眺めましたが、意外と沖縄って広いですよね。考え直してみます。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。那覇では渋滞を避けてゆいレールというパターンもありますが、この時期の暑さとお年寄りの足を考慮すると渋滞覚悟で車での突入、やむをえないかもしれません。ただ国際通りの駐車場事情は綿密に調査したほうがよいでしょうね。 気になったのは最終日のプラン。時間的、体力的に無理があると思います。美ら海とひめゆりのどちらかを今回見送るか別の日にされたほうがよいかと思います。移動距離もすごいし、現地でも見所が多く結構歩きますので。 私なら初日はホテル直行、2日目に早めにチェックアウトしまず美ら海に行き、国際通りは3日目に首里城と合わせて行きます。ひめゆりは体力と時間次第です。

noname#227089
質問者

お礼

うーん、一日目はホテル直行くらいがちょうど良いくらいですか..三日目も考え直さないとだめですね。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

こんばんは。 一日目のサンセットクルーズは予約済みでしょうか。 3時間で市内観光までするのは強行スケジュールになると思います。国際通りや市場などはゆっくり歩かれることをオススメします。駐車場が見つからなかったら、県庁裏にはパーキングメーターがあります。 75歳のお義母さまの脚は丈夫なほうでしょうか。万座毛、美ら海水族館や首里城は長い距離を歩くことになると思います。 初めての沖縄旅行が良い記念になることを願っています。

noname#227089
質問者

お礼

クルーズはさっき電話で予約しておきました。 時間が決まっているのがあるとどうしても欲張った計画は立てられないですね。 確かに3時間ではきつすぎるのかもしれません。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

行ったことがないところが多いのでわからないところもありますが、那覇について荷物の受領などの時間を考えると1400にレンタカーの手続きが終わるのは難しいのではありませんか。 国際通りでは、駐車場を探さなくてはいけませんね。大抵、あるのは、わき道に入ってからです。 美ら海水族館ってたしか、名護じゃなかったですかね。沖縄でも北の方ですから、一番南の、ひめゆりの塔までは結構時間がかかりますね。途中、首里城に行くと、結構、時間的に厳しいかもしれませんよ。 まあ私も観光で回ったわけじゃありませんし、ホテルも知らないので、あまり参考にならないかもしれません。

noname#227089
質問者

お礼

やっぱりレンタカーの受け取りは時間がかかるのですね。パックツアーのレンタカーなのでどこの業者にお世話になるのか知らないのでちょっと不安なところです。

関連するQ&A

  • 沖縄2泊3日の計画

    4/19(土)~21(月)に母と姉と私の女3人で2泊3日沖縄旅行を計画しています。 行きたい所はたくさんあるのですが、移動時間や観光所要時間が分からず困っています。下記の観光を盛り込んだ日程の提案をしてください★ 移動手段はレンタカーです。(配返車は空港でもDFSでも可能) 宿泊は1泊目ホテル日航アリビラ(読谷),2泊目那覇市内ホテルです。 行きたい所・・・首里城、ひめゆりの塔、沖縄ワールド、ちゅら海水族館、名護パイナップルパーク、国際通り(牧志公設市場) 移動途中で綺麗なビーチがあったら寄りたいです。(泳ぎは無し) よろしくお願いします!

  • 5月中旬に2泊3日の沖縄旅行

    5月の15日~17日まで2泊3日で沖縄旅行に行きます。 那覇空港に着くのが13時ごろで帰りは16時発の飛行機です。 ホテルはAJ恩納ビルリゾートホテルに泊まろうと思っています。 沖縄で行きたい所、したい事は ・牧志公設市場 ・万座毛 ・青の洞窟 ・夜光虫ツアー ・ちゅら海水族館 ・道の駅 です。 ご飯を食べる所などはまだ何も考えてないのですが、 朝はホテルで食べます。 万座毛は夕日の時間に行きたいなーと考えています。 マリンクラブNagiさんで青の洞窟と夜光虫ツアーに参加するんですが どういうプランが効率良く移動出来るのか一緒に考えていただきたいです。 一応、1日目那覇空港近くからレンタカーを借りて 道の駅などで寄り道しながらホテルに向かう予定です。 15:00~チェックインなのでちょうどいいぐらいかなーと考えています。 チェックインを済ませた後時間があるならホテル前のビーチで遊んで、 日没から夜光虫ツアーに参加しようと思っています。 (ツアー開始時間は日没からで詳しい時間はわかりません) ツアー終了後居酒屋などで晩御飯を食べてホテルに帰宅。 2日目は10時頃にちゅら海水族館に着く様にホテルを出発し、 遅くても13時には出ようと思ってるんですが、そこから青の洞窟に行くか、 万座毛に行くかで迷っています。帰り道にある万座毛に行ってから 青の洞窟に行けたら一番いいのですが、夕日の万座毛に行きたいって言うのと 青の洞窟ツアーが8:00/10:30/13:30/15:30の4回開催なので時間が合わず、 水族館を出た後、15:30の青の洞窟ツアーに参加し、2時間半~3時間後に 万座毛に行った方がいいでしょうか?夕日には間に合わないですかね? 夕日が間に合わないなら朝日も考えています。 3日目は10:00チェックアウト後那覇に向かい国際通りを散策して 時間があれば那覇近辺で観光し、16時の飛行機で帰りたいと思ってます。 牧志公設市場は時間があれば寄りたいです 昼ごはん、夜ご飯共に決まっておらず1日目2日目は恩納村近辺でと 考えております。海の見えるカフェや沖縄料理が食べられる居酒屋に 行きたいです。そのほか、ホテルから水族館までかかる時間や 移動が多いので寄り道できるスポットなどがあれば教えていただきたいです。 移動はレンタカーで下道で考えております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランで相談です。

    5月下旬~6月上旬頃、2泊3日で妻と2人で沖縄旅行を計画しています。 とりあえず妻は「美ら海水族館」「真栄田岬でダイビング」「ひめゆりの塔」と言ってます。 メインでやりたい事は決まってるのですが、ホテルが全くの白紙状態です。 それを加味した上でのプラン作りなのですが、どうかご協力願えますか? とりあえず漠然と組んだプランは以下の通りです。  <初日>   午前中、那覇空港着    ↓   レンタカーを調達し、一路美ら海水族館へ。    ↓   美ら海水族館や、周辺の施設で観光    ↓   宿泊(予定は万座ビーチ、日航アリビラ、ルネッサンスあたりで検討中)  <2日目>   真栄田岬へ移動    ↓   ダイビング    ↓   周辺を観光しつつ、那覇・糸満方面を目指す    ↓   宿泊(沖縄ハーバービュー、ナハテラス、ロワジール、サザンビーチあたりで検討中)  <3日目>   ひめゆりの塔を訪問    ↓    那覇中心部(国際通り、牧志公設市場、DFS等)を観光    ↓   夕方、那覇空港を出発 お互いに沖縄は行った事がないので、沖縄の土地勘などは全くありません。 まずお聞きしたいのは…  ・プランに無理がないか    (もっと効率的な巡り方があるかどうか)  ・ホテルの選択は間違ってないか    (2泊同じホテルにすべきか?1泊ずつ変えるべきか?)  ・各地域でのお勧めホテル    (せっかくの沖縄なので、ビジネスチックなホテルは選外です) 他にもお聞きしたい事が出てくるかもしれませんが、とりあえずはこの辺をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 3月28日からの3泊4日沖縄家族旅行、行程チェックお願いします。

    私・夫・娘(14才)の3人で、3月28日~31日初めての沖縄旅行です。 飛行機は、28日(金)10:50那覇着・31日(月)17:55那覇発。ホテルは、JALオクマ3連泊。レンタカー利用のフリープランツアー。 どうしても行きたい所は、南部戦跡(中学生の娘にぜひ)・首里城・美ら海水族館。あとできれば、ゴザ・嘉手納(夫がアメリカを感じたいと言うもので…) 私が考えたプランは以下です。 1日目;空港近隣でレンタカー配車---昼食(A&W)---ひめゆりの塔・平和祈念公園---ゴザ(+道の駅かでな)---JALオクマ(ホテルで夕食) 2日目;ホテルでアクティビティなど。辺戸岬くらいは行けるかな? 3日目;古宇利大橋---美ら海水族館---万座毛(恩納村で夕食) 4日目;チェックアウト---首里城---DFSで返車---ゆいレールで牧志へ(国際通り・第一牧志公設市場)---空港16:00(ココで全てのお土産購入) 2・3日目は天気によって入れ替え。 特に教えていただきたいのは、  (1)4日目(月曜)DFS周辺の交通渋滞。免税店に興味はないので、朝最初に空港で返車して(荷物も預けて)、ゆいレールで首里城・公設市場観光する方が良いのでしょうか?  (2)上記プランを、1日目平和祈念公園の後、首里城(この近辺食堂で夕食)そしてホテルへ(20:00頃になってしまうと思いますが)。4日目チェックアウト後、ゴザ(嘉手納)---DFS又は空港で返車---国際通り・公設市場観光。つまり『初日と最終日の首里城・ゴザを入れ替える』のと、どちらが良いでしょう? 上記以外にも、無理・無駄、またオススメがありましたら教えてください。  

  • 沖縄旅行計画にアドバイスを

    女二人で来週から訪れる予定です。 1日目 9:00頃那覇空港着  レンタカーを借りてやんばるドライブ (辺戸岬、奥集落、タナガーグムイの群生集落etc) ★昼食:名護近辺のおそば屋 ★夕食:本部or名護あたりの居酒屋 本部のマハイナウェルネスリゾート泊 2日目 朝イチで美ら海水族館&水族館内で昼食 備瀬のフクギ並木 今帰仁城跡 ★夕食・・・未定(沖縄ならではの食堂希望) マハイナ泊 3日目 万座毛~御菓子御殿~琉球村 昼食:なかむらそば 勝連城跡~海中道路 那覇ポートホテル(旧不二ホテル)泊 夕食:ジャッキーステーキハウス 4日目 首里城、国際通り、牧志公設市場、やちむん通り 那覇ポートホテル泊 昼食:ゆうなんぎい 夕食:富久屋orいろは庭 (昼食、夕食は入れ替わるかも) 5日目 ひめゆりの塔、おきなわワールド 昼食:真壁ちなー 夕食:空港内食堂 20:30発の飛行機 あまり時間に追われたくないのでゆったりめで計画してみましたが、時間余り過ぎ!って感じでしょうか? オススメの見所がありましたらアドバイスお願いします。 1、2日目に出来れば古宇利島と水中観光船も入れたいなぁと思っているんですが・・・ それから★マークの食事処でのオススメと、現在予定しているお店よりももっとおいしいよ!とかあったら教えて下さい。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行の計画について

    以前もお世話になりましたがまたお願いいたします。 来週3泊4日で沖縄に旅行に行きます。大人2人子供1人(2歳)で全日レンタカー利用です。 到着時間は那覇に午後14時で、帰りは那覇発15時です。1、2泊目は名護で3日目は那覇市内です。 初めての沖縄なのでこの予定で大丈夫かどうか教えてください。 1日目  那覇~万座毛~ホテル(余裕であれば途中瀬底ビーチ) 2日目  ホテル~美ら海水族館~ネオパーク~名護パイナップルパーク~ホテル(余裕があれば沖縄フルーツランド) 3日目  ホテル~名護市民球場(日ハムキャンプ見学)~かりゆしビーチホテルのグラスボート乗船~沖縄ワールド~ホテル(那覇) 4日目  ホテル~首里城~牧志市場~空港 かなりきつい行程でしょうか?省いた方がいい所、追加した方がいいと思われる場所がありましたら教えてください。 あと最終日なのですが、朝にレンタカーを返却してモノレールで移動したほうがいいと聞いたのですが、この最終日の行程でもその方が良さそうですか? 宜しくお願いいたします。

  • 沖縄4泊5日のスケジュールについて

    以前にも同じことで質問をさせていただいたのですが、 出発が目前に迫りもう一度スケジュールを組みなおしてみたので アドバイスをお願いします。 家族構成は夫婦、6年生女の子、2年生男の子です。 1日目  10:50那覇到着  レンタカーピックアップ後昼食、首里城へ  ドライブしながらホテルへ(リザン)  ビーチへ 2日目  もとぶ元気村でイルカ体験  午後から美ら海水族館へ  早ければビーチへ 3日目  ホテルでのんびり  ビーチやプールなど  子供があきたら琉球村かむら咲きむらへ 4日目  午前中ビーチへ  チェックアウト後おきなわワールドへ  那覇のホテルに宿泊 5日目  チェックアウト後 第一牧志公設市場で豚の頭を見る  2時に空港、荷物を預けてレンタカー返却後ゆいレールでDFSへ  17:45那覇出発 このようなスケジュールですが余裕はありますか? 1日目の昼食でおすすめのところを教えてください。 3日目の琉球村とむら咲きむらですが子供が楽しめるのはどちらでしょうか? 5日目はレンタカー返却後の観光のほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 沖縄本島旅行2泊3日プランについて

    以前も質問しましたが、改めて計画を立てたので再度ご相談です。 10月中旬に2泊3日で沖縄本島へ行く予定です。 ■1日目■ 10:45那覇空港着     レンタカー手配     JEFサンライズ那覇店で昼食購入 14:00真栄田岬にてシュノーケル 18:00日航アリビラホテル     夕食はmintamaにて ■2日目■ 7:30日航アリビラホテル出発    万座毛を見学    道の駅許田にて割引券等購入    ナゴパイナップルパーク    古宇利島ドライブ&昼食はcafeフクルビ 15:00美ら海水族館 19:00なかま食堂にて夕食    日航アリビラホテル ■3日目■ 7:30日航アリビラホテル出発 9:00斎場御嶽を見学 10:00おきなわワールド    時間があれば近くの「沖縄そば屋宜家」で食事 13:30首里城を見学 15:00国際通りで買い物     夕食用にタコライスなどを購入 17:00レンタカー返却 18:45那覇空港発 行きたい場所が多すぎるため、しぼってみましたが、 全て回りきれるでしょうか? アドバイスなどがあればよろしくお願いします。