• ベストアンサー
  • 困ってます

11月の沖縄旅行

まだ旅行の申し込みもしてない状況ですが、どんなプランにしようか迷ってしまい、アドバイスいただきたいと思いまして、よろしくお願いします。 2泊3日の予定です。1日目は午後2~3時位に那覇空港に着き、3日目の帰りの便を午後2~3時位と設定します。 車はまったくのペーパードライバーです。 母と2人で初めて沖縄に旅行します。疲れやすい体質で あまり時間におわれず観光させてあげたいのですが、 せっかく行くので、是非行きたい所やしてみたい事があります。 まず、美ら海水族館には行きたいです。 それとせっかくなのでグラスボートにも乗ってみたいです。あとは首里城にも行きたいなと思ってます。 ホテルは例えば1日目と2日目が違う所をとることも可能なようなんです。1日目は恩納村のどこか、2日目は 那覇のどこかとか・・・ 時間に限りもあるのでどんなふうに予定を立てたらよいのが頭がいっぱいになってしまいました。 1日目に美ら海水族館に行ってその近辺を少し観光し、2日目にグラスボートに乗って首里城も観光・・・ はたまたその逆がいいのか??? どう組み合わせようか??? 2日目にバスツアーのついたプランなどもあるのですが それよりも観光タクシーを頼んだほうが融通がきいて良いのかなあ等‥ 旅行会社の方に相談しながら決める方法もあるかとは思いますが、なにかこうしたらいいよ~みたいなアドバイスありますでしょうか? 長々とわかりにくい文章かも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

スケジュールを立ててみました。 1日目 那覇空港3;00→タクシー→首里城着3:30→発17:00     →タクシー→那覇市内ホテル着17:30→沖縄料理店にて夕食 2日目 琉球バスにて定期観光9:00~19:00→那覇市内ホテル着     *下記のURLを参照 3日目 泊港より水中観光船「マリンスター」に乗船9:00~10:00     →国際通り散策・牧志公設市場見学10:30~13:00 →那覇空港着13:30 *お金に余裕があるのなら、観光タクシーを使ってもいいと  思いますが、その分、沖縄の美味しいものを食べては如何っですか?  たとえば、琉球舞踊を見ながら沖縄料理を食べるとか。  「四つ竹」とか「那覇」があります、

参考URL:
http://www.ryukyu.net/joho/bus_kanko/

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 時間の配分まで詳しく書いていただいてとても助かりました。 初めてなので、移動に時間がかかるものなんだなあと思っても実際のところピンとこなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

11月の沖縄も天気がいいととっても暑いので、 日傘や帽子などを持って行って、 暑さで疲れてしまわないようにしましょうね。 でも、夜になると寒くなったりするので、 日が暮れるまで外出しそうだったら、 薄い上着をもって行ってください。 さて、私もNo,1のかたの回答ににていますが、 ☆初日:那覇泊☆ 初日に、首里城に行くのがいいと思います。 レンタカーを使う予定は無いんでしょうか? だったらタクシーでも大丈夫だと思います。 初日は首里城に行って、観光した後に、 タクシーの運転手さんに沖縄料理店なんかを紹介してもらい、 おいしいものを食べてみるのがいいと思います。 ☆2日目:恩納村泊☆ この日に美ら海水族館にいくのがいいと思います。 レンタカーであればもう少し自由に動けますが、 参考URLに那覇のホテル発のバスツアーがありました。 グラスボートはないかもしれないですが、 他にも名所を回ってくれます。 タクシーの4分の一から5分の一くらいの値段でいけます。 恩納村のホテル発・着もあるようなので、 問合せをしてみれば、行きは那覇のホテルからで 帰りに恩納のホテルで下ろしてもらうのも可能かもしれません。 せっかくなんで、恩納村のリゾートホテルも体験してみるといいと思います。 ☆3日目:那覇戻り☆ リゾートホテルであれば、 那覇まで送ってくれるバスがたまにでています。 なければ、フロントでタクシーも呼んでくれます。 おそらくお昼くらいには空港に着いていたほうがいいので、 最後に国際通りの奥にあるやちむん通りや、 空港のすぐ南にある瀬長島は綺麗で静かでオススメです。 一旦空港に行って、早めに荷物だけチェックインして、 もう一度タクシーで瀬長島につれてってもらったり、 ゆいれーる(モノレール)で国際通りに行くのもいいと思います。 ゆいれーるはとってものんびりで、 乗っていてなんだか気持ちがいいです^^

参考URL:
http://www.okitour.net/option/bus.asp

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 車はかなり運転してないので無理かな・・・と思います。 瀬長島ですか~なんか良さそうですね。いろいろ参考にして考えてみます。 気候のアドバイスもありがとうございます。予定のことばかりに気がいってました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

そうですね、時間に限りがあって、難しいですよね。 美ら海水族館、開館8:30~17:30 入館締切: 16:30 ですので、午後2~3時位に空港到着ですと、時間的に2日目ほうが、ご希望の時間におわれずに鑑賞することができると思います。海洋博内には、沖ちゃんショー、ジュゴン、海亀など無料で楽しめるもありますしね。 グラスボードは、どこにでもみかけるのですが、私がおすすめしたいのは、ガラスが横になってみられる水中鑑賞船なんです。那覇港付近にあります。 http://www.westmarine.co.jp/orca/index.html 首里城は歩きます。階段もあります。 http://oki-park.jp/shurijo_park/ 私がたてるプランだと、 1日目  首里城、国際通り  2日目  海洋博公園 グラスボード  3日目  本島南部(ひめゆりの塔、おきなわワールド) おきなわワールド http://www.gyokusendo.co.jp/index.html こまごまと色々なところを周りたいなら観光タクシーだと思いますが、目的地に連れてきてもらうためなら、旅行会社のオプションでパスが観光地を周っているものがあるので、そちらでも十分のような気がします。ペーパーで始めての土地ということで少しでも不安があるのなら、運転はさけた方かいいんじゃないかなあーと思いました。少し近くの場所でしたら、タクシーの初乗りは都内よりも安いですよ。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 移動に結構時間がかかるんですよね。車の運転はかなりしてないので自分でも無理だなと思ってました・・・首里城も歩くんですね。これは少し予想外でした。 立てていただたプランを参考に考えてみます。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。