沖縄旅行のプラン、アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 沖縄旅行の3泊4日のプランを考えている30代夫婦二人。初日は那覇でレンタカーを借りて恩納村へ移動し、2泊目まで宿泊。最終日は南部観光を楽しんで帰路につく予定。美ら海水族館、青の洞窟シュノーケリング、やんばる方面のエコツアー、恩納村でのガラス製作体験、古宇利島などを考えているが、プランの組み方に迷っている。初日に美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアーをするプランか、初日はのんびり過ごして恩納村でガラス体験をし、2日目にシュノーケリングとエコツアー、3日目に水族館と古宇利島をするプランか悩んでいる。
  • どちらのプランにするか迷っている理由は、Bプランでは2日目がキツいという心配があり、Aプランでは古宇利島を回るのに効率が悪いと思っている。また、夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめないと聞いている。このような悩みに対して、効率的なプランや修正案があればアドバイスを求めている。
  • 30代夫婦二人の3泊4日の沖縄旅行のプランについて迷っている。考えているプランは、初日に美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアーをするか、初日はのんびり過ごして恩納村でガラス体験をし、2日目にシュノーケリングとエコツアー、3日目に水族館と古宇利島をするか悩んでいる。どちらのプランにするか迷っている理由は、Bプランでは2日目がキツいという心配があり、Aプランでは古宇利島を回るのに効率が悪いと思っている。また、夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめないと聞いている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のプラン、アドバイスください

過去ログも検索しましたが、ぴったりマッチするものがなかったので質問させてください。 30代夫婦二人、7/9(水)~12(土)に3泊4日の沖縄旅行を予定しています。 初日は11:30ごろ那覇着、レンタカーを利用し、宿泊は1,2泊目が恩納村、3泊目は那覇市内です。 最終日は那覇~南部観光に充て、20:00発の飛行機で帰路に就きます。 迷っているのは初日~3日目のプランの組み方です。 今のところ是非やりたい、行きたいと思っているのは ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング ・やんばる方面でエコツアー(カヤックかトレッキングか・・) 可能ならやりたい、行きたいと思っているのが ・恩納村付近でガラス製作体験 ・古宇利島 なのですが、初めての沖縄旅行なので所要時間や移動時間、体力的問題も含めて見当がつかないことも多く、 これらを何日目にどう組み込んでいくのがいちばん効率がいいものか、考えて煮詰まってきました。 今のところこの二通りで想像しているのですが、 A 初日に一気に北上して夕方から美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアー→那覇へ移動、 というプランか B 初日はホテルのビーチでのんびり過ごしたり恩納村でガラス体験をし、2日目午前にシュノーケリング、午後にエコツアー、 3日目朝イチで水族館と古宇利島→那覇、というプラン B だと2日目がキツいかなという心配があります。 A だと古宇利島をまわるのに効率が良くないかなと思うのと、 夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめない、と聞いたので、迷っています。 何かいい修正案がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 プラン拝見しました。 Bは、やっぱりキツイでしょうね。 7月の沖縄の暑さは(特に日差しが)強烈なので 1日に2つもアウトドアをいれると、へたばってしまうような気がします^^;。 また、青の洞窟(真栄田岬)から、北部ヤンバル方面は意外と距離があり、 高速も許田(名護)までしか通じていないので 移動に時間がかかります。 エコツアーの場所によっては2時間近くかかるかもしれません。 せっかくの体験なのに、時間を気にして…となるのは やっぱりもったいない気がします。 ( カヤックは、潮の満ち干で開催時間が変わるので注意です。) Aプランでいかれたほうがいいでしょう。 水族館は、夕方ジンベイザメのえさやりやイルカショーもあるので 十分楽しめると思いますよ。 (水族館の公式hpにも 「夕方(16:00以降)は比較的空いており、水族館では大水槽給餌(17:00)、 オキちゃん劇場ではイルカショー(18:00)が行われ、ゆっくりご覧いただけます。」とあります) 岩陰うんぬんの話は私はきいたことはないのですが、 初めてご覧になる方は気にしなくてもいいレベルじゃないかなあ。 古宇利島は、ヤンバルのエコツアーの場所によっては帰りに寄ることも可能です。 また1日目に早めに水族館を出た場合、夕日を見にいってもよいかと思います。 基本はAプランで 1日目:空港~水族館~(古宇利島~)ホテル 2日目:シュノーケリング~午後にガラス製作体験(むら咲きむら?) 3日目:エコツアー~(古宇利島~)那覇へ移動 4日目:那覇~南部観光~空港 でゆったり回られてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

norikore
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、やはりBは時間的にも体力的にも無理がありますよね。 水族館に初日に行ってしまえれば他の予定も入れやすそうだなと思っていたので、 夕方でも楽しめそうということですし、やはり初日に行ってみようと思います。 古宇利島は初日か3日目に入れるのが良さそうですね。 カヤックをする場合は潮の干満も気をつけて予定を立てたいと思います。 細かくアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄旅行2泊3日のアドバイスお願いします

    今月、女3人で沖縄に行きます。 2泊3日という短い日数で、どう周るのが効率よく、無理がないのかアドバイスください。 レンタカーは借ります。 やりたいこと、行きたいところは以下です。 ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング(出来れば午前中) ・ガラス製作体験(プラン次第なので、まだどこの工房にするかは未決) 以上です。 大まかに考えているのは… 1日目)那覇空港に15時半到着。恩納村泊。 2日目)青の洞窟→ガラス体験→恩納村泊。 3日目)水族館→寄り道しながら那覇空港21時発のフライトで帰着。 1日目)那覇空港に15時半到着。恩納村泊。 2日目)水族館→ガラス体験→恩納村泊。 3日目)青の洞窟→寄り道しながら那覇空港21時発のフライトで帰着。 のどちらかなのですが。 どちらでもあまり変わらないですか? また、ガラス体験について「こう周るならばここの工房がよい」とかあれば教えてください。 プラスα何かオススメとかもありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄・新婚旅行4泊5日のプランのアドバイス

    2月の初旬に4泊5日で沖縄に新婚旅行にいくことになりました。初の沖縄、新郎は初めての飛行機の搭乗になります。旅の初心者なりに地図・情報誌等を参考に自分たちで大まかなプランを練りましたが、時間等の感覚が分からなくこれでいいのかとアドバイスをいただきたいなと思い質問させていただきました。*レンタカーは初日~最終日まで借りております。 1日目 那覇空港 現地着 14:15     那覇市内ホテル泊 2日目 首里城 那覇市内観光     恩納村内ホテル泊     (ジアッタテラスクラブタワー) 3日目 恩納村8:30出発 ホエールウォッチング午前中     午後 金武方面     恩納村内ホテル泊 (2・4日同様) 4日目 沖縄ちゅら海水族館     今帰仁場跡     八重岳桜祭り     古宇利島     恩納村内ホテル泊 (2・3日同様) 5日目 那覇空港 16:45発     レンタカー空港返却 13:45 万座毛や勝連場跡、DFSギャラリア海中道路ドライブ等をその他に考えているのですが何日目に組み込んだらいいのかよく分かりません。初日、2日目、那覇から恩納村、最終日、恩納村から空港のプランが見当たりません。お土産等購入の日程等を含めみなさんの体験談、アドバイス等がありましたら教えてください。食事はホテルで朝食のみのプランを付けました。 なお、ホテル以外の日程は変更可能ですのでその辺も含めよろしくお願いいたします。     

  • 沖縄旅行 プランで悩んでいます><

    7月頭に2泊3日で初めて沖縄に彼氏と旅行に行く事になりました。 お互い初めての沖縄なので、行きたい所がたくさんあるんですが、 沖縄の地理や距離感がまったく分からず、プランを立てれずにいます・・・>< なのでどなたか沖縄に詳しい方、効率のいい回り方を教えて頂けないでしょうか?? ★那覇空港着→13:20分でレンタカーを3日間借ります。 ★宿泊ホテルは2日間とも【沖縄残波岬ロイヤルホテル】です。 ★ 帰りの時刻那覇空港20:20分発です。 【行きたい所】 ・美ら海水族館 ・青い洞窟でダイビング ・古宇利大橋 ・万座毛 ・ガラスなどの手作り体験・沖縄ならではの観光地巡り ・那覇市のDFSなど・・・ 青い洞窟のダイビングは2日目で、美ら海水族館は3日目を予定しています。    質問ばかりで話がまとまらずすみません。 どんなアドバイスでもいいのでご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします(>_<)

  • 沖縄1泊2日旅行プランを教えてください。

    10月始め頃に1泊2日で沖縄旅行に行くのですが、観光コースとホテルを決めかねています。アドバイスお願いします。 ホテルとレンタカーのパックで、初日10時着帰り19時発です。 首里城・水族館・今帰仁城跡・古宇利大橋を考えています。 ホテルを那覇市内か恩納村または名護で迷っています。 是非、お勧めのプランを教えてください。また、きついと思いますが出来れば1日目に青の洞窟でシュノーケリングを一番短い時間でも出来ればと思います。

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について。プランのアドバイスお願いします

    来月5月7日から2泊3日で、夫婦でフリープランで沖縄旅行に行く予定です。 時間を無駄にしないような観光をしたいのですが、2人とも沖縄は初めてでよく分からないのでアドバイスをお願いします。 1日目、14:30那覇着。レンタカーを借り、喜瀬ビーチパレスに宿泊。 2日目、北部の観光予定。夜は那覇市内のホテルに宿泊。 3日目、15:30那覇発。 という日程なのですが、行きたい所が、 ・美ら海水族館 ・古宇利島 ・万座毛 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通りで買い物 といった感じです。 あと、海が好きなので余裕があれば、どこかのビーチで少しゆっくりもしたいです。 でも時間的に厳しいでしょうか? 効率よく観光するために、どういったプランを立てたら良いかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もし良ければ、他にもここに行ったほうがいいよというおすすめの場所もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランを立ててみました。アドバイスいただけないでしょうか

    6月の終わりに3泊4日でおばさん四人でレンタカー借りて沖縄旅行に行くことになりました。 ホテルと飛行機は決まりました。 プランを立ててみましたのでアドバイスお願いします。 1日目 那覇空港10:30着→車受渡後12頃出発→億首川マングローブカヌー体験→カヌチャ 2日目 カムチャ→古宇利島→美ら水族館→瀬底島→第一ホテルグランメール 3日目 第一ホテルグランメール→ブゼナ公園(グラスボート)→ミッションビーチ→万座毛→サンセットビーチ→第一ホテルグランメール 4日目 第一ホテルグランメール→海中道路→伊計ビーチ→首里城→DFS→那覇空港19:00出発 のんびり旅行したいのですが、このプランだと無理ですよね? お天気なら綺麗な青い海を見たい・美ら水族館に行きたいと、古宇利島の橋を渡ってみたい、マングローブを見たいなと思っています。 ここは行った方がいいとか、ここは省いた方がいいとかアドバイスいただけないでしょうか。 このプランだとホテルを朝早く出発しないといけないでしょうか。

  • 沖縄3泊旅行のプランについて

    GWに 3泊4日で沖縄へ行きます。 大まかな予定を以下のように立ててみましたが無理なくまわれそうでしょうか。 (時間は適当な予想です) 予定通りいくとは限らないのは承知していますが 現地の交通状況などがわからないので、「こうまわったほうが」など ありましたらご指摘いただけるとありがたいです。 【初日】 11:30 那覇空港到着、レンタカーを借りて移動  ↓ 14:00 琉球ガラス村でガラス作り体験、時間があれば周辺ブラブラ  ↓ 17:00 首里城  ↓ 19:00 レンタカー返す、那覇宿泊 【2日目】 阿嘉島へ移動、一泊 【3日目】 15:00 泊港着。DFS&国際通りでお買い物、那覇宿泊 【最終日】 8:30 レンタカー借りて移動  ↓ 11:00 美ら海水族館  ↓ 14:00 古宇利島  ↓ 17:00 那覇空港でレンタカー返す  ↓ 18:00 那覇空港出発

  • 沖縄本島3泊4日の旅

    お盆時期に、初めて沖縄本島にいきます。今までは、八重山に2回いきました。 沖縄本島で3泊4日でまわる、お勧めプランありますでしょうか? 初日は、夕方着で、最終日も夕方出発です。 宿泊地もまだ決めていませんので、お勧めの宿もあわせて教えていただけるとうれしいです。できれば1泊1万円前後でとまれるとうれしいのですが・・・ 絶対はずせないのは、 (1)美ら海水族館 (2)シュノーケリング (3)那覇での沖縄らしい食事、買い物 ベストプランがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【沖縄旅行のプランについて】

    1月に4泊5日で初めての沖縄旅行を計画しています。 レンタカー利用のフリープランツアーで考えていますが、どのように周れば効率良く楽しめるか、悩んでおります。 是非おすすめのスポットと、ホテルの選択や食事なども含め、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 (1)初日は、那覇空港14:10到着後、レンタカーを借りる。最終日は、那覇空港13:55の便で帰途へ。 (2)ツアーに以下の入場券が付いているので、うまく利用したい。 琉球村、トロピカル王国OKINAWAフルーツランド、おきなわワールド文化王国、東南植物楽園、ビオスの丘、ナゴパラダイス、琉宮城蝶々園、やんばる亜熱帯園、ナゴパイナップルパーク、金剛石林山 (3)ホテルは以下より選択可(連泊でも一泊ずつでも自由) 那覇スタンダードクラス(沖縄オリエンタルホテル、他同等クラス) 恩納村スペシャル(ゆめ舎リゾート、他同等クラス) リゾートホテル・ベルパライソ 東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート (4)是非行きたいと思っているところ 美ら海水族館、首里城、国際通り、アメリカンビレッジ、古宇利大橋