• ベストアンサー

那覇での半日観光(首里城あたり?)について

3月17日から21日まで那覇に行きます。 目的はダイビングのライセンス取得なのですが、初日に半日程度時間があります。 【旅行条件等】 ○飛行機の那覇空港到着は、AM11:20 ○宿泊は、一泊目は牧志駅近くのホテル、二泊目以降は辻町のホテル ○二人とも那覇は初めて ○2~4日目は終日ダイビングの講習、夜は宿に帰って周辺で外食 ○5日目最終日は12:30に那覇空港出発 こういった前提で那覇での半日観光、交通手段等について教えてください。  現在、漠然と首里城へ行って、夕方から夜にかけては牧志公設市場などで食材を物色してみようと考えています。 (1)首里城以外で半日程度でお奨めの所はありますか?  首里城よりもお奨め、というところがあれば教えてください。 (2)首里城への交通手段について  仮に首里城へ行くとしたら、ゆいレールの駅からもちょっと距離があるようですが、どういった交通手段がお奨めでしょうか?  荷物が多いので、先に牧志のホテルに預けていこうかとは思っていますが、他にお奨めの方法があれば教えてください。 (3)お奨めのお店について  夜は全て外食になりますが、宿の周辺で、お奨めの郷土料理店などありましたら教えて下さい。 (4)最終日について  最終日も中途半端に時間が余りそうですが、何かお奨めはありますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、一部でもアドバイスいただければ幸いです。 色々、ネットでも調べたのですが、よくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.3

私も沖縄でライセンスを取りました。質問者さんとほぼ同じスケジュールでした。 ただ、私がライセンスを取ったのは14年前なんで、今とは全然事情が違いますが、参考までにその当時のことを思いだして書きます。 私のときには「旅行会社の作ったこの予定では、本当は時間が足りないんです!」って感じがありありでした。 まず講習のある日の帰りなんですが、記憶があいまいなんですけど、とにかく疲れて食べに行く元気もなく、部屋で適当にお菓子とか食べた思い出があります。もしかしたらホテルに着いたのが10時過ぎてた日もあったのかもしれません。 AMに講義、PMにプール講習、またショップに戻って講義 ってな感じで疲れたことしか覚えていない。。。。。 あんまり張り切って「あの店に行こう」と決めないほうがいいかもしれません。 あと初日の自由時間ですが、私達の場合には早めに講習を始めると言われました。ホテルに着いたら電話を入れるように言われていたので電話すると、ショップの人に「できればすぐに講習を始めたいんですが、いいですか?」と言われました。 ※ただ他の人たちが連絡を入れずに観光に行っちゃったので、結局予定の時間に始めたんですけどね。 ちょっとつらかったけど、とても楽しくもありました。まるで部活の合宿みたいですね、私の思い出(^_^;)。でもとってよかったです。沖縄の海は最高です。ライセンスを取って、エンジョイしてください! あ、あと >夕方から夜にかけては牧志公設市場などで食材を物色 夜、やっているんでしょうか?ちょっと心配。市場ですからねぇ。 昼ごはんを市場の2Fの食堂や他の食堂で食べたことならありますが、夜営業してる?ってのが気になります。自信なしですが。

happy_hills
質問者

お礼

実体験に基づいたお話、とても役立ちます! 確かに、私の申し込んだところも夕方ショップに帰って講習と言ってましたので決めていかないほうがいいかもしれませんね。(しかし、10時に帰ってくるのはつらいかも・・・) それと市場の件、ありがとうございます。 すっかり市場だと言う意識が飛んでました。早速、調べてみます。

その他の回答 (2)

  • wkwk_koba
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

こんにちは。 沖縄が大好きで毎年行っているのですが、 沖縄本島ですね。 行く目的や嗜好によって違うと思うのですが、 もし、お車が運転出来るなら、 レンタカーをお薦め致します。 「夜は外食」との事ですので、 足が無いと中々か出れませんし、観光地は バスやタクシーでもOKかもしれませんが、 やっぱり不便を感じます。 特に外食の時は、近くで色々探さないといけないので 足が無いとホテル高い食事になってしまいます。 (近くが繁華街なら別ですが) 那覇市内の観光は、やっぱり首里城ですかねー。 あと、 ・旧海軍司令部壕 ・玉泉洞 市内よりちょっと離れて ・琉球村 ・東南植物楽園 市内よりだいぶ離れて ・海洋博記念公園 市内なら首里城、玉泉洞あたりが良いですね。 沖縄の戦中とかに興味があれば「旧海軍司令部壕」や 南部になりますが「ひめゆりの塔」など良いと思います。 色々、日本における「沖縄」を考えさせられました。 遠いですが、海洋博記念公園は行ってみる価値ありかと。 ダイビングが目的との事ですが、 去年の暮れに私も、初めてダイビング(体験ですが) をやりました。 約40分(プールでの練習も入れると約90分) 別の世界を見た感じです。 でも、正直ちょっとびびってました。。。 今度は久米島あたりで出来たらと思っています。 (前に久米島に行った時の海の綺麗さに感動しました) 回答にはなりませんが、 あくまでも個人的趣味の意見です。 楽しい旅になると良いですね。

happy_hills
質問者

お礼

ありがとうございます。 見所いっぱいで悩ましいですね。せっかく初めての沖縄なのでもう少し滞在したいのですが、休みが取れなくて・・・ 足も含めて考えてみます。

回答No.1

(2)についてだけですが。 首里駅→首里城には¥100の連絡バスがあります。

参考URL:
http://www.okinawabus.com/jiyoukamatisen/index.html
happy_hills
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。連絡バスがあるんですね。100円であれば安心です。 実は、一番気になっていたところですので助かりました。

関連するQ&A

  • 国際通り・美ら海・首里城に詳しい方(観光された方)

    沖縄旅行まで1週間きりました 2歳児をつれての旅行です 国際通りについてと、美ら海水族館、首里城についてです 泊まるホテルは 日航那覇グランドキャッスル プランは下記の通りです☆ 1日目 那覇空港(11:5~12:5着) ― 各自負担で移動 ― ホテル 2日目 ホテルからバスで      那覇市内→OKINAWAフルーツランド(30分)→竜宮城蝶々園    →(50分)→海洋博公園(180分)→那覇市内 3日目 ホテル ― 各自負担で移動 ― 那覇空港(14:35~15時35発)  ★朝食は2日目・3日目付いており  1日目のチェックインは夕方を予定しております 那覇着後航空にて昼食 ↓ ユイレールにて牧志下車 ↓ 国際通りをみる ↓ ユイレールにて首里駅下車 ↓ 首里城まではいきませんが無料区域を軽く観光 夕飯購入(ホテルへ持ち込む為) ↓ 城下町8番バスにてホテルへ Q 牧志で下車してどのあたりまで(何メートルくらい)   見るくらいにしておいたほうがよいですか? Q 守礼門付近まで見学なのですが、半日で国際通りに守礼門付近は   キツイでしょうか? Q 夕飯はホテルへ持ち込んで食べたいのですが   国際通りだけの観光なら、ホテルまでの間で   何処で買っていくと(持ち帰りOKとか)お勧めですか? Q 3日目も少し時間がありますが、3日目を守礼門付近にしたほうが   余裕がありますか? Q 一日目に守礼門付近もいけるのであれば、夕食を買う売店ありますか?   首里杜館(すいむいかん)に売店ありますか? Q 1日目に守礼門付近を観光できた場合、3日目の少ない時間   ホテル~ユイレールで~那覇空港区間あたりに観光するところはありますか? Q 美ら海を3時間で見学ですが、どのような回り方がお勧めですか?  3時間で十分みれる時間なのでしょうか 沢山の質問 どうかよろしくお願いいたします。   

  • 8月の那覇市内の観光について教えてください。

    こんにちは。 今回初めて沖縄を訪れる予定なのですが、8月の那覇市内の観光について教えてください。 今回の訪問の予定は以下の通りです。 1日目:15時30分頃に那覇空港着。ホテルチェックイン(那覇市内) 2日目:観光 3日目:10:00頃に那覇空港発 ホテルは二日とも同じ(那覇市内)です。 実質動ける時間は、初日の16時~2日目終日です。 この日程で、首里城・体験ダイビング(2時間程度?)・美ら海水族館の3つに行きたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、どの順番で行ったらいいよ、というのがあったら教えていただけると助かります。 (自分としては一番遠い水族館は初日にすませたほうがいいのかな?と思うのですが、時間的に厳しいのかなと・・・) 途中のおすすめスポットなどもあったらお願いします。 尚、当日の移動はレンタカーを予定しています。 質問がたくさんになってしまって申し訳ないですが、よろしくおねがいいたします。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 那覇の観光

    7/3から3泊4日で沖縄旅行に行く予定です。 那覇空港の到着時刻が10:45の便と13:45の便で迷っています。 1日目に首里城の観光と国際通りに居酒屋での食事は予定に入れたいと思っていますが、10:45着の便ですと他に何ができますでしょうか?ホテルは法華クラブ那覇・新都心です 2日目は座間味島に渡り4日目の18時頃那覇に戻ってくる予定です。 よろしくお願いします。

  • 2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 首里城祭を見るのはどちらのホテルがいいですか?

    何時もお世話になっております。 今回運よく、首里城祭の時期に沖縄に行けることになりました。 こちらのお勧めで、ルネッサンスリゾートに泊まり、那覇スティの日が、首里城祭2日目になるようです。3日目にあたる日が、帰宅になるのですが、飛行機は最終便を選びました。 そこで、質問なのですが、那覇で泊まるのは、首里城に近い「日航那覇」か国際とおりに近い「ハーバービュー」もしくは首里城祭で道が込むので、「ロワジール」に泊まり、車を置いて、タクシー等で首里城や、国際通りに行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄観光の交通手段

    那覇市内のホテルに宿泊するんですがひめゆりの塔と首里城を半日で観光したいんですが交通手段は何がいいでしょうか?沖縄のタクシーは観光客はぼったくると聞いたんですが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初めての沖縄観光コース

    友達と初めての沖縄です♪ コースや交通手段についてアドバイスお願いします。 決まっている予定は、 9/1 9:40 那覇空港着 夜法華クラブ那覇・新都心泊 9/2 17:00-21:00 宜野湾でコンサート 夜宜野湾のゲストハウス泊 9/3 19:10那覇発 で、 ・体験ダイビング半日  (砂辺かチービシで初心者向き・天気に左右されにくいオススメはどちらでしょうか) ・青の洞窟(ダイビングよりシュノーケルがメジャー?) ・那覇観光(首里城・国際通り・免税店) 希望です。費用節約・渋滞・疲労対策のためレンタカーは24時間のみ利用したいと思います。 9/1午前免税店 午後 バスで砂辺orチービシ往復 9/2午前ゆいレールで首里城午後 レンタカーで宜野湾 9/3午前レンタカーで青の洞窟 午後 那覇でレンタカー返却 国際通り観光 が調べてみてスムーズかなと思いますが、体力はあまりない^^;ので、 効率的にまわれる方法をアドバイスお願いします。

  • 沖縄半日余りどう過ごしたらいい?

     次の土曜日用事が終わって那覇市内のビジネスホテルに泊まって、翌日2/20日曜日は起きてから那覇空港発15:30の飛行機に乗るまで暇ですが、どう観光するのがお奨めですか?  男性で、沖縄本島は2回目で、以前はレンタカーで沖縄本島主要観光地は行きました。しかし、那覇市内は首里城くらいしか観光したことありません。市場も行ったことありません。  また、この時期沖縄の服装は?冬の衣類など那覇空港でコインロッカーなどにすぐ預けられますか?  

  • 那覇泊の1泊2日のプランについてアドバイスを欲しい

    一泊二日で来週沖縄旅行にいきます。 レンタカー無しでも楽しめるでしょうか? 行きたい場所は、 首里城、牧志公設、ウミカジテラス、ガンガラーの谷です。 1日目首里城、牧志公設市場 2日目ガンガラーの谷、ウミカジテラスで夜那覇空港 那覇市内に宿泊、レンタカーは当日キャンセルOKプランで予約済みです。 バスツアーか、レンタカーかで迷っていますが、 慣れない道をレンタカーはやめた方が良いのか… 近所に買い物に行く、子供を送迎する程度運転します。1人旅になりますがあまりバスを待つのも嫌だなぁと。 アドバイスやプランいただけたら嬉しいです。