• 締切済み

ロードバイクかクロスバイクか。保管について。

趣味で自転車を始めようと思っています。 通勤(片道18km)と、予定のない休日にやや遠くまで走りたいと思っています。 ただし、保管場所で悩んでいます。 まず自宅ですが、室内ですと、一軒家の2階にある自室に保管するしかありません。 屋外なら学校の駐輪場みたいな屋根のある場所での保管になります。 毎日2階に乗り降りさせると面倒くさくなって乗らなくなってしまうのでは…、と感じています。 また、職場でも同じように学校の駐輪場みたいなスペースに停めることになります。 仮に自宅で室内保管しても、1日の半分を過ごす職場で屋外保管になるなら、自宅で室内保管する意味はあまりないのでは…、と思ってしまいます。 そこで質問です。 はじめは運転の快適性をとってロードバイクを購入しようと思っていたのですが、錆や盗難を考えて安めのクロスバイクの方がいいでしょうか? それともクロスバイクで片道18kmは辛いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.7

趣味で 自転車を始める? 趣味としなくても 何気なく自転車乗り始めてみるの方が 肩に力はいらず 入り込みやすいと 思います。 ロードレーサーは、趣味性が強く 早く走れ遠くに行くのも良いですが、使用範囲や乗るにあたって 私服より 専用ウエアーを着た方が良いです。 ラフには、乗りこなせないと言えます。 ジャージ、パンツ、レーサーシューズ、ヘルメット、手袋は、必修です。 通勤で ロードバイク 鞄はどうするの?雨降ったらどうしますか?ドロドロになっちゃいますよ。 ロードのフレームに サイドスタンドを付けるのも邪道中の邪道 会社の駐輪場に どうやって駐輪する? そんなこんなで まずはじめに 入門としてクロスバイクがおすすめです。 クロスを乗って 自転車が楽しくなったら、ロードへステップアップです。 ロード買って 飽きたら災厄ですよ ロードに飽きて外に置きっぱなしでは、劣化しますし 盗難被害 変な輩が家周囲をうろつきます。 クロスバイクの高くないのを 初め買って乗るのが 外置きでもダブルロックすれば まず大丈夫で 心配もないでしょう。 通勤にあまりおすすめしませんが ロードよりは、使えます 泥除け(マッドガード)を付けることをお薦めします。 クロスバイクでも 週末趣味のツーリングなどの際は、ヘルメット 手袋は、装備してくださいね。 クロスバイクを室内保管というのも あまり聞かない話です。 20~30万ののロードレーサーを 購入すれば 2階の室内保管も苦にならなくなるでしょう。 自分は、ロード2階保管してます。 1階に置いたら 家族に邪魔と怒られるので 自分の部屋で mキノウラの立てて保管するスタンドに立ててます。

回答No.6

僕は、趣味で自転車に乗るのであればロードバイクを断然お勧めしますが、それを通勤にも仕様するのは お勧めしません。通勤の自転車を休みに乗っていると通勤感がでるからです。僕自身も一時そうしていたので 休みに乗ると違う方面に走っているのに何故か以前より面白くない・・よくよく考えると通勤にロードを使ってからでした。 それからは、ロードは休みだけ、通勤はクロスバイク(片道15km)通勤はロードよりは若干しんどかったですけど・・ おかげで休日にロードに乗った時はその分爽快感と、平日クロスの分脚力はつきました。 ロードで行くと他の従業員に気を使わせますし、その上どう転んでも当たったりしてムッってなるのが人間です。 それならば、趣味で乗るならロード・・通勤は別の自転車かバイクとか車にしたほうが僕は良いかと思います。 人間ってギャップが楽しいんであって、いつも乗ってる通勤ロードで休みにまで跨いでも楽しさ半減って感じだとおもいます。 ロード雨の中、カッパ着て帰って全掃除結構めんどくさいですよ~雨の日が続くとイラッってします。 以上が体験談から・・ロードを通勤に勧めない貧脚ジジィからのアドバイスです^^ 長文+悪口轟々申し訳ありません。より楽しく自転車ライフを過ごしていただければと思っています。 では、良い自転車ライフを^^失礼します^^

回答No.5

クロスバイクで片道18kmは、多分、辛いでしょう。ロードバイクしか有り得ません。 錆びの心配については、ロードバイクは、よほどの安物でない限り、ごく当たり前のメンテナンスをしてれば、ほとんど錆びる事はありません。 さて、通勤先の職場での盗難は、駐輪場のようなスペースが用意されてる事からして、多分考えにくいでしょう。 で、自宅での保管ですが、積極的に、屋根付きの屋外に置きましょう。 ただし、条件があります。多分大丈夫だとは思いますが、家財保険にちゃんと加入してる事です。 知らない人が大半なんですが、じつは母屋に隣接したカーポートは、たとえ側面が解放状態でも、室内と認定されて、盗難に対して「購入価格の100%」が保障されます。領収書が無ければ、写真と自転車店の見積もりでも有効です。もちろん、改造パーツ分も、純正パーツとの差額分が100%、支払われます。 私の場合、原付2種を1台、自転車を2台、盗まれて、購入価格で全額出してもらいました。さらに、東京海上だと、盗難1件につき50万円相当の、ビルトインコンロとかも含む「防災関連商品」が貰えますし、手続きすれば、自分で選んだ防災関連商品の代金が50万円上限で全額支払われます。 つまり、自宅で盗まれれば、不謹慎ながら、ロードバイクは新品に変身しますし、大儲け?できちゃいます。 屋外保管でロードバイク、家財保険付き、が唯一の選択肢です。 ちなみに、家財保険は、何度使っても保険料は変わりませんが、3度も使うと契約を断られる可能性が高いです。

takashi336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり18kmはロードの距離なのですね。 ほとんど錆びることがないというご指摘、うれしいです。 「よほどの安物」に含まれるかどうか分かりませんが、ロードなら10万円前後のものを購入したいと思っています。 屋外で保管していけるような気がしてきました。 家財保険のこと、全く知りませんでした。 大変参考になります。 もちろんロックしますが、盗難に対しても安心していられますね。 保険の内容を再度確認してみたいと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 クロスバイクは、デザインの良いママチャリだと思ってください。 本来は、マウンテンバイクとロードバイクの良いとこ取りをした自転車でしたが、 時代とともに本来の設計思想は忘れ去られ、 中途半端なだけの自転車となってしまいました。 アルミフレームのロードバイクに為さるのが、 あなたの利用方法に適していると思いますよ。 カーボンフレームですと、盗難の心配が増します。 アルミは硬いのが難点ですが、 後々、フォークをカーボン製に交換すれば改善できます。 アルミ製でも、10kg前後ですので片手で持ち上がります。 サビの出るパーツは、ワイヤとチェーン・スプロケット程度です。 これらも、適切な注油を施していれば錆びません。 「中途半端」ほどつまらないものはありません。 ロードバイクに為さることをお勧めしますよ。 ※私もアルミ製のロードバイクを組み立てて乗っていますので(^^ゞ 良いお買い物を!

takashi336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスバイクはデザインの良いママチャリ、と仰られるとロードにしたくなりますね。 カーボンは高価ですし、やはり盗難された際のダメージも大きいので、 仰るとおりアルミ製にしたいと思っています。 錆の出る箇所は大きく2箇所で、注油で錆びにくくなるのですね。 2箇所と仰られるとメンテナンスの敷居が下がってやる気がでます。 また、メンテナンスをしっかりすれば屋外でも問題ない、ということでしょうか。 これは嬉しい情報です。助かりました。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

ロードで室内保管が良いと思います。が片道18kmですと冬でも汗臭いますが職場ではそこの所大丈夫なんですか?

takashi336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりロードの方がよさそうですね。 室内保管は努力はしたいと思います。 職場にはシャワーがあるので大丈夫です。 新しいご指摘助かります。ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.2

大ざっぱに言えば、クロスとロードの違いは、ハンドルくらいです。 街中を通るならクロスがハンドルが軽くていいかも。 逆に通らないなら、スピードの乗せやすいロードの方が楽です。 (慣れもありますが) 最近は、安いロード?も多いですから、そちらとクロスを比較ししてみてはいかがでしょう。 屋外保管なら、どちらにするにせよ、髙いのは止した方がいいですよ。 劣化がどうしても早いし。 いっても10万以下のアルミフレームのものでしょう。 もちろん、質問者さんが金に糸目は付けん。と言われるなら止めませんが。 ロードならジャイアントのTCR2、クロスならエスケープR3、他はメリダやGTのMTBあたりをベースに考えられることかと思いますよ。 それ以下(の性能)だと、毎日乗ってると嫌になる可能性が高いです。

takashi336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場まではほとんど国道なので、ロードの方がよさそうですね。 ジャイアントのTCR2、調べてみましたがなかなか良さそうです。 予算も仰ったとおり10万円くらいを考えていたので候補のひとつにしたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

毎日36キロならロードレーサーがお勧めですね。 やっぱ慣れればドロップハンドルのが楽です。 >自宅で室内保管する意味はあまりないのでは… 室内保管してると、メンテナンスしやすいんですよ。 空気をちょっと入れるのでも、外に出なきゃいけないのと、テレビ見ながらチョイチョイッと出来るのとでは全く違いますよ。 >錆や盗難を考えて安めのクロスバイクの方がいいでしょうか? そこら辺の差はないと思いますよ。 盗られる時は盗られます。 ぼくならロード買って、とりあえず室内保管でやってみて、めんどかったら外に出しますね。 保管場所は、買う前から 「絶対ココ!」 と決めつけなくてもいいのでは? 車種は最終的にはあなたの好みです。

takashi336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、36キロはクロスバイクの距離ではないのですね。 参考になります。 室内保管のメリットは盗難防止と錆防止だけかと思っていましたが、 気軽にメンテナンスできるという点もありましたか。 これには気づきませんでした。 「とりあえず室内保管で、面倒になったら屋外」という考えはイイですね。 とりあえずこれでやってみようと思います。 結局屋外になりそうですが(笑)

関連するQ&A

  • クロスバイクの屋外保管方法

    クロスバイクの屋外保管方法 現在、ロードバイクを所有していますが、子供を乗せて街中を移動する為に クロスバイクを購入しようかと思っています。 自転車を2台置くスペースはなく、借家なので基本的にぶら下げるフック等、 壁に穴をあける方法も使えません。(穴をあけられたとしても、置き場所は無いです) なので、屋外に保管を考えていますが、アルミのクロスだったとしても雨ざらしには出来ないので、 以下のようなテントタイプのものを考えています。 http://www.gareasy.com/ 少々高いので似たようなものを自作するか、それともカバーを掛けようかと思っていますが、 何か良いアイデアはないでしょうか? 以上です。

  • ロードバイクについて(購入候補:GIANTOCR

    クロスバイクについて質問していますが、 ロードバイクも気になり出してご質問ですが、 (ロードバイク価格的には7万くらいまで。GIANT OCR 有力) 片道:10キロを行き帰り BD-1で通勤している「オッサン」です。 BD-1を3年(ミニベロのスタイルにあこがれ、MTBから買い換えました)前に購入。 最近、歳のせいか通勤が疲れやすくなり、軽快に走れず、 BD-1(売却予定)から 変更を考えています。 ロードバイクを考えるんですが、YAHOO知恵袋を見てて ロードバイクに乗るなら以下の事をクリアしないとロードは難しい様な事がありました。 「通勤先に安全な駐輪場があること、自宅では雨風日に当たらない場所に保管できること。 雨の日は乗らないこと。自力でメンテナンスできること。 保養品の予算があることが条件です。」 条件をクリア出来そうにないし、(例:安全な駐輪 保管場所も屋外) ロードバイクには不向きな環境でしょうか?

  • クロスバイクの保管方法

    クロスバイクでの通勤を始めようと考えています。 買うクロスバイクの目星は付いたのですが今度は保管場所の問題になりました。自分の部屋が2階にありこのままでは毎日上り下りをすることになりそうです。 2階まで持っていくことはそこまで苦になるとは思わないのですが何せ古い家。階段は狭く急な為壁、クロスバイク共に傷つきそうで不安です。 そのため自転車を玄関に置こうと思いましたが横に置くスペースがないため立てることになりました。 現状候補に挙がっているスタンドは↓です。 DS-200 スタンド http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/displaystand/ds2000_page.htm 見つけたときは喜んだのですが何せこの価格・・・。簡単に決められるものではありません。 そこで皆さまに聞きたいことは下の二つです。 1.このスタンドはバイクに負担がかからないのか?後輪は大丈夫? 2.こっちの方がおすすめ!(これより高くても自転車に負担がかからないなら全然問題ないです) よろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク

    初めてクロスバイクを購入しようかと考えてます 室内や廊下に置けないので あまり高額なものを購入する予定はありません 幸いな事に、駐輪場はマンションの1F部分がそうなので 完全に上が覆われていて台風でも雨にさらされる事が無いため 駐輪場に柵に固定して置こうと思ってます なので本体5万ちょいまででオススメのクロスバイクはあるでしょうか? とりあえず様子見で2,3年乗れれば 本格的にはまれば買い替えも視野に入れて考えるので とりあえず入門的な感じで考えてます 近所のダイワサイクルにジャイアントのR3が39800であったので それにしようかとも考えているのですが… 普段の移動は6,7km位で 購入を機に色々足を伸ばしてみようと思ってます 主観でも構わないので、アドバイスお願いします

  • マンションでのクロスバイク保管方法

    近いうちに通勤用のクロスバイクを買う予定なのですが、保管場所で悩んでいます。 毎日使うのでなるべく取り出すのが面倒でないほうが良いと思い、普通に駐輪場に置こうと考えましたが、駐輪場は自転車台数の割りに結構狭いし、隣との接触で車体にキズが付きそうなのであまり入れたいとは思いません。 で、部屋の中とか玄関先の通路に置いたらどうかと友人に言われたのですが、「一台でも狭いのに(実は既に小径車があったりします)もう一台いれたら生活できないでしょ」と言われ家の中に置くのは家族に反対されました。で、玄関先の通路に物を置くのは規則でできないことになっているのでこれも不可です。 こんな状態ですが、どなたかいい保管方法があったら教えてください。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • クロスバイクの鍵について。

    近日中にクロスバイク(GIOS ミストラル)の購入を考えています。 実家暮らしのために自宅で保管することが出来ず、アパート内の駐輪場に止めなくてはなりません。 雨除けのひさしだけという感じではなく、建物内の1階が駐輪場になっているといった感じです。 地球ロックが出来る柵はあります。 複数個鍵をするのは当たり前ですが、おすすめの鍵を教えてください。 一応、チェーンロックとU字ロックを考えています。 それ以外にも、こうした方がいいなどあればいろいろと教えてください。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008RGM1BK ↑この鍵いいかもと思ったのですが、皆さんから見ると弱いですか?

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロードバイクの保管方法

    以前、購入するクロスバイクの車種→サイズについて質問させていただきましたwasabiです。 昨日、友人の紹介で行ったサイクルショップにてクロスを購入…しようとしたのですが、店員さんと一緒に行った友人に 「クロスだと一緒にツーリングに行ったとき、ロードについていけないよ。」 「クロス乗りの大半はロードを買いたくなるから、最初に買うならロードでしょ!」 と散々プッシュされて、予算を少しオーバーしましたがOrbea aqua TSRのブラック/オレンジを注文しました^^; 予算の関係で納車を先送りにしてもらっているのですが、現在自宅での保管方法について考えております。 自宅にはシャッター・屋根つきの車庫があり、現在は車・父のスクーター・私のMTB(もどき)を保管しております。 スペースがギリギリで、車の右側にある狭いスペースにてスクーターを手前にMTBを縦列させて保管しているので、もしロードが納車したらMTBの保管場所を玄関(屋外)に変えて、もとMTBがあったスペースにロードに鍵をかけてを保管しようかと考えております。 ただ、車庫内には支柱や配管が見えるところに通っておらず、地球ロックができません。 普段はシャッター(もちろん手動)を下ろしており、今まで盗難・イタズラの被害はありません。 ところが、ガレージで保管している自転車の盗難も度々起こっているらしく、はたしてこの方法で被害に遭わないだろうかと心配しておりますが、どうでしょうか? 住所は載せませんが山の裏にある斜面に沿った住宅地に住んでおり、普段はあまり人通りもなく大通りからは少し離れております。 屋内保管がベストなのでしょうが、両親はうんとは言わず、現在交渉中です。 ペイントで書いたものを添付します。 赤線がシャッターで、青はスクーター・緑はMTBです。

  • クロスバイクをラック式駐輪場に止める時

    最近、クロスバイク(TREK 7.3 2009年モデル)を購入しました。 自宅はマンションで地下1階にラック式の駐輪場があります。 そこに購入した自転車を止めると、タイヤの細さの関係もあり、 やや傾いてしまいます。(素人から見ても傾いているなぁ。と 感じるぐらいの傾きです。約30度ぐらい。) このまま止めていることで自転車に悪影響があるのでしょうか? 例えば、ホイールが曲がってしまったり等。 自宅で保管するのがベストなんでしょうが、出来れば駐輪場に 置きたいと思っています。 素人ですので、ご意見頂ければと思っています。よろしくお願い 申し上げます。