• ベストアンサー

資材置き場を探しているのですが、見つかりません

配管業を営んでおります。現在の資材置き場では手狭なため、事務所の近くに新たに資材置き場を探しています。田んぼや空き地の比較的多い所なので、車で走っていると、借りたい空き地があるのですが、地主がわからないため、相談すらできません。いくつか不動産もあたってみましたが、事務所そばでは資材置き場を見つけられませんでした。このような場合、どのようにしたら地主さんを探し当てることが出来るのでしょうか。いい案がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近の農協(JA)は不動産にも力を入れてますので、頼めば斡旋してもらえます。

ayumistake
質問者

お礼

JAで積み金をしていて担当者をよく知っているので、すぐに問い合わせたところ、JAと地主さん(主に農家の)は密接な関係があるようですね。心当たりがあるところにきいてみてもらえそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

#1です 出来るだけヒマそうな不動産屋なら調べてくれます 「調査費を払う」と言うだけです タダで仕事をさせようとすれば無理です

• walkingdic
回答No.2

法務局に行きます。 そして問題の土地部分の公図をみて地番を確認します。 そして、その地番から登記簿を取得します。 それに所有者名が書かれています。 ただ完璧ではありません。というのもきちんと登記されていない(特に相続などの場合)ことがあるからです。 更に言うと住所も書かれているけどきちんと住所変更はしていない可能性があります。

ayumistake
質問者

お礼

最終手段として、視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

不動産屋に依頼すれば調べてくれます

ayumistake
質問者

お礼

あたった不動産屋はどこも「雑種地の登録は少ない」「資材置き場で産廃をおいたりされるケースも多く、地主があえて貸したがらない」など回答する不動産屋が多く、なかなか依頼してすぐ調べてくれる・・・という良心的なところがありませんでした。ありがとうございました。