• ベストアンサー

畑(農地)を借りたいのですが…

家の庭が狭くて、思うように家庭菜園やガーデニングが出来ないので、どこか貸してくれる所を現在探しています。もちろん有料で構いません(高くなければ…) 貸してくれる地主さんを探すには、どこで探したらいいのでしょう? 近くに十数年空き地になっている所はあるのですが、持ち主が判りません。 持ち主が判れば直接交渉も可能だとは思うのですが、わからない場合は不動産屋さんにお願いするしかないのでしょうか? JA等に『農地貸します!』みたいな広告ってないですよね…。 菜園(ハーブ)と薔薇園を作りたいな…と思っているのですが、どなたかご存知の方はいませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#57170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.7

補足です。 1アールは、100m2です。 >近くに十数年空き地になっている所はあるのですが、持ち主が判りません。 この土地に拘るなら、役所の税務課で土地台帳の閲覧(200円?)のみで所有者住所は調べれられます。

質問者

お礼

役所で調べる事は出来るのですね。 今度行ってみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• masao3
回答No.8

農地は農民以外に貸出したり・売ったりは出来ません。(農地法で規定されてます) ANA17439様が農業を目指すのでしたら都道府県で農地50a以上(新規の方はこれ以下では許可しない)で農地委員会に審査を依頼すれば許可されるかも? どちらにしても市営農場等を探してください。 役所に相談してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味で菜園をする程度ですので、農業をやる気は全くございません。 ですので、農地を借りるのは諦めます。

• mackid
回答No.6

>不動産に持ち主を探してもらうのには手数料とか必要なんでしょうか…? いらないでしょう。多分 「この辺で家庭菜園用に空き地か畑を貸してくれる所ありませんか?」 「さあ、どうかなあ」 「例えば○○の所の空き地とかは?」 「ああ、あそこは・・・」 という感じで教えてくれるような気がしますけど。 >両サイドは『植木屋さん』ともう住んでいない家がある場所 植木屋さんに聞いてみては? 植木屋さんはたいてい地元に古くからいますし(笑)誰の土地かぐらいは知ってるでしょう。 ハーブなどは虫との闘いになりますから、本当は庭やベランダの方が目が届いていいんですけどね。虫を寄せ付けないのもあれば逆に引き寄せるのもあるので。

• syuitilwo
回答No.5

不動産屋に聞くのも手ですが、農機具を扱っている所や種苗店なんかも農家の方が出入りしている筈なので、空き地の情報とか手に入るかもしれませんね。

• nitto3
回答No.4

近所の方とは付き合わないのでしょうかね。 土地の方なら持ち主がわかるでしょうし、 空いていそうなところも沢山知っておられるでしょう。 少量の区画でしたら役所に登録しているところがあると思います。 家は近所で個人的に借りています、隣は役所が管理している区画です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所は全て『分譲地』なので、借りる事は出来ないと思います。 近所が農家の方だったら話も出来たかとおもうのですが、周りの方は『菜園やガーデニング』はしない人ばかりでして。 役所にでも行ってみます。 隣の郡に父親の実家があって、土地はあるのですが、車で40分かかるんです(涙)

• mackid
回答No.3

まったく畑として使われていないただの空き地を家庭菜園にするのは土作りの点でかなり大変だと思いますが、地元の不動産屋さんに聞くのが一番でしょう。 うちのあたりは近所にいくつか家庭菜園用に使われている畑があります。たいてい休日に行けば誰か作業しているので、その人に聞けば誰に言えば借りられるか教えてもらえます。 ただし一般の家庭菜園だとバラ園は嫌がられると思いますよ。バラは肥料食いの農薬食いですから、農薬をできるだけ使わない家庭菜園では他の人が迷惑します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産に持ち主を探してもらうのには手数料とか必要なんでしょうか…? 気になる場所があるのですが、畑ではなくて荒地です。真ん中の土地が空いていて、両サイドは『植木屋さん』ともう住んでいない家がある場所なのです。 私の父が自営業をしている場所の裏の土地なんですが、持ち主は知らないみたいで…。 近所に畑はありませんので、特に回りに迷惑は掛からないとおもうのですが…。難しいですね。

• mii-japan
回答No.2

農協に相談してみるのが良いのでは・・ 農協はそれなりに人脈を持っていますから 最低でも1アールとかになるかも知れませんが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1アールってどのくらいなんでしょう?すみません素人なもので…。

• te12889
回答No.1

お住まいの自治体に「市民農園」の制度があるかどうか、農政担当にお尋ねになってみてください。(ご希望にあうかどうかも含めて。)

参考URL:
http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/top.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市民農園があることにはあるのですが、車で20分以上掛かる場所なんで断念しました。