• 締切済み

隣の空き地

カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

新しい持ち主(不動産会社)に相談されてはいかがでしょうか? 以前のように家庭菜園に利用する代わりに除草作業はする、という契約にすればいいと思いますが。 相手は自分が使いたいときに契約を解除する権利をもっていれば、問題ないとおもいます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

困ったものですね。 やはり、市役所などに相談されるのが宜しいでしょう。 部署は市民課などかと思いますが、電話の時は交換手に要件を言えば担当部署につないでくれます。 直接行ったときは受付で聞きましょう。

  • silk1
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

どの位の規模の市町村に住んでいますか? 町村レベルでしたら、総務課に相談すればしかるべき担当課を紹介してくれると思いますし、市レベルでしたら、その様な困りごとを聞いてくれる担当がいるはずです。また住民に配布される公報に「困りごと相談日」等が載っていると思いますので、それを利用するのも手ですね。 ただ経験上、この様なことで行政が働いてくれるか、疑問です。 もし許されるなら、自分で除草剤まいた方が早いと思いますが...

関連するQ&A

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 隣の空き地から忍び寄る雑草

    隣の空き地(持ち主不明)から太い蔓の雑草(カメムシがよくたかっているヤツです)が我が家めがけてどんどん伸びてきております。 しかもあっちもこっちも(;_;) 家に侵入してきた場合切ってもいいと思いますか?

  • 空き地 教えてください!

    新築に住んで1年になります。 裏に100坪ほどの空き地があり、夏はものすごい雑草です↓ 夏に市役所に五回ほど苦情を言いやっと刈ってもらいましたが、刈った草や小さい木などがそのままで見るたびうんざりします(虫いっぱいいるだろぅな…みたいな) 疑問なんですが、なぜ空き地を放置するんですか? 売りに出さないんですか?(個人のかたで売りには出してないです) その土地に税金払って放置してるんですか? 貧乏にんの私には疑問です(;_;) 教えてください。

  • 冬に咲く花 空き地に咲く花

    市が所有の空き地(歩ける程度の傾斜の法面)が、毎年6月と9月に草刈され、それ以外の時期は雑草(クズやセイタカアワダチソウや細長い葉、ハルジオンとヒメジョオンも)が密に1mくらいの高さで生えていますが、冬場は背の低い草が少し生えている程度です。冬場のこの土地に世話をすることなく毎年生えてくるような花はないでしょうか。殺風景な景観を良くしたいので。  

  • 空き地の雑草に迷惑してます

    長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。 自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 空き家の庭の雑草をどうすればいいでしょうか。

    こんばんは。 冬に中古の戸建てを購入しました。 10坪くらいの裏庭(南向き、陽当たりは普通)、3坪くらいの花壇スペースがあります。 前の持ち主は裏庭を家庭菜園として使っていたそうで、(多分)いい土が入っていました。 その後賃貸に出すことにして、不動産屋さんに頼んで入居者を募集しています。 月に2、3回は掃除に行ったりしていたんですが、ここ1月半ほど仕事が忙しくていけませんでした。 つい最近掃除に行ったらびっくり仰天です。 裏庭も花壇も雑草でいっぱいです。 前に行ったときは何にも生えていなかったのに。考えが甘かったです。 特に裏庭は、雑草というか幹の直径が2cmくらいの木のようなものまで数種生えています。すでに枯れている部分も結構あります。 花壇の部分は半日かけて草をむしりましたが、まだ根は結構残っています。 裏庭は時間的にも労力的にも自分ではできません。 近所の便利屋さんを探して裏庭の除草を見積もってもらったところ、草刈りをしてその草を捨てるだけなら1万円くらい、その後を耕して根を捨てるところまでやって3万円くらいということでした。 今のままではあまりにひどい外見で入居してくれる人もいなさそうですので、(他の業者にも見積もりを頼んでみて)どちらかを頼もうと思っています。 どちらを頼むか悩んでいます。 また、さらに大きな問題は、その後どうするかです。 雑草を生やさないようにするためのシートなどもあるそうですが、効果があるかどうかわかりません。 家庭菜園にも花壇にも使える裏庭はこの物件のセールスポイントだと思っているので、なくすということは考えていません。 とりあえずどうすればいいのか。 いったん草をなくしたあと、どうすれば生えるのを防げるのか。 こういった問題に詳しい方にぜひご意見をいただきたいと思い、書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 草むしりについて教えてください。

    ちょっとガーデニングには該当しないと思ったのですが、他に適当なガデゴリーが 見つからなかったので、ここで質問します。 率直な意見を聞かせてください。 私は2年前に新築の一戸建てを購入いたしました。 今まで、住んでいた古家は今は空き家にしています。(税金などの関係で) 因みに新築の家とは歩いて20秒ぐらいのところにあります。 そこに母親と住んでいます。 そのうち古家は駐車場にするか。売るか検討しています。 因みに古家は80坪程度でそこそこ庭があります。 その庭の一部は家庭菜園にして野菜を栽培しています。 そこで、質問というのが、その空き家(古家)の草むしりについてなのですが、 私の母親が毎日空き家(古家)の草むしりに行くので困っています。 正直空き家(古家)なので、私は母親に草むしりをしなくていいからと言っています。 家庭菜園の場所だけきちんと草をむしればいいので この先住むわけでもないし、家は取り壊すわけだから草が生えて来たら草刈機で刈るから と言っています。 でも、母親からいえば草は根っこから引き抜かなければすぐに生えるし根っこが太くなるから駄目だと言って私の意見は聞きません。 私としては、もう住んでいるわけでもないから根っこが太くなろうが、すぐに生えてきても その時に草刈機で刈ればいいだろう。というのが私の考え方です。 今日も母親は朝の6時から10時ぐらいまで、4時間もかけて草むしりをしていました。 そこまでする必要もないと思います。 そして、やっと庭の草むしりが終わった頃には最初草をむしったところが生えてきています。 こんな感じで、今年は6月ごろから、週に4日~5日ぐらいは朝6時ごろから草むしりをしています。その時によって草むしりをする時間は異なるのですが 因みに私の母親は74才です。 率直な意見を聞かせてください。 それと、皆さんの草むしりはどうしていますか?

  • お隣の雑草・・・長文です

    お隣とは挨拶程度で深いつきあいはありません。 お隣とは14m程の網状のフェンスで仕切られています。 普段お隣はフェンスの横の土地14m×6m位は使用しておらず草ぼーぼーなのです。お客さんの駐車場にしています。 それだけならいいのですが数年前からその網状のフェンスからすごい勢いで草が我が家に伸び出してきました。 友人にも『草むしりしてんの?見苦しい』とよく言われ『隣の草だよ』と説明しています。 そこで数年前ドキドキしながらお隣の奥さんに(私と同じ年齢です)『あそこの草うちの方で取らせていただいていいですか?』と言ってみたのです。普通なら『気づかなくてすみません。こちらでやりますよ』と言うものかと思ったら『お願いします』と言われびっくりしました。でもどうしてもきれいにならないのでもう一度『取りきれなかったのでお時間があるときでいいのでそちらにお願いしてもいいですか?』と伺ったら了承してくれて翌日旦那さんがやってくれました。しかしそれから数年たちますが1度も手入れしてくれません。 お隣におじいちゃんが遊びに来ると『お宅はきれいにしているのにこちらが草ボーボーですみませんね。息子は無精で・・・』と草むしりしていました。 うちの主人もその雑草を見るのもイヤだといいそこに車庫を建て目隠ししました。そうしたら今年はその車庫の屋根までツル状の草が進入してきました。お隣からみてもあきらかに我が家に進入しているのが見えているはずなんですが・・・ うちが気にしすぎですか?私としてはご近所付き合いの一つとして境目は特に気にして掃除していますが、気にしすぎなんでしょうか? その草を見るとこのところ精神的にや~な感じです。暗くなります。 普通は1度指摘されたのですから特に注意してやるものではないのでしょうか?前回お願いしたとき言った後イヤな気持ちになり言ったことを 後悔したのでもう言いたくないのですが、勝手に切るのはいけないですよね?やはり一言いってからのほうがいいですよね? 長文ですみません。

  • 空き地の利用法

    我が家の土地区画内に3m*7mほどの空きスペース(南西向き日当たり良好)があります。 芝を張ろうかなと考えていたのですが、なかなか維持管理が大変そうなんで、今ひとつ決めかねています。 私自身の中では、 1.畑にして家庭菜園。 2.玉砂利(30~40mm)をひいて草を抜きやすくする。 3.芝生をはる。 4.今まで通り土のままで草を抜きながら使う。 ぐらいかなと考えています。 車を乗り入れさせるつもりはありませんし、空きスペースとして利用したい気持ちに変わりありません。 実際に空きスペースを工夫して使用されている方のご意見をお聞かせ願えればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 家庭菜園は、農地として登録できるのでしょうか?

    55坪の家(建蔽率100%)を壊そうと思います。 隣接した所に95坪の空き地(家を壊した)があります。 合計150坪ありますが、名義人は別です。 家を壊した後、150坪を家庭菜園にしたいのですが、 家庭菜園は農地(?)として登録できるのでしょうか? また、 税金はどのようになるのでしょうか?