• ベストアンサー

お隣の雑草・・・長文です

お隣とは挨拶程度で深いつきあいはありません。 お隣とは14m程の網状のフェンスで仕切られています。 普段お隣はフェンスの横の土地14m×6m位は使用しておらず草ぼーぼーなのです。お客さんの駐車場にしています。 それだけならいいのですが数年前からその網状のフェンスからすごい勢いで草が我が家に伸び出してきました。 友人にも『草むしりしてんの?見苦しい』とよく言われ『隣の草だよ』と説明しています。 そこで数年前ドキドキしながらお隣の奥さんに(私と同じ年齢です)『あそこの草うちの方で取らせていただいていいですか?』と言ってみたのです。普通なら『気づかなくてすみません。こちらでやりますよ』と言うものかと思ったら『お願いします』と言われびっくりしました。でもどうしてもきれいにならないのでもう一度『取りきれなかったのでお時間があるときでいいのでそちらにお願いしてもいいですか?』と伺ったら了承してくれて翌日旦那さんがやってくれました。しかしそれから数年たちますが1度も手入れしてくれません。 お隣におじいちゃんが遊びに来ると『お宅はきれいにしているのにこちらが草ボーボーですみませんね。息子は無精で・・・』と草むしりしていました。 うちの主人もその雑草を見るのもイヤだといいそこに車庫を建て目隠ししました。そうしたら今年はその車庫の屋根までツル状の草が進入してきました。お隣からみてもあきらかに我が家に進入しているのが見えているはずなんですが・・・ うちが気にしすぎですか?私としてはご近所付き合いの一つとして境目は特に気にして掃除していますが、気にしすぎなんでしょうか? その草を見るとこのところ精神的にや~な感じです。暗くなります。 普通は1度指摘されたのですから特に注意してやるものではないのでしょうか?前回お願いしたとき言った後イヤな気持ちになり言ったことを 後悔したのでもう言いたくないのですが、勝手に切るのはいけないですよね?やはり一言いってからのほうがいいですよね? 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お隣さんの、ずぼら症(←敢えてこの字)に、ほとほとお困りのご様子ですね。 隣のご主人のお父さんも認めていらっしゃるような無精者さんのようです。 ですから、もう打つ手はないでしょうね。 こうなってはですね、最後の手段として・・・「お庭の草についてですが、 草花としてお楽しみになってらっしゃいますか? こちらとしては境界を越え て伸びてきて困っています。つきましてはこちらが除草したいと思いますから よろしいですか?」とおことわりして、境界から1mほど除草剤を撒いてしまえ ばいかがでしょう。 人畜無害の除草剤ですから、安心と思いますが・・・。 人畜無害の除草剤★雑草坊主 http://store.yahoo.co.jp/ideashopshowa/06-17.html 何年かして、また伸びれば、また撒けばよろしいです。 案ずるより産むが易し、お悩みになるよりは除草剤を撒くのを趣味にしてしま えば、また生活も楽しいですよ。

lucy0512
質問者

お礼

そうですね悩んでるより行動に移した方がいいですよね。 人畜無害なら安心ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この種の境界にまつわる民事訴訟は多数事例が ございますが、裁判ですとよけいに近隣との関係が 精神的にも悪化しまし、裁判費用等も法外です ので個人的にはお奨め致しません。  また、非常識&怠慢な隣人に同意をもらって 切ったところで、またしばらくすると生えてくるのが 植物ですので、きりがないですよ。  私だったら、網戸で使われているような、網目の細かい ネットを頑丈な「アルミネット」に付着させて 境界付近にセッティングすると思います。 (ゴルフ用のネットを多重に使用してもいいかも?)  ただ、新品で「網戸系ネット」や「アルミネット」を 広範囲で購入すると高費用ですので、 各種オークションの格安情報やリサイクルショップ もしくは、スクラップ工場等で中古を格安でゲットするのも 一方法かと思います。 上にも伸びてくる場合も想定される場合は、やや高めに。 あくまで、個人的意見ですが。

lucy0512
質問者

お礼

そうなんです。 きりがないんです。 ネットいいですね・・・ こちらがお金を出すのもシャクですがしょうがないですよね。 精神的に楽になった方がいいですもんね。 ありがとうございます。