• ベストアンサー

お隣の雑草・・・長文です

お隣とは挨拶程度で深いつきあいはありません。 お隣とは14m程の網状のフェンスで仕切られています。 普段お隣はフェンスの横の土地14m×6m位は使用しておらず草ぼーぼーなのです。お客さんの駐車場にしています。 それだけならいいのですが数年前からその網状のフェンスからすごい勢いで草が我が家に伸び出してきました。 友人にも『草むしりしてんの?見苦しい』とよく言われ『隣の草だよ』と説明しています。 そこで数年前ドキドキしながらお隣の奥さんに(私と同じ年齢です)『あそこの草うちの方で取らせていただいていいですか?』と言ってみたのです。普通なら『気づかなくてすみません。こちらでやりますよ』と言うものかと思ったら『お願いします』と言われびっくりしました。でもどうしてもきれいにならないのでもう一度『取りきれなかったのでお時間があるときでいいのでそちらにお願いしてもいいですか?』と伺ったら了承してくれて翌日旦那さんがやってくれました。しかしそれから数年たちますが1度も手入れしてくれません。 お隣におじいちゃんが遊びに来ると『お宅はきれいにしているのにこちらが草ボーボーですみませんね。息子は無精で・・・』と草むしりしていました。 うちの主人もその雑草を見るのもイヤだといいそこに車庫を建て目隠ししました。そうしたら今年はその車庫の屋根までツル状の草が進入してきました。お隣からみてもあきらかに我が家に進入しているのが見えているはずなんですが・・・ うちが気にしすぎですか?私としてはご近所付き合いの一つとして境目は特に気にして掃除していますが、気にしすぎなんでしょうか? その草を見るとこのところ精神的にや~な感じです。暗くなります。 普通は1度指摘されたのですから特に注意してやるものではないのでしょうか?前回お願いしたとき言った後イヤな気持ちになり言ったことを 後悔したのでもう言いたくないのですが、勝手に切るのはいけないですよね?やはり一言いってからのほうがいいですよね? 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お隣さんの、ずぼら症(←敢えてこの字)に、ほとほとお困りのご様子ですね。 隣のご主人のお父さんも認めていらっしゃるような無精者さんのようです。 ですから、もう打つ手はないでしょうね。 こうなってはですね、最後の手段として・・・「お庭の草についてですが、 草花としてお楽しみになってらっしゃいますか? こちらとしては境界を越え て伸びてきて困っています。つきましてはこちらが除草したいと思いますから よろしいですか?」とおことわりして、境界から1mほど除草剤を撒いてしまえ ばいかがでしょう。 人畜無害の除草剤ですから、安心と思いますが・・・。 人畜無害の除草剤★雑草坊主 http://store.yahoo.co.jp/ideashopshowa/06-17.html 何年かして、また伸びれば、また撒けばよろしいです。 案ずるより産むが易し、お悩みになるよりは除草剤を撒くのを趣味にしてしま えば、また生活も楽しいですよ。

lucy0512
質問者

お礼

そうですね悩んでるより行動に移した方がいいですよね。 人畜無害なら安心ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この種の境界にまつわる民事訴訟は多数事例が ございますが、裁判ですとよけいに近隣との関係が 精神的にも悪化しまし、裁判費用等も法外です ので個人的にはお奨め致しません。  また、非常識&怠慢な隣人に同意をもらって 切ったところで、またしばらくすると生えてくるのが 植物ですので、きりがないですよ。  私だったら、網戸で使われているような、網目の細かい ネットを頑丈な「アルミネット」に付着させて 境界付近にセッティングすると思います。 (ゴルフ用のネットを多重に使用してもいいかも?)  ただ、新品で「網戸系ネット」や「アルミネット」を 広範囲で購入すると高費用ですので、 各種オークションの格安情報やリサイクルショップ もしくは、スクラップ工場等で中古を格安でゲットするのも 一方法かと思います。 上にも伸びてくる場合も想定される場合は、やや高めに。 あくまで、個人的意見ですが。

lucy0512
質問者

お礼

そうなんです。 きりがないんです。 ネットいいですね・・・ こちらがお金を出すのもシャクですがしょうがないですよね。 精神的に楽になった方がいいですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • お隣さんの雑草

    ガーデニングのカテゴリにするか迷ったのですが、 園芸でもないのでこちらで質問させていただきます。 隣家の庭(我が家の庭とはワイヤーのフェンスで仕切られている) の雑草がすごいのです。 腰の高さほどもあるタンポポ系のものやビンボウグサ、ドクダミ、 その他もろもろ名も知らぬ雑草がわんさか。 地面が見えないくらいに生い茂って、ゼニゴケも生えまくりです。 よく見ると害虫に食い荒らされていて、 このまま害虫の楽園になるとうちにも侵入してくるだろうなと 思うと軽いガーデニングをしている私はちょっとブルーです。 共働き夫婦で忙しいのでなかなか草取りする時間もないのでしょう。 雑草取りしてください、とまで押し付ける気はないのですが せめて私が抜いてしまいたい、と思うのです。 もしお隣さんに「雑草抜いてもいいですか?」と言われたら 「うちが荒れ放題にしてるから気を使わせてしまった」と 気にしてしまいますか? 私がもし言われたら、やっぱり気にして慌てて抜くと思いますが お忙しいところ草取りさせるのも申し訳ない気がして。

  • 隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)

    隣のお宅との目隠フェンスについて。フェンスをしたいと思った理由は(1)隣の玄関が近いのと、向きで出入りの時毎回気まずい。我が家の方が後に建てたので、なんとかしようと思っています。      (2)庭もお隣の玄関から丸見えなので、庭にでても出入りがあり落ち着かずでられない。 そこで、お隣との境界に目隠し2mくらいのフェンスを設置しようと考えているのですが・・・。 検索してもどうも、「やめた方が良い」と言う意見が多く踏み切れません。 お隣にとっては北側なので、日当たり等は関係ない。フェンス工事の前には一声かける予定です。 ここに住んで3年ずっと悩んでいた事です。お隣さんとは挨拶程度の関係なので余計気まずいかもしれません。最初は「そのうち慣れる」と思って住んでいたのですが、一向に慣れず、気まずいので玄関を出る際も居るかどうか確認したり気軽に出れず、なんだか悪循環なんです。「植栽、生垣が良い」との意見が多かったのですが、玄関ポーチ+身長なので2mないと、意味がありません。業者にも「そんな生垣はありません」と言われました。植栽も葉っぱが落ちたり、虫がでたりで逆に迷惑だと思いますし、日当たりも悪く、目隠しになるくらいの大きな木は植えれません。こんな状況なのですが、フェンスをする事をどう思われますか?またこうした方が良いなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  

  • 隣のウッドデッキ

    隣が新築中でまもなく完成です。ウッドデッキが境界線ぎりぎりまで設置されており、境界線にはブロックが二段積みでその上に50cmぐらいのワイヤータイプのフェンスが設置されているだけで、目隠し等は全くありません。ウッドデッキから、簡単に当方に入ってくることが可能です。プライバシーや進入等の不安があるので、高さのあるフェンス等を設置しようと考えておりますが、隣の入居前に設置したほうがよいでしょうか? 設置する場合どういう物がよいかご指導ください。

  • 隣との目隠し

    隣家(北側)との境に駐輪場をDIYにて作ろうとしたのですが、苦情を言われ、役所に通報までされました。DIYは中止しています。 しかしその時、隣との目隠しにしていた樹木を切ってしまったので、現在丸見え状態になっています。 目隠しを付けようか考えているのですが、どのようなモノなら問題ないのでしょうか。 明るさ、通風等を言われたくないので、ラティスを白に塗ったもの(反射で両側見にくい)にしようか、波板のクリアを目線の高さで横に使う(下側はフェンスで風は通る)にしようかくらいなのですが。 横幅は1.8~2.4m位が希望ですが、1.2mは最低必要です。 高さは、最高は1.8m位でしょうか。隣が年配なので顔が隠れれば良いと思っています。まさか、しゃがんで覗かないとは思いますが・・・。 あまり近所付き合いはしていませんし、結構干渉してきて、こちらは迷惑しています。 ※配置状況はウチの北側が、隣家のリビングになっています。玄関の出入りが隣家のリビングより丸見え状態です。 また、境界のフェンスは共有ではなくお互いにあり、隣家のフェンスの方が高く作っています。(材質は通常の金属の格子状のもの) また、条例等では『道路に面する垣の規定』はありますが、境界については記載はありません。

  • 隣の家のブロック塀が汚い

    我が家は築4年です。 隣の家はかなり古く周りのブロック塀も古くて汚い上にボロボロです。 我が家と隣の家の距離は人がギリギリ1人通れるぐらいしかありません。 なので窓を開けるとすぐその汚いブロック塀です。 少しでも見栄えよくしたくて、フェンスか何かを立てようかと思いましたが、日当たりも心配です。 細い溝もあり湿気もかなり気になります。 見栄え良く日当たりや通気にも差し支えない方法はないでしょうか?? また玄関横も隣の塀が汚いまま丸見えで、高い塀なのでどうにか目隠ししたいのですが、 空き巣などの心配もあり、うちに塀を作るのも不安です。 こちらも何か良い方法はないでしょうか?? アドバイスお願いします☆

  • 隣との境が共用の塀。どう目隠しをすればいいでしょう?

    はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。 我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。 南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。 ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。 西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。 また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。 なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。 あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。 (実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?) 考えたのが… (1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。 →伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう? (2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。 →下は土なのでラティスの固定はどうすればいい? (3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。 →外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう? 等なのですが。。 外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。 こういう家の方はいらっしゃいますか? どういった、目隠しをしていますか?? 思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。 よろしくお願いします。

  • お隣との境界線の石について

    よろしくお願いします。 お隣との土地の区分けをする石(上が十の字になっている)が抜いて あり我が家との間に置いてあります。我が家とお隣の家との間には ブロックなどの塀はなくこの石と車庫のフェンスで区切っているようです。 将来 土地を売却する場合この石が立てていないためにトラブルになるのも困ります。このような場合の処置の仕方。またはどこに相談すればいいのでしょうか?教えてください。

  • お隣が建てたフェンスについて 長文です スイマセン

    春に土地を購入 現在新築中です。 3区画の土地でブロックを2段積まれた状態で売り出されていた土地で西道路の土地です。ブロックは境界の真ん中ではなく どちらかの片方の土地の境界ギリギリにたっています。我が家は北側のブロックが敷地内に入っているのですが 夏に先に引越ししてきたお隣が 我が家の敷地内ブロックの上にフェンスを建てたのです。お隣は土地売主が家とエクステリアも施工したので 営業に問い合わせてもらうと「お隣からすると セット料金だから、建てても建てなくても料金は一緒だから建ててあげたけど お宅の土地の中だからあげるよ」みたいなことでした。お隣には言ってあると言われましたが、知人 大工さんからは 「一筆書いてもらった方がいいよ、リホームなどでフェンスを壊すときに クレームがきたり揉めるかもよ お金を出したのはお隣だから面白くないよ 子供の代でトラブルにならないようにこちらの所有なので、「こちらの自由にさせて頂く」 と書面にしておかないと 」と言われました。お隣は良い方で、20歳近く年下の私にも低姿勢で話して下さるし、建物をお隣ギリギリに建てても「お互い様よ」と言ってくださいました。 「一筆書いてください」なんていったら気を悪くされ これからのお付き合いに影響がでるのではないか心配です。 どのようにすべきだと思いますが? それにしても 一言も無かった不動産屋はおかしいと思いませんか? 長文ですいません。

専門家に質問してみよう