• ベストアンサー

営業の彼

彼は5年間営業をしてるのですが、 かなり細かい性格です。 人の動きや反応に敏感なんですよね・・・。 頭もよく、頭の回転も速いし、口ケンカで勝てることはありません・・・。約束したら、絶対に忘れないし、こっちが言った事も忘れません。私はどっちかといえば、ボケボケしているので、よく怒られます。(笑) まぁそういうところも好きなのですが・・・。 営業さんってそういう人が多いのでしょうか? それとも彼の性格なのでしょうか? 彼とは考え方の違いが大きいようなので気になります。 こちらも細かい気配りができないと駄目なような気がするし・・・。彼の理想が高いのかもしれないですが・・・よくいろいろ注意されてしまいます。。。 私がまだ子供っぽすぎるということもあるのですが・・ 難しいです。。。。。 なんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cona
回答No.1

わたしは過去に営業マンとお付き合いしていたことがあります。 過去というのは、わかれてしまったからなのですが。 それも彼のほうがわたしとはあわないと思ったらしいです。 わたしの性格は人に言わせるとちょっとドジな感じで、シッカリした人とは少し縁遠い性格です。 彼は正反対で、orange-rainさんの彼氏さんのようにこっちの言った事を怖いくらいに覚えていて(しかもこだわっていたりして)頭の回転も早く、シッカリしたハッキリした性格の人でした。 彼はハッキリした何でも自己主張するような女性が好きだったみたいで、わたしはちと違う?と付き合いながら感じたようです。 orange-rainさんがどのくらい彼氏さんとお付き合いされているのかわかりませんが、何年もお付き合いされているようならorange-rainさんのご性格や行動の特性なんかも彼氏さんは気に入っているんじゃないでしょうか? 注意というのは照れ隠しかもしれないし。 わたしは1ヶ月少しで彼がもう駄目ーって感じでしたので、相手の性格が自分にあわないと思ったらそのくらいで言ってくるんじゃないでしょうか。 営業の人は時間を無駄にしないですし(笑)

noname#70071
質問者

お礼

そうなんです。conaさんのお付き合いされていた 営業の彼氏と私の彼は似ているかもしれません・・・。 私も、ドジで自分の思っていることを はっきりと口に出せない性格です・・・。 彼とは付き合って、2ヶ月になったばかりですが。 よく注意されちゃいますね。 「もっとしっかりしろ」とか言われちゃう。(^^; おまけに時間を無駄にしないとは、まさしくその通り! っていいたいです。 同じ彼なのかって一瞬思っちゃうくらい似ているような 気がしました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• winnie03
回答No.9

私の彼も営業マンです。そして私の彼も頭の回転が速くて口げんかで勝った事ありません。そしてしょっちゅう注意されてます(笑)本当にorangeさんと一緒!! 口げんかになるといっつも言い負かされるのでくやしくて泣いてしまいます・・・。これはこうだからこうでしょ? と説明されると馬鹿にされてる気がしてきます。。。 彼もあなたにすべてできるようになってほしい訳ではなく 一応こうなんだよ。って言ってるだけじゃないかな? 私も注意されたことは気をつけていますが、完璧に出来るようになってるのなんていくつあるか?って感じです。 育った環境が違うのでお互い考え方が違って当たり前です。そんな二人だから刺激しあってうまくいってるんじゃないですか? orangeさんが彼のそういうところも好きなら大丈夫!!あまり気にせず付き合っていってください。 アドバイスにはなってないかもしれないですが、似たような人が他にもいるって思ってください。

質問者

お礼

そうなんですよ^^; ケンカになるといっつも説明されて。。。。 説教されてる気分になるんです^^; ありがとうございました。 似たような方からのアドバイス嬉しいです。 頑張ります^^

• sana1119
回答No.8

私の彼も営業ですが、大雑把ですよ(笑)。 信じられないですが、営業なのにシステム手帳をつけないんです。 まあ、私に言わないだけでメモぐらいはとってるんでしょうけどね。 私自身は事務職ですが、やはり細かい人もいますし、それは人それぞれですよ。 彼が細かくしっかりしているからこそ、orange-rainさんの性格がちょっと心配でもあり、魅力的に映るんじゃないでしょうか? お互いにこまかーーーくしていたら、想像しただけで息が詰まりそうです・・・。 ボケボケしてるって、言い方を変えたら大らかで朗らかで・・・っていっぱい魅力があるわけです。 注意を真摯に受け止めることはもちろん素晴らしいけど、時には「ボケっとしてる私がかわいいくせに♪」って笑顔で流してみては?

質問者

お礼

sana1119さんの彼も営業なんですね^^ 私の彼も手帳持っているところ、見たことないです。 つけているのだとは思うのですが^^; でもお互い細かいってのは大変ですよね^^笑 私はもう少ししっかりしなきゃとは思うのですが^^笑 ありがとうございました^^ 頑張ってみます^^

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです だいたい営業の方はちゃんとシステム手帳とかつけてらっしゃるので忘れない、それだけでしょうね。 性格が違うのは当たり前じゃないでしょうか 貴方が気後れするならこの恋はやめたほうがいい。 そんな息の詰まる恋人私だったらいやですもん。 同じように「くちゲンカで勝てない」というのも 理性的ととるか屁理屈多いととるかです。 事実は1つ、解釈はさまざまです。 プラスにとろうがマイナスにとろうが決めるのは 貴方ですよ・・・・ で実際、彼は貴方より本当にランクが上でしょうか じゃぁ聞きます、裁縫できますか?毎日の献立考えたり できますか?アイロンかけできますか?お弁当作りできますか? あなたの方が上手でしょう? (私ホカ弁を作ってたけど、母や妹より上手にお弁当は作れません!←(いばるなよ・・)) 相手に気後れする部分は彼にもあるんです お互いそのフォローができる仲っていいとおもうけどなぁ どうでしょうね。 また貴方が気後れしている部分もみんなひっくるめて 彼は貴方が好きなんですよ。 自信持ってください。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

質問者

お礼

システム手帳ですか・・・。 彼が手帳を見てる姿を見たことがないのですが・・・ 多分つけてるのでしょうね^^ 彼は家事関係は得意ではない方だと思います。 私もそんなにいえるほどうまくはないのですけどね^^; ありがとうございます^^ 頑張ってみます^^

回答No.6

orange-rainさん、こんにちは。 (オレンジの雨・・・素敵なHNですね♪) さて、人の動きや反応に敏感で、頭の回転が早く、 口ケンカでは絶対に勝てない・・・ まさに、うちの彼と私の関係にそっくり!!! 私も、かなり、おっとりしているようで、口ケンカでは、 かつて勝ったためしがなかったですね~~。 しかし、一緒にいて10年の月日が流れるうちに、 私も鍛えられて?応戦できるようにレベルアップしてきました(笑) >私はどっちかといえば、ボケボケしているので、よく怒られます。(笑) まぁそういうところも好きなのですが・・・。 これも一緒です(笑) きっとね、お互いにないものを持っているから惹かれ合っているんだと思う。 彼は、あなたの、そののんびりしたところに、 とても癒されているんじゃないかなあ。 営業って、とてもとても神経使う仕事ですからね・・・ >彼とは考え方の違いが大きいようなので気になります。 考え方が違って当然!だって、今まで全然違う家庭で育ったんですし そもそも、なんというか・・・速度というか、ペースが違うと思いません? 私の彼も、あなたの彼も、速度、速いと思いません?? 違っても、それでいいんですよ! かえって、違う考え方を聞いたりすると「そういうものの見方もあるんだ~」って 感心したり、面白いな~って思えます。 相手のいいところは、どんどん受け入れればいいと思います! あなたに、色々注意してくれるってことは、彼はしっかりしてるんでしょうね。 そして、あなたが可愛いからだと思います。 どうでもいい人には、何も注意しないです。 それだけ自分のこと、意識してくれてるんだ、愛してくれてるんだって いい方に考えましょう!! これから、いっぱい笑っていっぱい泣いて、いっぱいケンカもしてください!! そして、二人の考え方の違いや文化の違い、何でも吸収して 最高のカップルになってくださいね!! orange-rainさん、頑張ってください☆

質問者

お礼

HN・・・誉めて下さってありがとうございます(^○^)/ そういえばfushigichanさんのこと よくお見かけしております^^ HNにさんをつけるかどうか悩んでしまうんですが^^(笑)fushigichan(fushigiちゃん?) と呼ばせて頂いたほうが自然な気がして(笑) >しかし、一緒にいて10年の月日が流れるうちに、 >私も鍛えられて?応戦できるようにレベルアップして >きました(笑) 私も早く鍛えて、早くレベルアップしなくては!!(^^)でもなかなかすぐにとはいきませんよね^^ 難しい・・・・笑 ありがとうございました^^ 頑張ります^^

• D_kano
回答No.5

おはようございます。22の♂です。orange-rainさんの質問読ませてもらいました。感じたことを書かせてもらいたいと思います。  彼氏さんの性格は元々持っているものだと思います。もちろん仕事からくる部分もあると思いますが。仕事のせいというより、営業の仕事に向いている人なんでしょうね。それに読んでみてorange-rainさんが彼氏さんのこと好きなんだなとよく伝わってきます。  彼氏さんの問題というよりもorange-rainさんは自分自身のことが気になっているように感じました。「彼に合うような自分になる必要がある」というようなニュアンスです。(そこまで真剣でなかったらごめんなさい。)はっきりいって他人だから性格は違って当たり前だと思います。orange-rainさんは彼氏さんの性格を尊重しようしているわけですから、orange-rainさんのおっとり、ゆっくりした性格もありだと思います。変える必要のない部分も大事だと思います。彼氏さんのために実際こういうサイトを利用して自分を少しでも良くしようとしているのはすごく素敵です。男からみたらそういう努力してくれているだけですごく嬉しいと思いますよ。もっと彼氏さんに努力しているところをアピールしないと!無理の無いように頑張ってください。えらそうにすみません。

質問者

お礼

>自分自身のことが気になっているように感じました。 確かにそこが一番大きいかもしれません。 彼にはよく、もっと自信もっていいって言われますが、 彼と出会ってから自分の悪いとこばっかりが 目についちゃうんですよね^^; 今まであまり自分がゆっくりしてるって実感しなかったんですが。。。 ありがとうございます 頑張ります。

回答No.4

私の彼も、営業マンではないのですがタイプがよく似ています。私も結構、仕切り屋の方なのですが、彼といると不器用で容量がいまいちな自分を実感します!彼は‘理系男’の典型的タイプだと思っていたのですけどね?!(^^;;; しかも彼は、言ったこと、言われたことを必ず覚えています。怖いくらい(^^;;で、よく忘れてしまっている私は「忘れたの?ひっでぇなぁ(;。;)」と拗ねられます(-。-;) その細かさは、メリットでもあり、デメリットでもありますよね(笑)でも、よく気が付いてくれて、こまめに気にしてくれるので、楽ちんさせてもらってる部分も多いので、まぁ良いところとして受け止めています(^^) 友達の旦那さんなんかは、営業マンですが、どちらかというとボーっとしてるタイプのようです(^^;友達は、そういう夫に苛々することもあるようですよ!自分がしっかりしないといけない(>。<)って! 上手に甘えながら、自分も少しずつ成長していけば(しっかりとしていけば)良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうなんですよね^^ 彼がいろいろ気がついてくれるので 結構ラクかなっていう部分はあります^^ ありがとうございました^^ 少しずつ、頑張ります^^

• raimi
回答No.3

その彼、なかなかのやり手の様ですね。きっと会社でも評価は高いかも知れないです。でも仕事と恋愛は別ですよね。貴女はそんな彼と一緒に過ごしてて楽しいですか?本当に幸せですか?「彼にこんな事言われない様にしなきゃ」とか「彼にこんな事言われた。でも本当に忘れてたんだもん」とか何らかのストレスになっいるのだとしたら問題なんですが・・・・。 そうではないと胸張って仰れる様ならいいんですが、彼に何か言われない様に気を付けないと・・・と考えてもこう申し上げると失礼なんですが、恐らく難しいでしょう。(お気を悪くされたら申し訳ありません!<(_ _)>) そういう彼の場合ですと考えられる事があるとしたら、まず結婚しても貴女には何かを任せてくれると言う事はないかも知れません。 自分が何かしたいと思っても、必ず彼の許可が要る様になるかも知れないですし、その後も逐一口出ししてくる可能性もあります。下手したらお金の管理だって彼がしてしまうかも知れません。 自分の会社の同僚にそういうタイプの人が居るんですが、その人の奥さんはあまり細かい人ではないみたいで、彼曰く妻には何も任せられないと言ってましたが、そんなの悲しいですよね? 多分そういう人は自分の方が優れていると心のどこかで必ず思っている筈です。だからきっと貴女がどんなに正しい事を言っても捻じ曲げられてしまう可能性もあるでしょうし、彼なら力技でも出来るかも知れません。 一度彼に「私の事人間としてどう思う?」とか聞いて見たらどうでしょう?正直に答えてくれないかも知れませんが、1人の人間として貴女を見ているのではなく、出来の悪い(ごめんなさい)子供の面倒を見ている親の様な気分で居られたのだとしたら、きっとこの彼に付いていくのは難しいかも知れません。

質問者

お礼

はい。彼は会社でそれなりに評価はされているようです。 確かに、もっと自分がしっかりしなきゃという部分も あり、考えてしまうことも多いのですが・・。 ゆっくり考えてみますね ありがとうございました。

回答No.2

あなたはこの方が好きならそれでいいのではないでしょうか? 今は営業という職種に就いていますが、一生営業をやるかどうかはわからないと思います。 その時職種が変わったからといって彼のパーソナリティーが変わるとは思いません。 例えばコンピュータのエンジニアはオタクっぽくおもわれがちですが、皆がそういうわけではありません。というよりオタクっぽい人もいるといった方が正確です。彼の職業と彼のパーソナリティは分けて考えた方がいいと思います。 ただ、一点いえるのは 「人の動きや反応に敏感なんですよね・・・。 頭もよく、頭の回転も速いし、口ケンカで勝てることはありません・・・。約束したら、絶対に忘れないし、こっちが言った事も忘れません」 というのはビジネスマンとして優秀な方であると思います。

質問者

お礼

そうですね^^ 職業が変わっても彼は彼ですものね^^ ありがとうございました^^