• ベストアンサー

社長の強引な新居訪問

現在育児休暇を取っています。 小さな会社なので社長との距離は近く、私が結婚時には主人も一緒に会社で食事会を開いてくれたり等色々とお世話になってはいるのですが、出産時には突然病院にやってきたりとちょっと迷惑な部分もありました。(通常男性は特別仲が良い人や親族以外は産後の病院訪問は避けるべきだと思うのですが・・・。) そして先月、条件に合う新築物件が見つかり、引越しをしたのですが、当初から社長が子供も大きくなっただろうし会いに行きたいので新居に行くと言っていたので(しかも部長とアシスタントの子を連れて)来て欲しくなかった私は先日子供を連れて会社に顔を出しに行きました。 それで収まると思っていたのですが、今日社長から「新居訪問するので日にちを決めてください」とメールが届いたのです。 社長の家に招かれたことも無いのに、なぜうちに??と思いますし、あまり社内の人に家に来てもらいたくないのもあり、何とか断ろうと思うのですが、どう言えば良いのか・・・。 特に、部長には私と同い年の娘さんが居るのですが、昔から娘さんと私を比べて嫌な思いをしたことがあるので余計に嫌なのです。 アシスタントの子も仕事上では関わりがありますが、プライベートな話はお互い殆どしませんし、友達としてはまず合わない性格なのでそういう人を家に呼びたくないですし・・・。 こういう場合どうしたらよいですか?アドバイスお願いします。

• JkoR
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

丁重にお断りの方向がいいと思います。 たとえば… ・「お見せするほどの家でもありませんので」 ・「子供が多感な時期なので」 ・お子様が大きければ…お稽古ごとなど ・主人が多忙な為、休日くらいはゆっくりさせたい ・休日は主人が外出しますので訪問はお控えいただきたい  主が不在時に訪問されるといい顔しませんのでとか ・休日は義両親がよく来ますので… ・戸建でなければ、隣近所がうるさいので訪問は…とか メールで返答ならば ・お心遣い誠にありがたいのですが、私も、日々の子育てに  奮闘しておりましてお構いできそうにありません。  せっかくのお申し出でございますが、ご遠慮させてくださいませ。 でもいいと思います。 ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか? アットホームな雰囲気を売りにした会社ならば、このくらい ありそうですね^^;ペンションみたい…汗 ご主人とあまりかかわりがないようでしたら、 ご主人を悪者にしてもいいかもしれませんね。 残業が多く、休日くらいはゆっくりしたいって^^ やんわり断ってもなかなか理解してくれなさそうなので正直に プライベートはイメージが崩れるので、見ないでください って言ってもいいかもしれません。

JkoR
質問者

お礼

そうなんですね~~、やんわり断っても通じそうな相手ではありません^^; また、かといって率直に断れるような立場の人ではなく・・・職場復帰をしたら嫌でも毎日顔を合わせますしね。。そういう意味でちょっと考えてしまっていたのです。 主人は私が社長のことが苦手なのをよく知っていて、私さえ良ければ招待したらいいと言っています。ただ、私がダメなんですよね・・・。 アットホームな会社すぎて、常識的範囲から外れていることも多々あり、困っています。ちなみに私の結婚式では母いわく、式場にあれこれ文句をつけていたそうです。そういうのもあって、きっと家のこともあれこれ言うんだろうなと思うと今から憂鬱です。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tosiro
回答No.3

法律があるとはいえ、小さな会社で育児休暇がとれるという事は とても幸運な事と認識されたほうがいいと思います。 育児休暇は社長の好意である。(少なくとも社長はそう考えている) それが前提です。 ありがたいと思え、とか、社長の言う事は従えと言いたいのではありません。 今の良好な関係を保つことを考えたら?と思います。 今はそんな余裕は無いのかも知れませんが。。 大したごちそうも出さず、歓迎ムードが不足していれば、 会社の人たちも一回で懲りると思います。 つまり、1回の我慢というか、妥協でとりあえず丸く収まります。 どうやって断ろうかと悩んでるわけですから、 断るエネルギーを考えたらお釣りがくるくらいです。

JkoR
質問者

お礼

ご回答、ごもっともなのですが、実は小さな会社ゆえ、育児休暇中も在宅で仕事の手伝いをしています。よって正直な所普段ゆっくり出来るのは週末だけでして・・・そういう意味もあってこのうえ週末に会社の人たちが来ると思うとつい断りたい気持ちでいっぱいになってしまっています。 1度のガマンとのこと、仰る通りなのですが、大したごちそうも出さず・・・だと後々他で何を言われるか分かりません。そして、社長の性格上、仮に最高のごちそうを振舞ってもてなしたとしても何かしら陰口を言う人なのです。(だから来て欲しくないのです) 仕事をさせてもらっているのはありがたいのですが、だからと言ってプライベートに入ってこられるのがどうも苦手で・・・。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

率直に断れば良いと思います。

JkoR
質問者

お礼

そうですね・・・率直に断りたいのはやまやまなのですが・・・。 回答ありがとうございました。