- ベストアンサー
訪問販売について。
こんばんわ、訪問販売についてなんですが 皆さんのお宅はよく訪問販売来ますか? うちは昼間働いてるからたまにしか来ないんですが 、、、 みなさんは訪問販売を家に上げたことありますか? 私は結婚したばかりの頃は「換気扇の点検に」とか 「@@の点検にきました」というので業者かなと思いつい上げてしまってましたが、、、 業者名聞いても全然違うところだったので追い返しました。 みなさんのところはどんな訪問販売が来ますか? そして何といって追い返しますか? 私とこはこないだ「お子様の視力検査がどうのこうの」と言うのが来ました。すごく甲高い声の女性の 方でやたらと元気がいいのでこちらはそれだけで 不愉快になり「興味ありません」と言ってインターホン切ったんですが数分後またインターホンがなり 出てみるとその人で「インターホンが切れてしまったんですが、、、どうかされましたか?」と、、、 「興味ない」と言ってインターホン切ったのに、、、 と無性にむかつきました。 ところで「お子様の視力検査のことで」と言ってたけどなんだったんだろう?視力検査なら学校や病院でできるだろうに、、、ちなみに子どもはいませんが、、、 みなさんの訪問販売の体験談お聞かせください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
20代主婦です。 私は今まで訪問販売に引っかかるという事には無縁だったのですが、そんな私にもある日不意打ちに訪問販売のセールスマンが自宅へと訪れました。 しかも彼は 「あ!いつもお世話になっておりま~す!!(←ここまではハッキリした声)わたくしゴニョゴニョでいつもお世話になっているゴニョゴニョですが…」 みたいな感じで肝心な所がうまく聞き取れない様に話すんですよ。 てっきり私は 「最近インターホン聞き取りにくいなぁ。 いつもお世話になっているって言うからきっとガスの点検の人かな」 と、思ってうかつにもドアを開けてしまったんです!! もうドアを開けたら最後でした。 私も断る自信があったので色々反論を言ったのですが、まさに「こういえばああいう」の繰り返しでキリがありません。 結局主任だかリーダーだかという先輩風の怖い感じのお兄さんも来ちゃって、家に上がりこまれて商品(80万以上もする布団)を広げられる始末…。 ここでも私は懸命に断り 「じゃあせめて夫に電話させて下さい!」 と言っても言葉巧みに言いくるめられてしまいました。 結局二時間半も断り続けましたが最後は精神的に疲れてしまったのと、だんだんお兄さん方が怖くなってきたので結局一番下の14万の敷きマットを契約するという事でやっと解放されたという感じです。 翌日速攻クーリングオフして、事無きを得ましたがこの一件は本当に凹みました。 あれから自分なりに訪問販売についてよく考えて 今では *インターフォンでもハッキリわかるまで何度も聞き取る。 *ストレートに「申し訳ありません」と言って断るか、 「私、留守中に犬の世話を頼まれている者なのでわかりかねます」などと言って絶対に出ないように決めています。 万が一出てしまって、また布団販売の一件の時のようになってしまったら断固「いりません」と言い、何か言われたら「断るのに理由がいるのですか?」と返すと決めています(以前テレビでいちいち理由をつけて断っても相手はプロなので言い返されるだけだと言っていたので)
その他の回答 (1)
- pikusii
- ベストアンサー率20% (53/253)
実は私、訪問販売の経験者です。大学を卒業して最初にした仕事が訪問販売でした。扱っていたのは教材関係です。当時は売ることに必死でお客さんのことなど全く考えていませんでした。毎日仕事をしているうちに、同じようなことを自分がされたらどんな思いをするだろうと思うようになり訪問販売がバカバカしくなるようになりました。 ある日、ヤ○○風の父親にむなぐらをつかまれて気持ちがふっ切れました。 こんな怖い思いをしてまでする仕事なのだろうかと。そして、その後すぐに会社を辞めました。今でもあの時の事は無かった事にしたいです。 そしてそれから訪問販売に対しては、さらに毛嫌いするようになりました。 引越しをした当初は新聞の勧誘がひっきりなしに来て、本当にしつこかったです。その時の断り文句は 「パソコンがあるので、新聞を読まなくてもニュースはいくらでも入ってくる」です。その一言で大体は帰ってくれましたが、中には強引にドアを開けて勧誘してくる人もいて本当に迷惑でした。その光景を隣のアパートの住人に見られて、勧誘業者も気まずかったのかどうにか帰ってくれましたが。 訪問販売の対処法はとにかくドアを開けさせないことです。浄水器の販売やケーブルテレビなどの勧誘も来ましたが、私の場合はドアの横にある窓を開けて断っています。余計なことを言うと面倒になるので、とにかく 「いらない!」という言葉を突き通せばいいんです。
お礼
回答ありがとうございます。 訪問販売のお仕事されてたんですね。 大変でしたね。 人に嫌がられる仕事ってストレスたまりますよね。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとう、怖い体験したんですね。 私のとこにきた訪問販売も「いつもお世話になっています。」って毎回言ってたような気がします。 そう言われるとつい知ってる業者かなって思いますよね。 気をつけないと、、、 14万の布団なんて、、、クーリングオフできてよかったですね。 災難でしたね。 これからはお互い気をつけましょうね。