• 締切済み

じっとしている時に腕が痛い

頚椎があまり良くないこともあるのか、じっとしている時に、肩から腕、指先にかけて重だるく痛みます。(右側) 置き所がない感じで、動かして楽になったり、痛みが増したりはしません。 背中や右脇腹の方まで痛むこともあります。 痛みのないときもあり、頚椎からくるものだとあきらめて、 鎮痛剤を飲んだりしてますが、何か良くない病気の可能性とかありますか。 女性43才です。

みんなの回答

• o120441222
回答No.6

No.1です。補足ありがうございます。 >言い訳ですが仕事は忙しくリハビリに通ったりは時間的にも難しい。 そういった方にこそ鍼治療はお勧めです。週一回の治療でも十分効果は 出ますし、持続性があります。しかし鍼治療は施術者によって、方法や 効果は十人十色です。一回や一箇所で決めるのは正直もったいないで す。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみてお気に入りを見つ けてみてください。 でもお薬はやはり重要ですから、病院に通うのは続けてください。 >お礼ポイントを入れたいのですが、初めてで入れ方がわかりません。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_close.html 上記を参考にしてみてください。 上が 『教えて!goo』 下が 『OKWave』 です。 早く良くなるといいですね。 お大事になさってください。

• acupun
回答No.5

43歳。今から幾つまで我慢し続けるお積りでしたか? 我慢が長ければ、長いだけ筋肉ばかりか、骨格まで悪影響を 受けてボロになってしまいます。 ご自分の努力で補いきれない場合の選択肢の一つ、(oさんも 触れて下さっています)鍼灸について。 身体がサインを出している=異常と感じるのは、生体が 「ここを治したい」と言っている証拠。 不快な症状ばかりですけどね・・・このサインがどんなに大切か! 一開業鍼灸師の、極めてアバウトな一意見を申し上げます。 戦後、政治的な不手際からママコ扱いのままの鍼灸(はり・ きゅう)ではありますが、漢方薬同様に“未病治”を担うこと ができるとても良い治療法なのです。 薬も使わずに!(但し、掛り付け医さんの存在は、何かと大切ですよ) alphaさまにおきている故障は、身体を動かすための筋骨格系の 血流不足と思われます。 ・体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、締めて70% は身体を支持し、動かすための装置=運動器と云うことです。 ・残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。 ・従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことですね。 ・究極は血の巡り。そして良質の血液は、日々の飲み物・食べ物から。 その筋肉の故障とトリガーポイント療法について 今年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、      ペインクリニックでの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304  この時の講師、近畿大学麻酔科の森本昌宏教授が 「鍼治療も有効です」と一言。 その鍼灸効果を理解するための一つの考え方= =「はり」は微小ながらも “きず”、       「きゅう」は軽~いけれども “ヤケド”。  どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知 している素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力は速やかに 反応してくれる。 傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性は ありますが・・・ 目指すは、「痛み・不快感がなく、支持性・安定性に富み、 よく動く骨格アラインメント」という身体。 良い選択肢を活用され、大難が小難、小難が無難ですみますように!

alpharoyal
質問者

お礼

ありがとうございます。 43歳!と改めて言われて、そうだなあと(笑)、自覚が足りないのです。 30歳位まではスキーインストラクターやトライアスロンをしたりしており、仕事に集中し始めてから、スポーツをすっかりしなくなりました。 そこからガタガタと悪くなってきた感じがします。 そのくせ、治そうと本気で思ってない、結局は自分次第なんだよなと、今回質問させていただいて思いました。 針治療の選択肢はなかったので、試してみようと思っています。 「潜在自然の治癒力が反応する」 というところに、実に説得力があるというか、魅力を感じました。 目指すは「痛み、不快感がなく支持性、安定性に富み、良く動く骨格アラインメント」!! そんな身体になれるでしょうか。 今、悪循環に陥ってますから、これをきっかけに改善したいと思います。 ありがとうごさいました。

alpharoyal
質問者

補足

お礼ポイントを入れたいのですが、初めてで入れ方がわかりません。 ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 No.1です。補足ありがうございます。 >去年は頚椎症(正式名忘れました)との診断で、尖って変形しており、 軟骨が減った状態です。ただ、指先への痺れがないので症状は軽いとのこ とでした。 正式名は頚椎症でいいです。 私個人的には飲み薬、電気や牽引などリハビリが良いと思います。リハ ビリは一回の効果が薄いので、最低週三回、出来れば毎日回数を重ねる ことが最も重要になってきます。後プラスで何かお考えでしたら、鍼治 療が一番です。週一回でも十分効果が出ますので、病院の治療と並行し て行ってみてはいかがでしょうか? >整形外科で大量にボルタレンとミオナールを処方してもらうのが常です。 胃は悪くならないですか?胃が悪いなら胃薬を処方してもらうか、それ でも胃の調子が悪ければ、服用を中止して主治医に相談してください。 ご自分では “枕の見直し” に “適度な運動” です。特に首周りの筋 肉を鍛えるのも重要です。適度な屋外ウォーキングに、腕立てふせなど です。しかし、これらを真面目に行っても、家でゴロゴロすれば何の意 味もありません。家でのくつろぎ方も重要なポイントです。 >ありがとうポイントをつけたいのですが、初めてでよくわからずすみ ません。 こんな拙い回答にもかかわらず、評価してくださってありがとうござい ます。締め切る前に、他に疑問があれば遠慮なくお聞きください。微力 ながらお手伝いさせていただきます。

alpharoyal
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院のリハビリでは、薬とホッとパックと電気と牽引と運動をします。 ですが、いつも通わなくなってしまいます。 結局は、私本人が本気で治そうとするかどうかでしかないなと、今回反省した次第です。 そういう意味では、言い訳ですが仕事は忙しくリハビリに通ったりは時間的にも難しい。 (旦那様そっちのけで仕事しているタイプで・・) ですが、針治療は探して行ってみようと思います。 あと、日々の過ごし方を改善しようと思いました。 ウォーキングや腕立て伏せもやろうと思います。 月末月初でお礼が遅くなりましたが、 質問して良かったです。 ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.3

整形を受診すると原因が分かるかもしれません。 整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

alpharoyal
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形でリハビリに通いなさいと言われるのですが、数回で行かなくなってしまいます。 治そうとしなきゃダメですね。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 早めに病院に行ったほうが良いと思います 辛いですよね 整形外科か神経内科でも神経の病院ですので そこで検査して、違う病院を紹介してもらえるかもしれません お大事に

alpharoyal
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい時もあり、病院に行かないでしまいます。 つらいですよね って言葉に救われました。 早めに病院行きます。

回答No.1

整形外科で首のレントゲンを撮りましたか?症状としては神経だと思い ます。首から出た神経は腕、肘、手首をとおり指先まで伸びています。 この走行上でなんらかの異常があると、ご質問のような症状が出ます。 肩や腕にも症状があるとのことですので、今回は首の異状があるかもし れません。 >頚椎からくるものだとあきらめて、 治すのを決して諦めないで下さい。痛いのを我慢すれば、頚椎や椎間板 の傷みのスピードは早くなります。いよいよ我慢できなくなった時は、 手術ということになるかもしれませんよ。炎症を火事に例えると、ボヤ の時に消化すれば大事には至りません。しかし火が大きくなれば全焼し てしまいます。体に異状があるときは、病院に行き何でも早めに対処し ましょう。「我慢」 にメリットは一つもありません。 >鎮痛剤を飲んだりしてますが 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消 炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副 産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは ありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。しかし市販薬では効きませんので、必ず病院で処方してもらって ください。 また枕も毎日何時間も使うものですから、頚椎にとって大変大事です。 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 一度見直してみてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

alpharoyal
質問者

お礼

大変丁寧な解答をありがとうございます。 興味深く読ませて頂きました。 勿体ないほどです。 数回レントゲン、MRIは撮っています。 去年は頚椎症(正式名忘れました)との診断で、尖って変形しており、軟骨が減った状態です。 ただ、指先への痺れがないので症状は軽いとのことでした。 整形外科で大量にボルタレンとミオナールを処方してもらうのが常です。 あとはブロック注射を数ヶ月に一回します。 こんなふうに付き合っていくしかないかなと思っていたところでしたが、 今回質問した症状は、確かに悪化してますし、 早めに整形に行ってきます。 我慢はダメですね。 治療院もいろいろ試しましたが実情がそういうものとは存じ上げませんでした。 参考になりました。 本当にありがとうございます。

alpharoyal
質問者

補足

ありがとうポイントをつけたいのですが、初めてでよくわからずすみません。 今日は遅いので就寝しますが、今度わかってつけられたら、ポイントつけさせて下さい。