• ベストアンサー

肩甲骨と腕の痛み

昔から首と肩の凝りがひどかったのですが、2週間程前、床に落とした物を拾おうとして腕を伸ばした時に首に「ビキッ」と筋を違えたような痛みが走りました。 その後右の肩甲骨から右腕にかけて重だるいような痛みと、たまにですが手にじんわりするようなわずかなしびれもあります。 放っておけば治るだろうと思ったのですが次の日になっても良くならないので、整骨院に通っていますがなかなか痛みが治まりません。 通い続けて10日になりますが、もう少し通い続けて様子を見た方がいいでしょうか? またいろいろ調べているうち、「頚椎ヘルニア」という病名に辿り着いたのですが、私もヘルニアの可能性はあるでしょうか。 もしそうなら整骨院ではなく病院に行った方がいいのかと思うのですが…。 幸い眠れないほど痛くはなく、仰向けに寝ていると痛みは楽です。 パソコンでマウスを触っているぐらいの高さに腕を上げると一番辛いです。 まとまりが無くてすみません。 質問したいことは、 ・このまま整骨院に通い続けてもいいのか ・頚椎ヘルニアの可能性はあるか の2点です。よろしくお願いいたします。

noname#137092
noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>・このまま整骨院に通い続けてもいいのか 保険治療ですか? 保険治療なら、別の意味で止めたほうが良いです。 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 急性の捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性首痛を「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) >・頚椎ヘルニアの可能性はあるか これは画像診断でなければ分かりません。 レントゲンやMRIは病院でしか取れませんので、 まずは整形外科にかかりましょう。

noname#137092
質問者

お礼

一度整形外科で診てもらってみます。 ありがとうございました。

noname#137092
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 その整骨院は鍼灸もやっています。 鍼は丸い絆創膏のようなタイプのものを貼ってもらいました。 が、あまり変化は感じられません。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

まあ、ちゃんとした整形外科に行くことを進めます。  筋肉に挟まれて神経策が損傷しているのでしょう。変なところでもたもたしていると、直らなくなりますよ。

noname#137092
質問者

お礼

整骨院も合う合わないがあるんでしょうね。 一度整形外科で診てもらってみます。 ありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

10日間通って改善無し と言う事であれば、今後の期待も低い事と思います。違う(整骨)院に移られた方が良いと思います。 ヘルニアの可能性は考えられますが、正式には整形を受診されると分かる事と思います。 鍼灸院を試されるのもひとつかと思います。お大事に

noname#137092
質問者

お礼

そんなすぐに治るなら苦労はないですが、やはり見込み薄でしょうかね…。 一度整形外科で診てもらってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に肩甲骨周辺(首から肩、肩甲骨)が熱感と激しい痛みが。夜も眠れません。

    昨夜より急に肩甲骨周辺(首から肩、肩甲骨)が熱感と激しい痛みあり夜も眠れません。 痺れはありません。 痛みで身体を横にすることも出来ません。 思い当たる病名と、何かの病院にいけばよいか アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 肩甲骨付近の痛みについて

     私の妻は、50代前半です。 肩甲骨付近が痛むそうで、考えられる原因を教えてください。  約半年くらい前から、肩、腕、指先の痛み、痺れがあったので、整形外科に受診しました。  レントゲンの結果から加齢に伴う頸椎の変形によるものではないかとの診断で痛み止めを処方され、今も飲み続けています。  痛みの部位、症状からすると頸椎の問題であると納得できました。  痛み止めを飲んだ後は数時間は、痛みが治まるようです。  このような状態が続き、改善の様子が無いのでMRIを撮りましたが、変形はあるものも、画像からは、それほど重篤な状態では無いようでした。  最近は肩甲骨付近に強い痛みがあり、それも頸椎変形によるものなのか判断に苦しみます。  棘状の変形によるものなのか、ヘルニアなのかはまだ専門医に診てもらうまでは、はっきりとはわかりませんが、頸椎の変形等にそれほどの異常が無いのに痛むというのは、別の原因があるのでしょうか?

  • 肩甲骨の奥  苦しいような痛み

    右側肩甲骨内部というか奥というか なんだか苦しいような痛みがあります。   首や肩の凝りもあります。   ただの凝り?でしょうか?

  • 腕の痛みが続いています。原因と、治療法教えてください。

    4月27日~右腕の痛みが続いています。 特に何かしたわけではありません。 28日には、痛みと中指のしびれもあり、クリニックを受診しています。(レントゲン検査異常なし) 5月2日、C7頸椎ヘルニアの疑いで、MR検査をしましたが、異常はみつかりませんでした。 緊張性頭痛もあり、リハビリ(首の牽引と肩の電気?)をしています。 痛み止め等飲んでいるのですが、肩から、腕、中指にかけての痛みは続いています。 特に朝が痛く、痛みで起きてしまいます。 腕は普通に動かせます。 (五十肩では、ないそうです) 以前、五十肩はやってます。(二十代の頃) 交通事故による、むちうちもやってます。 今のところ、原因不明で、湿布と、痛み止めのみで治療しています。 何が原因で、どうしたら治るかわかる方がいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

    首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。 運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。 首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。 お願いします。

  • 肩甲骨のうまい動かし方ってありますか?

    7月に交通事故にあってから、どうも、首と肩の痛みが治まらなくて、整形で、肩甲骨を動かすように言われて、自分は、一生懸命動かしているつもりなんですが、「それは肩甲骨じゃない。」といわれちゃいまして(^_^;) 肩をまわすことならできるんですけど・・・。 どうも、「腕」を動かしちゃってるらしくって。 痛いところも、肩甲骨の周りなんで、どうも、張っちゃってるみたいなんですけど・・・。 先生が見本を見せてくれたんですけど、どうも、先生のようにうまくできなくて・・・。 なんかいい方法あったら教えてください。 あと、そういう説明の載っているサイトとかもあったら、教えてください。

  • 肩甲骨?の痛みについて

    今日、背中のスジ?のようなものをいためてしまいました。(どの部分を痛めてるのか、自分でよく分からないのです)首を左上に上げたり、仰向けから寝返るときや、左うでに力を入れたりすると、左の肩甲骨付近にピキーっという痛みが走り、つらいです。数日前から仰向けになると少し背中が痛かったのですが・・・。 とりあえず、塗る湿布薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうです。 痛みを緩和する方法はないでしょうか? もし、医者にかかるとしたら、何科にいけばいいのでしょうか?

  • 頸椎ヘルニアと診断されました。

    頸椎ヘルニアと診断されました。 説明段階で5.6番のヘルニアと思い込んでましたが、しつかり説明聞くと、6.7番の間のヘルニアが突出してるようでした。 以前より好転し、薬もやめようかなと思うのですが、最近はくびのコリがひどくなりました。 腕のしびれも、首を傾けるとビリビリして、2.3分くらい続いて治まります。普通の時は問題無しです。 首のコリについては、このままでもいいでしょうか?寝る時に最近はしびれで起きる事があります。 毛布の枕がフィットしてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう