• ベストアンサー

肩甲骨と腕の痛み

昔から首と肩の凝りがひどかったのですが、2週間程前、床に落とした物を拾おうとして腕を伸ばした時に首に「ビキッ」と筋を違えたような痛みが走りました。 その後右の肩甲骨から右腕にかけて重だるいような痛みと、たまにですが手にじんわりするようなわずかなしびれもあります。 放っておけば治るだろうと思ったのですが次の日になっても良くならないので、整骨院に通っていますがなかなか痛みが治まりません。 通い続けて10日になりますが、もう少し通い続けて様子を見た方がいいでしょうか? またいろいろ調べているうち、「頚椎ヘルニア」という病名に辿り着いたのですが、私もヘルニアの可能性はあるでしょうか。 もしそうなら整骨院ではなく病院に行った方がいいのかと思うのですが…。 幸い眠れないほど痛くはなく、仰向けに寝ていると痛みは楽です。 パソコンでマウスを触っているぐらいの高さに腕を上げると一番辛いです。 まとまりが無くてすみません。 質問したいことは、 ・このまま整骨院に通い続けてもいいのか ・頚椎ヘルニアの可能性はあるか の2点です。よろしくお願いいたします。

noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>・このまま整骨院に通い続けてもいいのか 保険治療ですか? 保険治療なら、別の意味で止めたほうが良いです。 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。 しかし整骨院で保険が認められているのは、 急性の捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。 承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、 慢性首痛を「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、 年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか? しかしそのほとんどが、不正請求ですから、 我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで、 治療家を気取っている“素人”です。非常に危険です。 絶対に行かないで下さい。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージ と揚げているところ。彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いる場合もありますので確認してみましょう) >・頚椎ヘルニアの可能性はあるか これは画像診断でなければ分かりません。 レントゲンやMRIは病院でしか取れませんので、 まずは整形外科にかかりましょう。

質問者

お礼

一度整形外科で診てもらってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 その整骨院は鍼灸もやっています。 鍼は丸い絆創膏のようなタイプのものを貼ってもらいました。 が、あまり変化は感じられません。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

まあ、ちゃんとした整形外科に行くことを進めます。  筋肉に挟まれて神経策が損傷しているのでしょう。変なところでもたもたしていると、直らなくなりますよ。

質問者

お礼

整骨院も合う合わないがあるんでしょうね。 一度整形外科で診てもらってみます。 ありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

10日間通って改善無し と言う事であれば、今後の期待も低い事と思います。違う(整骨)院に移られた方が良いと思います。 ヘルニアの可能性は考えられますが、正式には整形を受診されると分かる事と思います。 鍼灸院を試されるのもひとつかと思います。お大事に

質問者

お礼

そんなすぐに治るなら苦労はないですが、やはり見込み薄でしょうかね…。 一度整形外科で診てもらってみます。 ありがとうございました。