C言語でスーパーのレジ処理を行うプログラムの実装方法

このQ&Aのポイント
  • C言語でスーパーのレジ処理を行う場合、顧客の処理順序やレジの開閉時間などを考慮する必要があります。
  • 顧客の処理時間や到着時間を入力し、処理の終了時間や処理したレジの番号を出力するプログラムを作成します。
  • 複数の顧客が並んでいる状態でレジが閉まった場合、処理中の顧客以外は別の列に並びます。また、顧客は列の長さやレジの番号の優先順位に従って並びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

c言語

スーパーのレジがあるとします。 そこに客が並びます。その客の会計が終わったら列から抜けて次に並んでいる客の処理をします。 レジは途中で開き、閉まることがあります。 input --------- 2 Akira 3 9 Yoko 4 12 Takumi 6 20 Kouta 9 18 # 11 1 Miku 18 22 @ 22 1 Daiki 23 10 ---------------- これはファイルinput.txtの内容で、読み込みます。 最初にレジの台数を入力します。 名前の後空白で区切ってレジに到着した時間その後にまた空白で区切って処理の終了時間 # 11 1 はレジが閉まる時間でこの場合は0番目、1番目のレジがある中で11の時間に1番目のレジが閉まるということです。 @ 22 1 は22の時間に1番目のレジが開くということです。 2人以上がレジに並んでいる時にレジが閉まったら処理中の客以外は開いているレジに並びます。 客はレジに並んでいる人数が少ない列に優先的に並びます。もし同じ人数が並んでいたら数字が若いレジが優先です(0番目から) --------------------- output Akira 12 0 Yoko 16 1 Takumi 32 0 Daiki 33 1 Kouta 50 0 Miku 72 0 ------------------ outputもファイルで行います。 処理の終了した順に名前と処理時間、処理したレジの番号を出力します。 並んでいる時にレジが閉まったら他の列に並びなすコードがわからないです。 あと、他におかしいところがあったら指摘お願いします。 コードが長いのでこちらから見ていただければ幸いです ```c https://hackmd.io/@I85z6XPYS4e-Pjfg9AoVKQ/SkLL8Ip4j ```

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>コードが長いのでこちらから見ていただければ幸いです >```c >https://hackmd.io/@I85z6XPYS4e-Pjfg9AoVKQ/SkLL8Ip4j これ、403エラーが出てるので、PRIVATEになっていると 思われます。PUBLICにしないと、見れませんよ。 >並んでいる時にレジが閉まったら他の列に並びなすコードがわからないです。 単に、ループで回して、「空いている」物をさがして、 しまってる方を-1、空いている方を+1するだけでOKかと。 しかし、レジが3台だったらどうします。 1台目 5人並んでいたが「閉まった」 2台目 今、2人と仮定 3台目 今、3人と仮定 これをどうするかです。 要件定義としては、 1台目-5、2台目に+5でも正しいですし。 1台目-5、2台目に+3、3台目+2でも正しいですし。 これらについてどうするかの指定が含まれていない気がします。