腕の耐え難い痛み。頸椎なのか、マウス肘なのか。

このQ&Aのポイント
  • 突然のパソコン作業中の痛み。頸椎の影響かマウス肘か。
  • 肩から腕に広がる痛みとしびれ。頸椎の変形が原因か。
  • 頸椎の狭まりと変形による神経圧迫。マウス肘との関連は?
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の耐え難い痛み。頸椎なのか、マウス肘なのか。

ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を受診すると、マウス肩などの疑問をぶつけるヒマもなく、しびれということに医師が注目、そこばかりを質問され、レントゲン撮影の結果、頸椎と頸椎の間が、一カ所、狭くなっており、頸椎自体も、少しぎざぎざに変形しているので、神経を圧迫しているのだろうということ、しかも、頸椎のなかでも、肩から腕全体に影響する頸椎を痛めている、と診断。痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。たしかに、頸椎の影響もあると思いますが、上を向いて痛むような症状はありませんし、腕にこれほどの違和感や痛みがでるほど、頸椎が影響しているとは、素人考えですが、疑問でなりません。しびれのことしかきいてくれなかった診断に疑問もあり、ほかの整形外科を受診してみようかとも考えていますが、マウス肘では、しびれはでないのでしょうか。現在は、二の腕の肩関節に近いあたりも押さえると非常に痛みますし、腋の周辺、胸の横あたりもひっぱられているような違和感があります。ケース・バイ・ケースであるとは思いますが、頸椎症を経験されている方、マウス肘を経験されている方、痛みの具合や経過など、教えていただければ、と思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず基本的なことですが、肘が原因で二の腕や肩などの肘から上に症状が出ることはありません。これは腰などでも言えることですが、症状に影響するのは上位から下位です。下位が原因で上位に影響は出ません(一部頭痛には存在する)。今回は二の腕よりも上、肩や肩甲骨にも症状があるようですからそれよりも上に原因があると考えるのが正しいです。 マウス肩というのはあまり聞かない名称ですが、要するに肩を長時間つくことによる痛みですよね。でもこれは関節や筋肉の痛みが主ですから、前腕に痛みが出たり、不快なツッパリ感という表現はあまりしません。逆に言えば頚椎症による神経症状と考えると、前腕に症状が出ることも、引っ張られるような痛みも、指先の痺れも何の違和感もなく全て説明できます。 簡単に言えば、マウス肘・肩では全てが説明できませんが、頚椎症であれば全て説明できるというわけです。 >痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。 骨自体に原因があるのですから、簡単には治りません。普通の方でも数か月~数年かかります(ただし徐々に良くはなります)。通常はお薬、リハビリ(週三回以上)、鍼治療などで治療を進め、ご自分では枕の見直しや適度な運動が必要になります。ちなみに整体やカイロプラクティックは禁忌になっていますのでお気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

komakkuma
質問者

お礼

ご丁寧なお返事を、ありがとうごさいます。もう他界しましたが、頸椎症の知り合いがいて、詳しくはしらないものの、ながらくリハビリなどに通っていたことだけは知っていたものですから、自分が同様の症状であるとは、認めたくない、というきもちが、強すぎたようです。覚悟を決めなければいけないですね、長くうまくつきあっていくことを。先日初めて診察をうけて、二週間分の薬と湿布を処方され、なんなら、首の牽引でもしますか、という程度の言われ方だったので、必ずしもしなければならないとも理解できずに牽引せず、今後どのようにしたらいいか、ということについて、医師に何もきけなかったので、近日中に、再度受診して、今後のことをきいてきます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >自分が同様の症状であるとは、認めたくない、というきもちが、強すぎたようです。 分かりますそのお気持ち。がん検診を受けない理由の上位に「ガンだと分かると怖い」ということもあるようです。ガンなんかもそうですが、この頚椎症でも早期発見、早期治療で早く良い状態で完治を目指すことができます。早期治療で薬で治るものが、こじらせるとそれこそ手術なんか必要になってしまいますので。 >二週間分の薬と湿布を処方され、なんなら、首の牽引でもしますか、という程度の言われ方だったので、必ずしもしなければならないとも理解できずに牽引せず、今後どのようにしたらいいか、ということについて、医師に何もきけなかったので、近日中に、再度受診して、今後のことをきいてきます。 薬は今何をのまれていますか?多くの場合はロキソニンがまず選ばれると思いますが、この手のお薬はロキソニン以外にも沢山あります。効きが悪ければ変更した方がいいと思いますので主治医とよく相談してみてください。リハビリは牽引、電気、マイクロなどが主流ですが、週三回以上通えるのであればやった方がいいと思います。治療は薬でもリハビリでも消炎鎮痛を目的とします。色々な方法でアプローチの角度を変えることにより、治療効果は高まると考えております。 週三回以上通えないのであれば鍼治療をお勧めします 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

komakkuma
質問者

お礼

さらなるアドヴァイスと、あたたかいメッセージ、ほんとうにありがとうございます。 一番、症状がでる、パソコンに向かう、という姿勢・作業を、 調整がつく限りで、避けていましら、 今日は、発症以来、もっとも痛みがでない日となり、 すこし、気持ちの疲れ、乱れも落ち着いたように思います。 まずは主治医としっかりコミュニケーションをとり、 鍼治療なども、試していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕の痛み(何科を受診すべき?)

    左腕(利き腕は右)を上げると痛みがあり、整形外科を受診しレントゲンを撮ったりしましたが原因は分からず、シップ薬と痛み止めのみもらいましたが改善されません。  最近では何もしなくても二の腕にズキズキする痛みが時々あり、その時に腕がビクッと動いたりもします。 3年位前に追突事故に遭い、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、しばらくは右手にシビレの症状がありリハビリで回復したのですが、最近も多少違和感はあります。 整形外科でもその話はしたのですが、左腕の痛みには関係ないと言われました。 痛みもですがビクッと腕が動くのが気持ち悪くてたまりません。 何科を受診すべきでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア

    先日MRIの結果、腕の鋭い痛み、手先の痺れにより頚椎ヘルニアと診断されました。 連休中、自宅にて安静にしていたのですが、痛みは薬で止まっているようでだいぶ和らぎました。 しかし、腕~手先までの痺れと足に軽い脱力感を感じる気がしています。 不安から色々調べたせいか、体調が優れずますます、腕や足の脱力感を強く感じるようになっています。 転居の為、検査した病院ではない整形外科に受診に行くつもりですが、このような症状が出ている場合、もう手遅れなのでしょうか? 歩けなくなるような事も書いてあり、不安でたまりません。

  • 頚椎ヘルニア 初診療はレントゲンかMRIどちらが良い?

    肩と首の凝りは昔からでしたが、2週間前整骨院でカイロを受けてからというもの突然夜中手の中指と薬指のしびれで目が覚めるようになりました。また両手3本の指の動きが悪くなり、頚椎の辺りに違和感(圧迫感)を感じ、後者は特に朝起き抜けがつらいです。 病院できちんとした診断を受けようと思うのですが、近くに大学病院がありません。初診療は整形外科でレントゲンを撮るのと脳神経外科でMRI受診をするのではどちらが良いのでしょうか? レントゲンでも頚椎ヘルニアは診断可能なのでしょうか?

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 頸椎からくる腕激痛

    50肩と思って整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらい、長時間のデスクワークによる頸椎の痛みだと診断されました。 時間はかかるけど手術の必要はないと言われました。 理学療法と高周波・低周波の電気治療に併せ、痛み止めの薬を飲み始めました。 2週間ほど続けたのですが、一向に良くなる気配はなく、 逆に悪くなったように感じる時もあり、 待ち時間を合わせると2時間くらいかかるので耐えられずに 行くのを止めました。 次の日に近くの鍼灸を兼ねた整骨院に行きましたが、領収書を出さなかったり料金が曖昧で 信頼できずに3回で行くのを止めて今に至ります。 外科ではありませんが行きつけの病院で腕が痛いと言ったらプラセンタ注射をしてもらいました。 これも劇的な効果は感じられませんが、週に2回は打ち続けた方がいいと言われました。 これはまだ続けていないので効果は出ていません。 毎日痛みが強く、気が滅入ってきます。 やはり整形外科で気長にリハビリした方がいいのでしょうか? それともプラセンタ注射をまじめに続けて 痛みとつきあいながら治るのを待つ方がいいのでしょうか? 詳しい方、良い治療法について ご教示頂けないでしょうか?

  • 変形症頸椎症による痺れについて

    変形症頸椎症による痺れについて 昨年末より首筋から右うでに激痛があり2週間ほど続きました。その後、痺れに変わり、目の違和感も出てきたので心配になり、眼科と脳外科(MRI)に行き検査したところ異常なし、次に整形外科では、レントゲンで頸椎ヘルニアと診断されました。 温熱療法と投薬で対処してきましたが、3ヶ月たった今も痺れが改善されません。痺れは手は軽くなり、足の痺れ、こわばり感に変わってきています。 先日、神経がどんな状況か知りたくて、総合病院でMRIをとってもらい、診断は変形症頸椎症とのこと、薬は処方されなくて様子を見ましょうとの話しでした。 痺れと同時に頻尿、軽い尿漏れも続いていましたが、これは直りました。握力など手の運動障害もありません。 まだ痺れは続いてますが、時期がくれば自然治癒するのか、手術にふみきったほうがいいのか大変迷っています。 また、車の運転は日常生活上避けられないので、運転する時の注意点を教えていただければさいわいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 頸椎の治療で有名なお医者さんを知っていますか?

    頸椎の治療で有名なお医者さんを探しています。 眠れないくらいの肩痛や頸椎痛、手や腕のしびれは常にあります。 職場近くの整形外科やカイロプラクティクには4か月通いましたが軽快しませんでした。 埼玉県の武蔵浦和か西浦和周辺(さいたま市桜区、南区)でお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

専門家に質問してみよう