• ベストアンサー

仕事で失敗した時、元気を取り戻す方法、元気が出る本、アドバイスお願いします。

上記の質問通りです。最近、もちろん自分にも責任があるのですが、他人が確認しないがために、自分になすりつけられるミスがあり、少し落ち込んでいます。  特に浮き沈みの激しい先輩に悩まされていて、特にその先輩は、私だけ悪いみたいな感じで話をしてきます。自分にも責任があることなので仕方ないと思っているのですが、うまく乗り切る方法など、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

仕事をすると、どうしても人間ですから失敗します。 間違えるのですから、仕方ないです。 やらなきゃ解らないことは一杯あります。でも、発明、発見はすべて失敗から発端が見出されたのはご存知の通りです。 動物は、環境とうまくやっていくために、ストレスを受けたことを記憶して、その現象が訪れると、記憶から引き出して、前回うまく行かなかった方法以外の方法で対処します。いわゆる試行錯誤というやつです。 今回、先輩だかのことを心配されているのだと思いますが、それはまず無視しましょう。自分の間違いが事実なら、仕方ないではないですか。 次回は失敗しないように、記憶にしっかりとどめ、また、その相手のやり口もちゃんと記憶して、次回引っかからないようにする方法を考案しましょう。 口約束で記録がないのなら、メールなどで相手から約束を取り付けることを試して見るとか、様々な形で証拠を残せるような努力をしましょう。 イーブンな条件で失敗したことを残せても、他人にその責を負わせる態度が周囲に醜ければ、逆にご自分が恨まれることもありますしね。 とにかく、失敗は成功の元。誰も命まではとりませんから。 表面化しないように、うまく取り繕うことも、ある程度は必要です。 嘘はいけません。でも言わないことは、嘘をつくこととは違います。 聞かれなければ、答えなければいいこともあります。 ヒントになれば・・・。

noname#99883
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなごめんなさい。いつまでもウジウジしないで、失敗は成功のもとだと思って、前向きに頑張ります。

その他の回答 (2)

• numa1969
回答No.3

会社員とは素晴らしい職種です。 給料をもらいながら失敗を学べます。 小さな失敗を多く経験することで大きな失敗を減らすことができます。 逆に小さな失敗ができないと大きな失敗を経験することが増えます。 あなたはどちらが良いですか? 失敗は失敗ではなく成功の可能性に近づく一つの方法だ。 本当の失敗は何もしないことだ。そして何もしない人間は人にしかられることもない。 失敗で自身を責めないで、喜びの感情も、見直す強さももてるようになるといいですね。 さぁこの失敗から何を生み出すのか。 楽しみですね。 あなたの人生を生きるのはあなたです。 他人がどうであろうと、その責任はその方が自身の人生でとるのです。 ぜひ、他人がどうであろうと自身の人生を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなごめんなさい。自分の失敗を見直す強さを持てるように頑張ります。

• xKURO-69x
回答No.2

◆心理的には責任逃れをしたい。なすりつけたい。 だが、客観的にみればどちらも悪い。 こういう時、進んで 「俺の責任です。俺が間違っていました。」と言えばよいのです。 自分がフリになるのはくやしい・・・と思ってしまうかもしれません。 しかし大きい目で見れば、あなたの起こした問題など粗末な事なのです。 少なくとも、会社を揺るがすような大損失ではない。 あなたの価値は、そんな小さな事では絶対に揺るがない。 ◆「小さい事にくよくよするな!/リチャード カールソン 」 というベストセラーがあります。 古本屋で100円で見かける事も多いほどに売れた本ですが、 その中でもお気に入りの一説を、 引用として紹介させていただきます。 ●引用 私は毎日のように「タイムワープゲーム」をしている。 「自分のいまかかえている問題は本当に重要なんだ」という まちがった思い込みをほぐそうとして作ったゲームだ。 このゲームは実に簡単だ。 いまの状況がどうであれ、それが「いま起きている」のではなく 「一年後に起きる」のを想像するだけでいい。 次に、「これはそんなに重要な問題か?」と問う。 本当に重要なことも中にはあるが、ほとんどは大した事のない問題だ。 配偶者、子供、上司とのもめごと、自分のミス、 失ったチャンス、なくした財布、仕事の失敗、捻挫── 問題はなんであれ、一年たてば気にならなくなるはずだ。 人生のその他もろもろの出来事の一つにすぎなくなる。 この簡単なゲームですべての悩みが解決するとはいわないが、 客観的な目を養えるのは確かだ。 わたしは、以前あんなに悩んでいた事を笑い飛ばせるようになった。 以前は、怒ったりあわてたりで使い果たしていたエネルギーを、 今では妻や子供たちと過ごす時間や、 前向きに考えることに振り向けられるようになった。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなごめんなさい。目先のことばかりにとらわれないで、先を見て行動出来るように頑張ります。