• 締切済み

パソコンが立ち上がりません。。

デスクトップPC 自作  Windows XP home. Service pack3 PenD 3.2Ghz 512MB 電源を入れてもファンだけ回って、全く立ち上がりません。。 DVDドライブから【ガッガッガ】という音が1秒単位で聞こえます。 HDDは起動しています。DVDドライブの正面ランプ?が点滅してDVDドライブの取り出しボタンを押しても開閉しません。 その前は、起動画面【背景は黒で英語の文字】が出て固まって、全然立ち上がりませんでしたが、一旦強制終了をしてF8を押しながら電源ボタンを押すと、普通に立ち上がり、再度パネルを外したとたん画面が真っ暗になりました。 パソコンのファンは回って・HDDも起動していますが、全く立ち上がらなくなりました。 電源が入っている状態で再度パネルを開けたのがマズかったのでしょうか? 内部機器には一切触れていません。 何方か解るかたいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• YUI_AI
回答No.5

オーバークロックの設定をしたのでしょうか? 「CPUの速度設定が高すぎるので動作出来ない為エラーになっている」との表示です。 下記URLでに多様な現象があるので参照して下さい。 対処方法ですが、 1.コンセントを抜いた状態でマザーボード上の電池を取り外し、10分程度経ってから電池を戻して起動する。 2.DELキーでBIOSセットアップ画面でデフォルト値をロードし直す。 この何れかを行えば良いかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4533163.html
  • violet430
回答No.4

今まで動作していたのならマザーボードの不良ではないでしょうか?

PaulaDeand
質問者

補足

こんにちは!ご質問にお答え頂きありがとうございます! DVDドライブは接続せず最少構成で起動はしたものの、最初のBios画面?から動きません。また見慣れないメッセージも表示されてます。【OCから始まる英文字です】 画像:​http://img26.imageshack.us/img26/6808/img2780o.jpg

回答No.3

まず電源、マザボ、CPU、メモリ、ハードディスクのみを繋げた状態(最小構成)で起動、此処で起動出来無ければパーツの相性。 順次周辺機器(光学式ドライブ等)を接続。 どれか(どれかて言うのは順次繋げた機器のどれかって言う意味だよん)を繋げた時点で電源ボタン押して起動しなくなればそれ(機器)が原因。 最小構成で起動しなければソフトウェアのバグ、更新失敗、ドライバのバグ、ソフトウェア同士の相性不合、レジストリの破壊などで起動不能などが考えられる。 その場合はハードディスクの内容を消去しOSを入れ直す必要がある。

PaulaDeand
質問者

補足

こんにちは!ご質問にお答え頂きありがとうございます! DVDドライブは接続せず最少構成で起動はしたものの、最初のBios画面?から動きません。また見慣れないメッセージも表示されてます。【OCから始まる英文字です】 画像:http://img26.imageshack.us/img26/6808/img2780o.jpg

• YUI_AI
回答No.2

PCのパネルを開けて、DVDドライブの電源と信号ケーブルを抜いてみたらどうなりますか? DVDドライブが故障していて、BIOSでドライブ認識の時点でハングアップしてしまっているのかもしれません。

PaulaDeand
質問者

補足

こんばんは。回答有難う御座います。 DVDドライブの電源・信号ケーブル外しても症状は変わらず、画面は真っ暗なままです。 

• URD
回答No.1

症状が不安定なことから 電源不良から疑います 電源ユニット借りてきてでも交換してみるか、 ドライブ類の電源コネクタ外して最小構成で起動してみましょう

PaulaDeand
質問者

補足

こんばんは。回答有難う御座います。 ドライブ類の電源コネクタ外しても症状は変わらず、画面は真っ暗なままです。