• 締切済み

パソコンが立ち上がりません。。

デスクトップPC 自作  Windows XP home. Service pack3 PenD 3.2Ghz 512MB 電源を入れてもファンだけ回って、全く立ち上がりません。。 DVDドライブから【ガッガッガ】という音が1秒単位で聞こえます。 HDDは起動しています。DVDドライブの正面ランプ?が点滅してDVDドライブの取り出しボタンを押しても開閉しません。 その前は、起動画面【背景は黒で英語の文字】が出て固まって、全然立ち上がりませんでしたが、一旦強制終了をしてF8を押しながら電源ボタンを押すと、普通に立ち上がり、再度パネルを外したとたん画面が真っ暗になりました。 パソコンのファンは回って・HDDも起動していますが、全く立ち上がらなくなりました。 電源が入っている状態で再度パネルを開けたのがマズかったのでしょうか? 内部機器には一切触れていません。 何方か解るかたいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.5

オーバークロックの設定をしたのでしょうか? 「CPUの速度設定が高すぎるので動作出来ない為エラーになっている」との表示です。 下記URLでに多様な現象があるので参照して下さい。 対処方法ですが、 1.コンセントを抜いた状態でマザーボード上の電池を取り外し、10分程度経ってから電池を戻して起動する。 2.DELキーでBIOSセットアップ画面でデフォルト値をロードし直す。 この何れかを行えば良いかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4533163.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

今まで動作していたのならマザーボードの不良ではないでしょうか?

PaulaDeand
質問者

補足

こんにちは!ご質問にお答え頂きありがとうございます! DVDドライブは接続せず最少構成で起動はしたものの、最初のBios画面?から動きません。また見慣れないメッセージも表示されてます。【OCから始まる英文字です】 画像:​http://img26.imageshack.us/img26/6808/img2780o.jpg

回答No.3

まず電源、マザボ、CPU、メモリ、ハードディスクのみを繋げた状態(最小構成)で起動、此処で起動出来無ければパーツの相性。 順次周辺機器(光学式ドライブ等)を接続。 どれか(どれかて言うのは順次繋げた機器のどれかって言う意味だよん)を繋げた時点で電源ボタン押して起動しなくなればそれ(機器)が原因。 最小構成で起動しなければソフトウェアのバグ、更新失敗、ドライバのバグ、ソフトウェア同士の相性不合、レジストリの破壊などで起動不能などが考えられる。 その場合はハードディスクの内容を消去しOSを入れ直す必要がある。

PaulaDeand
質問者

補足

こんにちは!ご質問にお答え頂きありがとうございます! DVDドライブは接続せず最少構成で起動はしたものの、最初のBios画面?から動きません。また見慣れないメッセージも表示されてます。【OCから始まる英文字です】 画像:http://img26.imageshack.us/img26/6808/img2780o.jpg

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

PCのパネルを開けて、DVDドライブの電源と信号ケーブルを抜いてみたらどうなりますか? DVDドライブが故障していて、BIOSでドライブ認識の時点でハングアップしてしまっているのかもしれません。

PaulaDeand
質問者

補足

こんばんは。回答有難う御座います。 DVDドライブの電源・信号ケーブル外しても症状は変わらず、画面は真っ暗なままです。 

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

症状が不安定なことから 電源不良から疑います 電源ユニット借りてきてでも交換してみるか、 ドライブ類の電源コネクタ外して最小構成で起動してみましょう

PaulaDeand
質問者

補足

こんばんは。回答有難う御座います。 ドライブ類の電源コネクタ外しても症状は変わらず、画面は真っ暗なままです。

関連するQ&A

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコントラブル

    詳しいかたお願いします。 症状:インターネットやゲームをしているとき、突然ストールしたり画面が突如真っ暗になり     HDDアクセスランプ・CDドライブのランプが点滅します。     一旦電源ボタン長押しして再起動させるがFANは動作しますが、OSは起動せず画面真っ黒 HDDアクセスランプ・CDドライブのランプが点滅という状況です。     今の解決方法はコンセントの抜き、しばらく放置(すぐではダメでした)してから起動する     という感じです    OS:WinXP CPU:pen4 3GB MEM::2GB 他に情報がいる場合は言ってください。追記いたします。     それではよろしくおねがいします。     

  • ボタン電池消耗?、Windowsが起動しません!

    パソコン本体の電源を入れると、パソコン画面の左上に 「|かI」とついたマークがでて、Windowsが起動する前のBIOSも 何も起動しません。 (マザーボード上のボタン電池は、新品に交換しました。) 電源を入れるとファンは回り出すんですが、HDDの動く音も、 HDDが動作している最中に点滅する赤色のランプも点きません。 電源の緑色ランプが点灯していて、CPUファンは動いていて、 DVDドライブの「イジェクトボタン」を押すと、トレーは出るんですが、 Windowsが起動する前に、起動するBIOS画面も表示されず、 Windowsが起動しないんです。 説明が下手ですいません。直し方のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • パソコンがおかしいのです

    ビデオ編集用に自作パソコンを1年前に作ってもらいました。 ひと月程前から、電源を落としてから、深夜に勝手に起動しはじめました。また、ウインドウズを終了しても、HOLDスイッチが点滅して、再起動を始めたりします。そのため、終了してから元の電源を切っています。 しかし、今度は元の電源を入れても、HOLDスイッチが点滅を繰り返すだけで起動しないことが多く、電源を入れなおしているうちに、起動することがあるという具合です。 しかも、作業の途中に急に終了してしまい、しばらくして。勝手に再起動してしまいます。 一度、AMIのBIOS画面でfan errorの表示が出たことがあるのですが、今は何もでません。 電源スイッチはパネル式で、左から、Standby、 Power、 HDD 、HOLD、 RESET の5つのスイッチがあります。 これまでは、HOLDのスイッチが点灯することはなかったのですが、今は作業中も点滅しますし、落ち着いているなと思ったら、急に点灯しだして、終了してしまいます。 何が原因なのか、わからなくて困っています。

  • FMV(デスク一体型)が起動できない

    初めての質問です。PC初心者なので、教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。 FMVのPC(デスク一体型)去年の6月頃、購入しました。昨日までは問題なく使用できていたのですが、本日いきなり起動ができなくなりました。 □電源ランプ消灯 □HDDランプ消灯 □DVDドライブのランプは継続的に点滅 □FAN回転あり □異音なし の状態です。 イロイロ調べて ・電源を抜いて5分放置 ・CMOSクリア ・メモリ抜き差し ・HDD抜き差し を試しましたが、現象はかわらず、DVDドライブのランプだけが点滅しています。開閉はできません。知人に手伝ってもらって以上を確かめましたが、一体何がどうなのかさっぱり分かりません。知人は、電源ユニットが壊れていたら、FANは回らないと言っていましたが、その場合は、電源ランプも点かないのでしょうか?そして、何か改善策があれば是非、教えてください。お願いします!!!

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • PCの電源が点滅している

    PCの電源ボタンを押すと点滅が始まってWindowsが起動しません。ファンやHDDなど動いてないみたいです。点滅はゆっくりです。電源ボタンを押しても電源が切れません。なぜでしょうか。 PCは自作のものです。組み立てた人とは連絡が取れずどう対処してよいのかわかりません。