• ベストアンサー

パソコンの故障?

昨年12月DELL Dimension 8400というパソコンを購入しました。OSはWindowsXP Home Edition、CPU Pentium4 3.4GHz、メモリ2G、HDD2台(150G+260G)、DVDドライブ2基といった仕様です。 それが先ほどインターネットを閲覧中、突然青い画面になり(白い文字で英文が列記されてました)、強制終了なども効かず、パソコン本体の電源ボタンを押したところ反応がなかったので、おかしいなぁ・・・などと思いながらDVDドライブの開閉ボタンをいじっていた矢先、パソコン背面周辺から冷却ファンの音(たぶん?)がだんだん大きくなりだし、数秒の間に爆発するのではないかと思うぐらい異常な音がし始めました。 慌てて電源を抜き、事なきを得ましたが、ほっといたら本当に爆発するのでは?という感じでした。 こんな漠然とした報告ではわかりづらいかと思いますが、これがどのような原因によるものなのかわかる方がいましたら教えてください。推測や、経験談、対処法などでも結構です。 尚、現在その直後に電源を入れたらとりあえず通常に動いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.2

温度によってファンの回転数が上がり、普段より大きな音がするということはあります。 しかし、爆発するような音となると、ファン自体の故障ではないでしょうか。ファンの不良や劣化で回転がぶれると、振動を伴い大音量を発することはあります。(電源冷却用、CPU冷却兼背面排気用、増設ビデオカード用あたりかしら) ただ、DVDドライブ開閉時に始まったのであれば、ドライブから発生した可能性もあるかもしれません。この機種のドライブは背面には冷却ファンはなさそうですし、前面から音がしそうなので可能性は低いかもしれませんが・・・ いずれにせよ、ファンが正常動作しないとPCが機械的に壊れますので、メーカーサポートをお勧めします。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライブの故障ではないようです。 サポートによるとファンの急激な回転数上昇もマシンの通常処理範囲内ということでした。 あまりに大きな音だったので私がびっくりして誇張しすぎたかもしれませんが、あれは体に悪い…

その他の回答 (1)

• m770
回答No.1

Dellなら24時間サポートでなかったかい? そちらに聞いた方が良いと思うが。

ykkkkkkk
質問者

お礼

すごく心配になったので、サポートの電話待ちの間に質問させていただきました。 先ほど電話がつながり、HDDのチェックなどを電話つなぎながら行い、とりあえず正常との事です。 ありがとうございました。