Dell 9150が起動しない

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど使用していたデスクトップ“Dell Dimension 9150”が起動しなくなりました。症状は電源ボタンやLEDが全く点灯せず、HDDやファンも動作しません。
  • マザーボード上の緑色のLEDは点灯しており、ACは電源ユニットへ通電していると考えられます。電源ユニットやマザーボードの接続を確認しましたが、起動に変化はありませんでした。
  • メモリカードをすべて抜いた時にACコンセントを挿し込むと、ブザーが鳴り、CPUファンも動きました。また、ACコンセントを挿し込むと診断ライトが点灯する症状も確認されました。修理方法については詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell 9150が起動しない

5年ほど使用していたデスクトップ“Dell Dimension 9150”が起動しなくなりました。 症状は,電源ボタンを押しても,同ボタンのLEDも,正面パネルの診断ライト(1234)も全く点灯しない状態です。HDDやファンの動作音もしません。 マザーボード上の緑色のLEDは常時点灯しているので,ACは電源ユニットへ通電していると考えます。 Dimension 9150のオーナーズマニュアルに沿って,電源ユニットからマザーボードへの20ピンコネクタ,4ピンコネクタを1度抜いて再度しっかりと差し込む作業はしました。マザーボードのコイン型電池も交換し,CMOSクリアジャンパでCMOSクリアも実施しました。この段階で起動テストをしましたが変化はありませんでした。 次いで,マザーボードからPC内部の各ドライブや正面パネルへのコネクタを抜いて起動テストをしました。ディスプレイ,キーボード,プリンターなど外部と接続しているUSB端子も抜いてテストをしました。メモリスロットへ増設したメモリカードも抜いてテストをしました。この状態で起動テストをしましたが変化はありませんでした。 次いで,初期搭載のもの含め総てのメモリカードを抜いてみました。すると,電源ボタンを押していないのに,ACコンセントを挿し込むと同時に「ピー・ピー」とブザーが鳴り,10秒ほどで停止します。ブザーが鳴っている間,CPU冷却ファンも回転し停止しました。 また,電源ボタンを押していないのに,ACコンセントを挿し込むと同時に,正面パネルの診断ライト(1234)LEDが1秒間ほどランダムに点灯して消えることに気づきました。同時にCPUファンも1秒ほど回転して停止します。電源ボタンを押していないのに動くのが理解できません。 このような症状ですが,修理をする方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

あくまで予想ですが 電源SW故障ではないでしょうか? 当方の9150も数ヶ月前から結構力をいれてグリグリ押していないと電源が入りません。 (原因はSW基板の半田割れと判明。 CMOSクリア時コンセントさすと一瞬動くのは正常です。 その時メモリやM/Bに異常が無いかチェックしています。 (なのでメモリ無しでエラーがでる。ビープ音はそのために鳴ったと思われます)

okera888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早々と回答いただいたのに御礼が遅くなり失礼しました。 「SW基板の半田割れ」までは気がまわりませんでした。 正面LEDランプなどのための小型基板が見えていましたが,どのようにすれば正面パネルが取り外せるのかがわからず,中断していました。 正面パネルの外し方はマニュアルに掲載されていない思いましたが,HDDの下部外側にある筐体ネジをとれば正面パネルが外せるのかな~と考えています。外す手順をご存知でしたらご教授願います。 週末に時間がとれるので「SW基板とSW」を詳しく調べてみます。 その結果は別途報告します。 ありがとうございました。

okera888
質問者

補足

arxtestさん 先のお礼に書きましたが,電源スイッチ部品を実装しているプリント基板の半田の「温めなおし」にチャレンジしました。 Dimension 9150の日本語版オーナーズマニュアルは「CD/DVDドライブの取付け」ページの次は「電池の交換」ページとなっていますが,英語版ではこのページの間に, ・電源ユニットの取外し取付け ・プロセッサの取外し取付け ・I/Oパネルコンポーネントの取外し取付け があることがわかりました。この英語版の説明書を見ながら,正面のUSBポートの裏にある小さな「IOパネル基板」を取外しました。 この基板の取り外しは,CPUヒートシンク,冷却ファンを取りはずねばならないのでチョット面倒でしたが,英語版の説明書の図をみながらやりました。 電源スイッチはこの「IOパネル基板」にありました。電源ボタンを押すと,ボタンの裏から,IOパネル基板へ伸びた透明プラスチックが基板上の小型スイッチを押す仕組みになっていました。 このIOパネル基板の小型スイッチの足の半田をあたためなおしました(半田を溶かして再度,基板と足の半田付けをした)。 この作業で,スイッチの足がプリント基板にしっかりと接続されたのか,パソコンが正常に起動するようになりました。修理完了です。 原因が判明してから言うのは簡単ですが,意外な部分の接触不良でした。 押されるたびに力が加わる起動ボタンのスイッチなのに,微小の半田でプリント基板へ取り付けているのが問題だな~と思いました。 もう少し大きいスイッチを選び,基板側のパターン幅も広くしてしっかりと半田付けし,力が加わってもスイッチ部品の足の接触が不安定にならぬように設計すべきと考えます。 この度は,有効なヒントをいただき,ありがとうございました。 おかげさまで自分で修理ができました。

関連するQ&A

  • DELLが起動しません

    先程まで普通に起動していたDELLが起動しなくなりました。 電源を押すと通常なら電源ボタンが青く点灯し、ファンがまわるのですが、先程電源を押したら電源ボタンがオレンジに一瞬点灯するのみで、起動しなくなってしまいました。 解決方法を教えてください。

  • DELL Vostro200 電源が入らなくなり

    突然電源が入らなくなりました。 放電したり、ボタン電池を外してもダメです。 マザーボードのオレンジ色のLEDは点いて、 電源ボタン連打、または長押しでLEDは 消えるので、電源スイッチと電源ユニットは 問題ないかと思いますが、他に何が 考えられますか? マザーボードのLEDが付いていても電源 ユニットがダメになった、という事は あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動しなくなってしまいました。

    今まで普通に動いていたPCが起動しなくなってしまいました。 自作PCです。 PCを使用中、フリーズしたわけでもなく突然電源が落ち、その後起動しません。 電源が壊れたと思い、他のPCの電源ユニットを付け替えたところ エラーもなく普通に起動しましたので、直ったと思っていたのですが 一週間後くらいでしょうか、再度突然電源が落ち、起動しなくなりました。 しかし電源ユニットを元のPCに戻すと、そちらは起動しますので 電源の問題ではないのかなあと思っています。 状況としては、 電源をつないで本体のパワーボタンを押すと、 一瞬、本体の電源ランプが付き、電源のファンが微かに動き、 CPUファンも同じように一瞬微かに動きますが、その後止まります。 また、マザーボードに赤い電源ランプのようなものがついているのですが、 こちらは電源ボタンを押した後も点灯し続けます。 この状態で電源ボタンを押しつづけると、5秒ほどでランプは消えます。 (通常の強制終了でしょうか。) あと、こちらの過去ログを見まして、マザーボードをケースから外して 電源をつけてみるというのをやってみましたが状況は同じでした。 心当たりがある方いらっしゃいましたら、お返事願います。

  • PCマザーボード交換後起動しない

     CPUがPentium3,OSがWindows NTの古いPCのマザーボード交換をしました.交換後,PCのスイッチをONにしましたが,うんともすんともいいません.マザーボードや電源のファンも回らないあげくLEDも点灯しませんでした.おかしいと思い,再び古いマザーボードをつけ直し,PCのスイッチをONにしましたが,やはりうんともすんともいいませんでした.電源が壊れたのかなと思い,電源も新品に交換しましたが,相変わらずうんともすんとも言いませんでした.  マザーボード交換は今回が初めてだったのですが,交換後に何かしないとPCは起動しないのでしょうか(当方は,PCに関しては素人です)?交換に際して,静電気の発生はなかったと思いますが,マザーボードに異常が生じたために,PCが起動しなくなったのでしょうか?  上記のことを教えて頂けますと幸いに思います.

  • DELLのPCが起動しません。

    DELL Windows7 755SF Core2Duo E4500 を使ってます。 電源ボタンを押すとビービー音が鳴り、診断LEDの3と4が点灯して起動しません。 画面も全く映りません。

  • DELLのノートPCでXPS1330が・・・

    電源ボタンを押してから3秒ぐらい点灯した後すぐ消えるような症状です。 マザーボードについているボタン電池を交換すればいいのでは思い分解しました。 「キーボードパネルを外したところにある」という書き込みを見つけたのですが、 具体的な位置がわかりません。どなたか詳しい位置を教えてください。

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • 起動しません

    現在自作でPCを組んでおりますが、電源を入れても起動しないのです。 CPUファンが動きますがしばらくするとすぐに止まってしまいます。 マザーのLEDランプは点灯しています。ビープ音も一切出ません。 一旦、メモリ、グラフィックボード、HD等を全てはずし 電源を入れましたが、同様の症状でした。 何かが故障しているとしてもどのパーツが悪いのかもわからず 交換にも行けません。 どなたか原因がわかるかたご教授ください。 よろしくお願いします。 なお、PCスペックは以下 CPU    Core2duo E6600 マザー    ASUS P5B グラフィックボード LEADTEC PX7600GSTDH 電源     剛力 450W

  • 自作PCが起動しない

    電源のLEDは光っているのですが電源ボタンを押してもなにも反応がありません。 マザーボードがショートしていたりするのでしょうか? 使っているのは PCケース:AC550-06B マザーボード:EP45-UD3P CPU:E8500 です。

  • 異常箇所を判別願います

    正常使用中に突然電源が切れ、 その後パソコンが起動しなくなりました。 状態は ○電源ONすると、POWERランプは点灯するが    他は全く反応なし。CPUファンは一瞬回転するがすぐに(0.5秒ほどで)停止してしまう。 ○マザーボードに待機状態のLEDとブートのLEDがありますが、    待機状態LEDは常時点灯しています。電源ONすると    一瞬ブートLEDが点灯しますが、すぐに消灯し、待機状態LED点灯状態に戻ります。 最近、CPUクーラを交換しました。 状況からして画面に何も表示されないので CPUの故障では無いと思うのですが。 一応CMOSクリアは試しました。 電源ユニットかマザーの故障と思いますが さて、どちらでしょうか? お知恵をお貸し下さい。