DOSコマンドの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 基本的なDOSコマンドの使い方がわからない場合、以下の手順で操作することができます。
  • まず、DOSプロンプトを開きます。
  • 次に、指定したファイルをテキストに変換して表示したり、ファイルに保存したりすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的なDOSコマンドがわかりません

新潮文庫の絶版100冊エキスパンドブックをテキストに落とすフリーソフトをダウンロードしました。 Readmeファイルで以下の操作説明がありますが、コマンドラインをどう打てば良いのか、わかりません。 DOS プロンプトを開いたところから教えていただきたいのですが…。 また、このreadmeではファイルは隠しフォルダにあり、ファイル拡張子はTXTである、とありますが、実際はdbk(エキスバンドプックファイル)となっています。でもノートパッドで開くとコードの後にテキストが現れるので、このファイルをEXB2T.COMと同じディレクトリに置けば良いと思うのですが、この理解、あっていますでしょうか…。その場合拡張子はdbkを使わないとダメですよね。 >>指定したファイルをテキストに変換して、画面に出力します。お好みの ビューアへパイプするなり、リダイレクトでファイルへ落とすなりできます。  たとえば10010101.TXT(雪国)のテキストを雪国.TXTというファイルに落としたい 場合は、EXB2T.COMと10010101.TXTを同じディレクトリに置いて、  EXB2T 10010101.TXT > 雪国.TXT と実行して下さい。>>

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysawave
回答No.2

> DOS プロンプトを開いたところ  [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→"コマンドプロンプト" で開きます。そこは通常  C:\Documents and Settings\ユーザー名> となっています。 ※当方、XPなので少々違うかもしれません... > このファイル(エキスバンドプックファイル)をEXB2T.COMと同じディレクトリに置けば良い そうです。 なので上記の "C:\Documents and Settings\ユーザー名" フォルダに置くと良いです。 そのコマンドプロンプトで  EXB2T エキスパンドブックファイル名 > 出力ファイル名 と入力し[Enter]押下すると"出力ファイル名"のテキストファイルが作成されるはずです。

aebee
質問者

お礼

その通りにやりましたら、結局できあがったテキストファイルは、コードのみが短く羅列されたものになってしまいました。 そこでジャック川崎さんのもうひとつの方のツールEBK2Tをダウンロードしたらうまく行きました。 いずれにしても、操作がわかってよかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

「EXB2T」とは、Windows95の時代にジャック川崎さんが作成されたコマンド・プロンプト上で動作するツールです。 いわゆる「基本的なDOSコマンド」ではありません。  

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an011721.html
aebee
質問者

お礼

ジャック川崎さんのツールが「基本的なDOSコマンド」だとは言ってません。 それを使えば、ユーザは、ごく基本的なDOSコマンドだけで、エキスパンドブックをテキストに変換することができるが、その基本的DOSコマンドを再確認したかったという意味です。 結局、EBK2Tをダウンロードしましたが、そちらはDOSプロンプトを使う必要もなく、わかりやすいUIでなんとフォルダ全部テキストに変換できたので、感激しました。 ジャック川崎さんにお礼申し上げます。