コマンドからコピーの仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • HPUNIXを使用している場合、特定の拡張子のファイルのみをディレクトリ構造ごとコピーする方法について教えてください。
  • 「cp -ir」コマンドだけではディレクトリ構造を維持せず、指定されたディレクトリ以下の全てのtxtファイルがコピーされてしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • コピー元ディレクトリの中から特定の拡張子(*.txt)のファイルのみを別のディレクトリにコピーする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドからコピーの仕方を教えてください

HPUNIXを使用しています。 あるディレクトリから対象の拡張子のみディレクトリ構造ごとコピーを行いたいのですが可能でしょうか? イメージとしては (コピー元) /test/a/1.txt /a/2.txt /a/3.exe /b/4.txt /b/5.exe ※/test/以下の各ディレクトリの*.txtを/test1/にコピーする (コピー後) /test1/a/1.txt /a/2.txt /b/4.txt 「cp -ir」だけだと/test1/直下に全txtファイルが保存されてしまいます。 こういったことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• a-k-a
  • お礼率43% (77/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cd /test tar cvf - */*.txt | ( cd /test1 ; tar xf - ) で、階層イメージのままもっていけます。 もっとスマートな方法があるかもしれませんが・・・