• ベストアンサー

linuxコマンド/複数のディレクトリに対して一括でファイルをコピー

linuxコマンドについて質問です。 ある特定の1つのファイルを、複数のディレクトリに対して一括コピーはできなのでしょうか? root La Lb Lc -test.txt ↓実行後 root La-test.txt Lb-test.txt Lc-test.txt -test.txt root以下にあるファイル test.txt(root/test.txt)を root以下にあるディレクトリa,b,cにコピーしたいのです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

cd /root for d in a b c;do cp test.txt $d;done でできませんでしょうか。

cluewm
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 現在、linuxの環境ではないもので、確認ができません。 すみません・・・。 DOSではできないことがわかったのですが、過去にやったことのあるような気がして、曖昧だったので質問させていただきました。 目的としては、行いたいコピーの処理がlinuxでできるなら、SSH/telnetが使用可能なレンタルサーバを探そうと思っています。 ※現在のレンタルサーバはSSH/telnetが禁止でして・・・