• ベストアンサー

共同作業所入所者さんについて

お世話になります。 共同作業所についての質問なのですが、 入所し、通いながら軽作業をしている障害者のみなさんについて、 扱い的には「有職者」ということになるのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcub
回答No.1

稀にアルバイトのようにしているところもあるかも知れませんが、 多くの場合は雇用契約を結んでいるわけではないので、「有職者」とは なりません。 労災、雇用保険、最低賃金等ももちろん対象外です。 リハビリ、訓練という扱いです。

sangrose
質問者

お礼

あくまで雇用契約ありきという事なのですね。 知り合いに聞いた所では、アンケート等では有職者として 答えている、という事を聞かされていたので、実際はどうなのだろうと 悩んでおりました。 ありがとうございます。