• ベストアンサー

広告費を使わずにヤフーで検索上位に入るのは不可能ですか?

私は今年の夏にドロップシッピングサイトを制作してグーグルに登録しました。 ヤフーのカテ登録(ビジネスエクスプレス)は商品の内容上、審査料だけで15万円するので当面は控えています。 そこで出来る限りSEO対策で何とか検索サイト上位に食い込みたいと思っているのですが、今の所はグーグルで検索をかけても全然上位に入っていません。 色んなSEO対策の本を読んで勉強していますが、はっきり言って効果は薄いです。 やはりお金を使ってPPC広告などで宣伝しないと限界があるのでしょうか? 広告も上手く利用しないと大変な赤字になる可能性もあるので躊躇してしまいます。 またグーグルに登録しているだけではヤフー検索はされないのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サイトを見ていないので何ともいえないですが、 この辺の内容が参考になるのではないでしょうか。 ウェブマスターのためのガイドライン http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35769 アフィリエイト プログラムに参加している場合は、サイトを訪れるユーザーにとって価値のある内容であることを確認する。独自性や関連性があるコンテンツを提供して、サイトにアクセスする目的をユーザーに提供します。

その他の回答 (1)

回答No.1

お金をかけずに上位に表示させるには 簡単に言えば「キーワードを精査する」事が必要です。 例えば、車を開発したとします。この車を売りたくてサイトを作り さあ検索に出るか。。 って「車」というキーワードでは無理があります。今調べましたら 10億ページありました・・ 10億ページ中の10位。。不可能です。。 ここで、車の特徴を入れてみます。 「車 和風スタイル」 217万ページ かなり減りましたし、和風スタイル と続く単語はひとつもありませんでした。 これなら、サイト名自体を 「新開発 和風スタイルカー」 にすれば、広告なんて入れずに1位になるのはそう難しくはないでしょう。 ただし、もちろんですが検索数は異常に低いです。 でも和風スタイルカーというひとつのキーワードがTVで取り上げられ 普通に世の中で通じる言葉になれば検索数も上がります。 結論、お金をかけずに上位にいくならキーワードを 今人気の無い名前(キーワード)の物やサービスを売らないと 難しいという事になります。 >またグーグルに登録しているだけではヤフー検索はされないのでしょうか? そんな事はありません。世の中のサイトは、相当変なサイトで無い限り Yahooでもgoogleでも検索されます。 一度Yahooロボットにサイトを巡回させてみてはいかがですか? https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit

参考URL:
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit
e-brokun
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 キーワードがミソなんですね。と言っても人気商品などの場合は中々キーワードを絞りこむのも難しいと思うので取り扱う商品自体を見直す必要もありますね。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • yahooで上位検索されるブログ

    googleなどのロボット検索とyahooなどのディレクトリ型ではSEO対策が違うと聞きましたが、ブログをyahooで上位検索されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 今もっているブログは、googleでは1位でも、yahooでは引っかかってもいません。 yahooのための対策というものがあれば教えてください。

  • Yahooビジネスエクスプレスに登録したら、PPC広告は必要ないですか?

    先日、1ヶ月かけてようやくショッピングサイトを作り上げました。 ちなみにドロップシッピングを利用したサイトです。 SEO対策には何よりもYahooビジネスエクスプレスに登録するのが一番いいと色んな本に書かれてたので、とりあえずビジネスエクスプレスに登録することはもう決めています。 もちろん登録するだけで儲けが上がるわけではないというのは、重々承知していますが、やはり1円でも売上を上げないといけないので出来る限りの事はしたいと思っています。 そこでPPC広告との兼ね合いで悩んでいるのですが、ビジネスエクスプレスに登録したらPPC広告を出す必要はないですか? 登録料の5万円は仕方がないとしても、購入してくれるかしてくれないかわからないクリックに毎月数万円下手すれば数十万円もかけるというのは今のところは経費的にもまず不可能です。 もちろんそれ相応の売上があれば話は別ですが。 そこでお聞きしたいのですが、SEO対策(ビジネスエクスプレス登録)をしてSEM対策(PPC広告など)はしなくても大丈夫でしょうか? 個人的にはビジネスエクスプレスに登録をして、日々SEO対策に気を使っていれば、PPC広告を出す必要はないかなと思っています。 しかし、実際にネットショップを運営した経験もないので、実際のところは暗中模索状態です^^; 現在ネットショップを運営されている方などおられましたら、SEOとSEMそれぞれの対策はどうされているのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PPC広告ってどこに貼り出されるのですか?

    今私はアフィリエイトをしていまして自分なりにSEO対策をしていますが、結果的にあまり効果をなしていません。 プロの方でもなかなか効果が出ないSEOなので素人の私がいくら頑張ってもおそらく限界があるなというのは何となくわかってきました。 そこでお金は少しかかりますが、PPC広告で自分のサイトを宣伝しようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、PPC広告というのはヤフーやグーグルで検索したときに上部や横に表示されるスポンサーサイトというやつですよね~?? 以前何かの雑誌にヤフーに5万円払うと検索した時に上位に表示されるサービスがあるというのを見たことがあります。 ビジネス・・・すいません忘れました^^; これとPPC広告って何が違うのでしょうか? また別の質問になりますが、PPC広告は初期費用が500円くらいで後はクリックされる度に課金されるシステムのようですが例えば誰にもクリックされなければ初期費用だけがかかるということですよね~? あと、もしクリックされまくったにもかかわらず肝心の商品を購入してくれなかったら広告費だけがかかって大損をくらうと思うのですが皆さんそれを承知で広告を出されているのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 検索連動型広告はヤフーとグーグルのどちら?

    質問があります。現在、自分のサイトをグーグルのAdWordsか、ヤフーの検索連動型広告にしようか迷っています。ヤフーでは、1クリック9円からということですが、説明書をよく読むとキーワードで値段が違う? ようです。どなたか、お使いの方でその辺に詳しい方いますか。私が登録したいキーワードは8690件あり、スポンサーサイトには2件の掲載があります。それと、検索連動型広告はSEO対策として有効ですか? ヤフー、グーグル、その他検索連動型でおすすめを教えてください。私の予算は月5000円ほど。

  • HP作成初心者の私のサイトが検索で上位に・・・?

    ネットショップ用のホームページを立ち上げて半年ほど経ちます。このサイトを見たりネットでいろいろ調べているとSEO対策が非常に大切で、また苦労すると知りました。 私はホームページ作成に関してはかなりド素人です。未だにSEO対策ってよくわかっていません。そこでHP立ち上げ時にSEO対策をしてくれる格安の会社に依頼してYahooやGoogle、その他の検索サイトに登録していただきました。その後1ヶ月で退会しました(目的は検索サイトへの登録だったため)。そしてメタ情報に当たり前の語句を6つ入れました。たったこれしかしていません。 なのにYahooで上位に出てきます。「○○○」の単語で検索すると15位に出て「○○○ △△△」で検索すると2位に出ます。○○○も△△△も普通の語句で工夫などはまったくありません。 これはいったいなぜなのでしょうか?なぜSEO対策も半端は私のサイトが半年以上もYahooで上位に出るのでしょうか? Googleでは以前は4ヶ月くらい前は30位くらいでしたが現在では数百位くらいまで落ちています(お客様はYahooから来るので問題ないのですが)。 サイトはホームページビルダーで作っているもので、Htmlなどはほとんどいじっていません。軽量化もしていません。 私が思い当たるところは、「サイトの見た目がプロっぽい」という点です。私はグラフィックデザイナーなので画像を作るのは専門です。jpg画像やgifアニメ(バナー)、フォントを作るのは得意です。ですのでサイト自体は企業サイトのようなかんじです(Flashはありませんが・・・)。もしかして、サイトというのはSEO対策も重要ですが見た目がよければけっこう上位にくるのでしょうか? あと、検索の上位に出てくるというのはやはりアクセス数が多いと上位になっていくものなのでしょうか?

  • google/MSNには上位表示されるがヤフーには全く表示されない!

    ある商用サイトを運営しております。自分なりにSEOを勉強して、対策を取って来ました。この結果、いくつかのキーワードに関してgoogleやMSNには上位表示(40位以内)されるようになったのですが、ヤフーには全く表示されません。(100位以内までしかチェックしていないですが)因みに現在まで取った対策は、アドワーズ広告、ヤフービジネスエクスプレス登録(登録後3ヶ月経過)、オーバチュアー利用(ヤフーのスポンサーサイトに上位表示中)、Jリスティング登録、その他主要検索サイトへの登録、相互リンク10サイト程度、HP上のh1、strongやタイトル、ユーザビリティーの向上等です。何故ヤフーの検索に出てこないかわかりません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

  • ドロップシッピングでPPC広告無しで売上た人いる?

    ドロップシッピングでPPC広告無しで売上た人いますか? さいきん、「もしもドロップシッピング」やり始めたものですが 毎日商品を入れたり、ブログ更新したり、サイトマップに登録したりしていますが、 まったく人が来ず売れません。 まだ一週間なのでなんともいえませんが このまま徒労なのもなんとなく嫌なので、PPCお金払ってやろうかなと思うのですが どうでしょうか? 正直、やったほうがいいのはわかってますが 、PPC広告無しで売り上げ上げた人いますか? やはりPPC広告は必須なのでしょうか? ドロップシッピングでPPC広告無しで売れてるよーって方いらっしゃいましたら 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • YAHOOで上位に!

    いつもお世話になっております。 YAHOOはこの11月の頭にカテゴリ重視からロボット検索重視に変ったそうで、実際に使ってみるとgooやgoogleのような結果表示でびっくりしました。 そこで、同じSEO対策をし、同じ内容のサイトがあるとして、YAHOOのカテゴリーにビジネスエクスプレスで登録しているサイトと登録していないサイトでは、検索の結果順位に差が出るものなのでしょうか? やはり、カテゴリ登録はするべきなのでしょうか?

  • 検索エンジンで上位にひっかかるようにしたい

    職場のサイトをjimdoというサービスで作ったのですが、yahooやgoogleで検索しても作ったページが出てきません。jimdoにはSEO対策もあってワードをいくつも入力しても変化ありません。 無料でできるSEO対策方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドロップシッピングの本(PPC広告を使わないタイプ)探してます

    現在もしもDSをやっているんですが、進めていくうちにPPC広告という言葉が出てきて一度やってみたんですが無意味でした。知識不足もありましたが、お金に羽が生えて尚且つ赤字では…。 なのでPPC広告を使わないドロップシッピング、アフィリエイトをしたいと思ってます。 それについての書籍をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ウン百万稼ぎたいとか思ってませんし、そんなタイトルの本ばかりなので、どんな本を買えば良いのか…。 買っても内容に「PPCを使って」とかだと意味ないんで、PPCを使わないタイプのドロップシッピング、アフィリエイトの本を、ご存知でしたら情報お待ちしています。

専門家に質問してみよう