• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooで上位検索されるブログ

googleなどのロボット検索とyahooなどのディレクトリ型ではSEO対策が違うと聞きましたが、ブログをyahooで上位検索されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 今もっているブログは、googleでは1位でも、yahooでは引っかかってもいません。 yahooのための対策というものがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

YAHOO対策であれば ・YAHOOへの存在確認とサイトマップの登録(yahoo.co.jpにはないのでyahoo.comに) http://seo-affiliate.net/yahoo/yahoositemapentry/ ・YAHOOへのRSS登録 http://seo-affiliate.net/yahoo/yahoorssentry/ ・YAHOOへのPING送信 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog-search/blog-search-18.html その他YAHOOとGOOGLEはアルゴリズムがそれぞれ異なりますが多くのサイトから被リンクをもらうことや、サイト内のリンク構造、キーワード頻度などを調節することなどで検索結果上位に表示されやすくなります。これらについてはここでは書ききれないのでSEO対策情報サイトなどで情報を仕入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくyahoo.comの登録をして、いろいろやってみました。 そこで詰まった点が2つあります。 1,上記「YAHOOへの存在確認とサイトマップの登録」のサイト中の、 「YAHOOサイト確認用ファイルの設置」の中で、 「サイト確認用のファイルを「Download」ボタンを押してダウンロードします。そのファイルをファイル名を変えずにサイトのTOPページと同じフォルダにアップロードしてください。」とありますが、 「サイトのTOPページと同じフォルダにアップロードしてください。」のやり方がわかりません。 2,「YAHOOへのRSS登録」のサイト中の、 「※RSS配信をしていない場合は登録できません。RSS配信をしていない場合はRSS配信を行うか、RSSファイルを登録用に手動で用意してください。 」とありますが、自分のブログがRSS配信をしているかわかりません。 fc2のブログを使っているのですが、「RSSフィード」というプラグインが最初からついていましたが、このことでしょうか。 そのアドレスらしきものをコピーして、「RSS追加ページ」に貼って「追加」ボタンを押しましたが、「見つかりません」といわれてしまいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)

yahooも既にディレクトリ型と呼ぶには怪しいですが… googleで1位とのことなので、ブログ作成からある程度の時期は経っているという前提で。 とりあえずyahooで site:自身のブログURL と入力して検索してみて下さい。 これで全くかからないのであれば、通常のサイト申請から始めてみて下さい。 とりあえずインデックスされなければ話は始まらないと思うので。 googleには評価されているので、yahooにもインデックスされてから少し経てば、それだけで上位表示される可能性も十分にあるのではないかと思います。 後はyahooにPNIGを送信するのも、まだでしたら設定してみて下さい。 カテゴリ申請するのも、申請が通ればそれなりに意味はあると思います。 既に実行済みでしたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!