• ベストアンサー
  • 困ってます

HP作成初心者の私のサイトが検索で上位に・・・?

ネットショップ用のホームページを立ち上げて半年ほど経ちます。このサイトを見たりネットでいろいろ調べているとSEO対策が非常に大切で、また苦労すると知りました。 私はホームページ作成に関してはかなりド素人です。未だにSEO対策ってよくわかっていません。そこでHP立ち上げ時にSEO対策をしてくれる格安の会社に依頼してYahooやGoogle、その他の検索サイトに登録していただきました。その後1ヶ月で退会しました(目的は検索サイトへの登録だったため)。そしてメタ情報に当たり前の語句を6つ入れました。たったこれしかしていません。 なのにYahooで上位に出てきます。「○○○」の単語で検索すると15位に出て「○○○ △△△」で検索すると2位に出ます。○○○も△△△も普通の語句で工夫などはまったくありません。 これはいったいなぜなのでしょうか?なぜSEO対策も半端は私のサイトが半年以上もYahooで上位に出るのでしょうか? Googleでは以前は4ヶ月くらい前は30位くらいでしたが現在では数百位くらいまで落ちています(お客様はYahooから来るので問題ないのですが)。 サイトはホームページビルダーで作っているもので、Htmlなどはほとんどいじっていません。軽量化もしていません。 私が思い当たるところは、「サイトの見た目がプロっぽい」という点です。私はグラフィックデザイナーなので画像を作るのは専門です。jpg画像やgifアニメ(バナー)、フォントを作るのは得意です。ですのでサイト自体は企業サイトのようなかんじです(Flashはありませんが・・・)。もしかして、サイトというのはSEO対策も重要ですが見た目がよければけっこう上位にくるのでしょうか? あと、検索の上位に出てくるというのはやはりアクセス数が多いと上位になっていくものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

suffreさんのHPがとてもSEO的に優れている可能性がありますが… 例えば、日常ではよくある単語であっても、検索エンジンでは、ほとんど使われていない単語というものがあります。 そういった単語に対応したHPだと、検索エンジンで上位に来る場合があります。 あまり使われていない単語なので、アクセス数にはあまり反映されません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >例えば、日常ではよくある単語であっても、検索エンジンでは、ほとんど使われていない単語というものがあります。 そう言われれば日常では使わない人のほうが多いかもしれません。隠れた趣味的なものを対象としていますし・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

少なくとも見た目は無関係です。 ロボットがそのページの情報(テキストや相手からのリンク等)を解析して、順位を決めているので、人が見てカッコイイとか思うようなデザイン要素は直接の判定基準にはなりません。 ロボットは人によっって感じ方が異なるデザインとかを判定でできませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デザインはまったく関係ないのですね。原因がよくわかりません・・・。