• 締切済み

作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。 ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。 検索エンジンに認識されてないようです。 検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。 YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。 SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。 どうしたら検索されるようになるのでしょうか?? やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか?? ※参考に作成したホームページです。 (1)http://sky.geocities.jp/f****************/ (2)http://n************.web.fc2.com/ (3)http://g*********.web.fc2.com/ (4)http://e********.web.fc2.com/ また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。 どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか?? よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.7

転送エラーで中途半端にindexファイルが送られて終わった為に、レンタルサーバー上で上書きしたindexファイルの内容が壊れているものと思います。 ***倶楽部は見れますが、これはまだ更新されていないページなのかも知れませんね。 時間をおいて再び転送してみて下さい。

shimauma55
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し様子を見てみます。

shimauma55
質問者

補足

komatta8さんいろいろありがとうございました。 FTPツールを起動してパッシブモードをオンにしたら転送できるように なりました。

noname#121524
noname#121524
回答No.6

全てHPを拝見しました。 SEO対策(検索対策)としてのタグは全て使われていますので、HPとして公開する分には条件は揃っていると思います。 ただ、やはり使い方が非常に悪いです。SEOから見ると不利とも思えます。 ●Titleタグ 4つのどのHPも、タイトルとして使う言葉の順序がマズイ。 本来のタイトルを後に持って来ていて、有り触れた言葉を前に持って来ているでしょう? この本タイトルとサブタイトルの順序のままでは、似たタイトルを使っている他の特色あるHPの方が上位に来ると思います。自ら”後回しで良いですよ”と言っているようなものです。 少なくとも4つ共、★を境に逆に入れ替えて下さい。それから★は確かに不要。SEOとしては邪魔です。 ●keywordsタグ これはどれも、キーワードが重複し過ぎていて、キーワードタグの機能が全く使えていない。マシなのは**倶楽部のHPだけです。 キーワードは当然そのサイトに関連する言葉を使う事は基本ですが、多くても5個まで。それ以上書いても最近の検索ロボットは切り捨てます。 何をおいても、絶対にキーワードが重複しない事。 (悪い例) ヨーロッパ旅行, ヨーロッパ日記, ヨーロッパ‥ ‥等のように、例ではヨーロッパが重複しているので、ほぼその中の一つ位しか使われないでしょう。3つ設定しても1つ分しか効果が無いという事です。 5つ使うなら5つとも、10個使うなら10個とも、全て違うキーワードを入れて下さい。 ●descriptionタグ これについては、4つともそのままで良いと思います。 色々拝見していて思うのですが、このサイト特有の言葉がタグに全くと言って良いほど出て来ていないですね。 descriptionタグを読まないと、何のサイトなのかほとんど伺えません。これは人間の私でもそう思うのですから、検索でヒットさせるには至難の業です。 タイトルもキーワードも、長かったり言葉が多かったりするのは逆に検索で条件が揃わなくなるので、もっとシンプルにした方が良いと思います。一般的に誰でも全文検索なんてしませんから、タイトルもキーワードも、短めでシンプル。それで様子を見た方が得策だと思います。

shimauma55
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます! titleタグでは、ホームページのタイトルを前に持ってくるように しました。 keywordsタグでは、重複はやめ、シンプルな文字で5つ以内で 納めるようにしました。 あとは様子を見てみます! しかし、転送が突然4つともできなくなりました…。 サイトも開けなくなりました。 いづれも「index.htmlの転送中にエラーが発生しました」と言っています。 文字の種類もチェックしたし、ファイアオールもチェックしました。 突然できなくなったので意味不明です。

noname#121524
noname#121524
回答No.5

(1)~(4)で、各々の*****部分だけを書いて頂けませんか? 後でこちらで繋いて、アクセスしてみます。

shimauma55
質問者

補足

ありがとうございます。見ていただけるとありがたいです。 ***の部分が (1)r************* (2)a************* (3)y********* (4)i******* です。 よろしくお願いします。

noname#121524
noname#121524
回答No.4

私の勘違いで済みませんが、(1)~(4)は、これらのサイトを参考にして作った‥と解釈してしまいましたが、今回のご質問の対象HPそのものだったのですか?

  • happypark
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

komatta8さんの言われている通り、 検索ロボットに引っかかるようにするにはこの3行が重要です。 <title> </title> ↑まずタイトルに関連した、3個くらいのキーワードを入れます。 <META NAME="keywords" CONTENT=" "> ↑次にここにさらに詳しいキーワードを10個くらいまで入れます。 <META NAME="description" CONTENT=" "> ↑これは検索でヒットしたときに表示されるそのサイトの簡単な説明になります。 よく検索で上位に来るサイトのソースを見て、この3行のタグにどんなキーワードが設定されているかを見て、勉強されるとよくわかると思います。

shimauma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 title、 MARA keywords、MATA descriptionを組みなおしてみました。 titleタグに2つキーワードを入れていましたが、その間に★を入れていたので、それが悪いと思いとってみました。 titleには、サイトタイトルと関連キーワードの2語を入れてみました。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

<title> </title> <META NAME="keywords" CONTENT=" "> <META NAME="description" CONTENT=" "> この辺りのタグを<head>~</head>に設置していれば、いずれ検索ロボットがソースの収集に来るでしょう。焦らなくても大丈夫だと思いますが‥。 但し、同様のタグを使っているからと言って、サイトを公開してから同じような時期・頻度で検索エンジンにヒットしやすくなる‥という思い込みは間違いです。また、そのサイトにどれだけのリンクがあるとか、どのくらい他のサイトとリンクしているかもあまり関係ありません。 あくまでサイトで如何に有効なタグの使い方をしているかだと思います。まぁ、あなた様のサイトを実際に見せて頂かないと、満足できるアドバイスは得られないとは思います。

shimauma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり時間が必要なのでしょうかね。 タグの使い方をみていただきたいですが、ホームページアドレスはここに載せられないんですね。

  • hellhouse
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

時間が経てばヒットするようになるハズです

shimauma55
質問者

補足

作成してから半年弱経ってますが未だにヒットされません…。

関連するQ&A

  • ホームページ検索ヒットのやり方

    ホームページ初心者です。 yahooやgoogleで検索ヒットさせるにはどうしたらよいでしょうか? アドレスは登録済みです。 http://shoueidenshi.web.fc2.com/

  • SEO 友人のサイトが、検索エンジンにまったく反映されない

    1年ほど前友人のサイトを作ったのですが、 もうずっと、googleやyahooに引っかかりません。 下のほうに埋もれてるとかではなく、SEO的な問題以前に引っかからないのです。 その問題のサイトはいままでどこからもリンクを張っておらず、 検索エンジンに登録もしていなかったので  クローラが巡回しようがなかったのかなと、3週間ほどまえにgoogleやyahooで巡回申請をしました。 また、google向けのサイトマップxmlも作成し、 Google ウェブマスター ツールに登録しました。 しかし、それでも検索エンジンに反映されず、そこで 一週間ほど前に、ブログでそのサイトへのリンクをはったのです。 リンクを張る際、その問題のサイトのタイトルもそのままも添えました。 すると、なんとそのタイトルで検索すると、 反映させたいサイトはでてこないけど、そのブログはでてきたのです。 リンク切れとかも特にないし、 何故サイトが検索エンジンにひっかからないのか分かりません。 どういう原因が考えられるでしょうか。

  • ホームページが検索に載るまで

    3日前に自分のホームページを作成してfc2で公開しました しかし、タイトルで検索しても、URLで検索しても検索エンジンにヒットしません。 検索して自分のサイトが出現するようになるまでどれくらい時間がかかるのでしょうか? ちなみにfc2にした理由はSEO的にも強いと聞いたのでそこにしました。 もしかしてyahooでホームぺージを公開した方が良かったのでしょうか? この2点についてお返事いただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • ホームページ検索について

    質問お願いいたします。 私、自分でホームページを持っており、ヤフーやグーグルでは検索ワードを入れて検索すると、トップページがほぼ3番目以内くらいには表示されており、SEO対策もそれ相応に行っております。 なので、ヤフーとグーグルからは一日で大体300件前後のアクセスがあります。 割合的には半々くらいです。 ですが、なぜかbingだとワードを入れて検索をしても、まったくヒットせず、bingから私のホームページに訪れる人は0件です。 グーグルやヤフーでは、ホームページ上で問題ないのに、bingでは問題がある・・・そんなことがあるのでしょうか? 考えうる原因は何でしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • Yahoo検索でヒットしなくなりました。

    Yahooの検索で以前ヒットしていた自分のホームページがヒットしなくなった場合、SEOに関してどのような問題点が考えられるでしょうか? 他の検索サイトGoogleなどでは問題なくヒットしています。SEOのやりすぎ(?)に関する処置として、YAHOOが行う特徴のようなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • gooのウェブ検索で登録されません。

    gooのウェブ検索をサイト名でしてもでてきません。 googleやYahooなどは検索で(1位で)ヒットするのですが、しかも検索でヒットして欲しいキーワードで検索したときに、Yahooだと上位にくるものもあります。 そして、gooのウェブ検索でサイト名ではヒットしないのに、他のキーワードではヒットします。 サイト名でgooのウェブ検索すると、他に私がリンクを貼ったサイトはでてきます。自分のブログページなどです。 SEOにお金はかけていません。 文章が下手で申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに、URLを載せた方がお答え頂きやすいかと思ったのですが、宣伝とかと間違われるかと思ったので、とりあえずURLは載せません。 よろしくお願いします。

  • ホームページ 検索してもヒットしない

    ソースネクストのホームページ作成ソフトよりホームページを 作成しました。しかしながら、Googleや、Yahooなどの検索サイトより自分のホームページのタイトルや、あらゆるキーワードを試したのですが、まったくヒットしません。 (もはや、ホームページのアドレスを知っている者しかアクセスできない状態。) 理由がわからなく途方に暮れています。どのようにしたら ヒットするようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページが検索に表示されません。

    ホームページが検索に表示されません。 商用利用でFC2のスペースを使用しています。http://moritacg.web.fc2.com/index.html トップにリンクされている本家、ブログは検索することが出来るのですが、今回新たに作成したこのホームページだけが検索に引っかかりません。 何か足りないのでしょうか? やはり、本家からリンクを繋ぐしかないのでしょうか…(出来れば分けたいのですが) どなたか教えていただけますと、幸いに思います。

  • googleの検索サイトへの登録ができません。

    SEO対策でgoogleの検索サイトへの登録ができません。 ちなみにyahooは有料になるとのことなのですが・・・。検索サイトへの登録はどのようにしたらよいのでしょうか? 詳しく言いますと ホームページビルダー14で作ったwebサイトをgoogleへの検索サイトに登録しようとしてます。 ホームページビルダーの画面の<ツール>→<SEO設定>→<検索サイトへの登録>をクリック。 <検索サイト登録>ダイアログボックスの中の<登録したいURL>を入力後、次に進んだらブラウザが起動し、画面上に登録したいURLが表示され、画面左側に、「google」と「yahoo」の検索サイト登録の欄があります。 「google」に「登録」しても、画面がそれ以上進みません。 また、「yahoo」に「登録」したら、有料になってしまいます。 一年前に一度、ホームページを作ってアップした経験があるのですが、以前は、登録できていたような記憶がありますが・・・。 私だけでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 自分のサイトが検索エンジンに載らないのは?

    ホームページビルダーでウェブサイトを作成、公開してから1ヶ月以上が経ちます。 しかし、ヤフーとグーグルで自分のサイトにあるタイトルやキーワードを検索しても全くヒットしません グーグルには開設時にサイト登録済み、ヤフーはまだです。 因みに、3週間ほど前にサイトを開設した知り合いも数人いるのですが、検索エンジンに登録されていないにもかかわらずタイトルで検索すると、全員のサイトがヒットします。 どうして違うのでしょうか?分かりにくくてすみません。

専門家に質問してみよう