• ベストアンサー

ヤフーで上位表示される要素はずばり何ですか?

私は個人でホームページを持っていますが、何度もヤフカテ登録を試みましたが見事に弾かれ続けました。 ヤフカテ登録されると必然的に上位表示されるみたいですが、ヤフカテ登録なしで上位表示されるコツはずばり何ですか? SEO対策も色んな本を見て試してみましたが、所詮素人の技術でドカンと効果が出るわけでもなく見事に埋もれてしまっています。 こんな状態なんで、訪問者もさっぱりありません。 ヤフーで上位表示されているサイトを見ると自分のサイトと一体何がどう違うのか違いがよくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、ヤフーで上位表示されるようにするにはずばり具体的にどういった工夫を施せばいいのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cej9rbwh
回答No.4

SEO対策には、こだわらないほうがいいです。またヤフカテ登録もあまりこだわる必要がないと思います。もし、SEO対策が検索エンジンの裏をかくというものであれば、一時的に効果があっても早晩のうちに役に立たなくなります。 ヤフーカテゴリに登録されているサイトが、本当に訪問者があるのかどうか分からないタレントのサイトが多数を占めるにいたって、大きく傾向が変わったように感じます。 上位表示を目的としたいなら、数あるサイトの中で抜きん出ているような充実したコンテンツ、同類のサイトで足りない、あったら便利だと思われるコンテンツをどんどん追加して、自然とお気に入りに登録されるようなサイトを目指した方がいいでしょう。そして、同一ジャンルのサイトへ相互リンクを申込みます。 非常に地道な作業ばかりですが、もっとも強力なSEO対策となります。 あとは独自ドメインを取得することや見やすいレイアウトを心がけることです。たとえば商品や素材を置いているサイトで、プロダクトやマテリアルなどという言葉を使うと知っている方しか分からなくなります。デザインを重視してしまって、ユーザビリティをないがしろにしてしまうと、トップページへ来たものの、どこに何があるか分からず、訪問者は帰ってしまいます。 題名は間違っても「わたしのサイト」などと付けないことです。誰も検索しませんから。トップページにインパクトのある画像を貼っておけば、口コミでサイトの存在が宣伝されるかもしれませんし、面白そうだからお気に入りに入れておこう、となるかもしれません。 自分がお気に入りに入れているサイトを分析してみましょう。なぜ、目に留めたのか? そこに上位表示への要因があるかもしれません。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 中途半端な裏テクでは役に立ちそうにありませんね。 王道で攻めたいと思います。

その他の回答 (4)

• uni-taka
回答No.5

Yahoo!の場合は、順位の決定に人の手が割と多くかかわっているようです。 Yahoo!の人たちが、実際にサイトを見て、操作しているということです。 つまり、カテゴリ登録されるための秘訣と同じように、サイトそのものの充実度が重要ですね。 Yahoo!の場合はトップページに対する最適化が重要であるといわれておりまして、トップページの重要度があがるようなサイト構成(サイト内のリンクの構成)を考えてください。 あとは、スパム的な手法ではない、ちゃんとした被リンクを得ることです。 ちなみに、サイト内のリンクも被リンクとして認識されますので、サイト内の各ページを充実させ、ページ数もだんだんと増やしていくことをお勧めします。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ヤフーは人為的に作業してるんですね。 リンクの事もしっかり考えたいと思います。

• xxxfile
回答No.3

そもそも9割以上のサイトが登録審査をパスするヤフカテに落ちる時点でコンテンツに決定的な欠陥があるのだと思います。 ヤフカテ登録基準をきっちり読んで対策されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://business.yahoo.co.jp/bizx/point/checklist/
takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはりコンテンツが悪いんですかね。 もっと勉強したいと思います。

• nacam
回答No.2

SEO対策なんて、おやればやるだけ上位登録からはずれてゆきます。 ほどほどにして、多くの人がきてくれるようなサイトを作成する事が必要です。 内容が薄いサイトには、人が集まりません。 そのようなサイトにSEOを行う事は、スパム判定される可能性が高くなります。 ヤフーのカテゴリ登録は、ほとんど意味を成さなくなっています。 検索サイトは、PPC広告により収益をあげていますから、PPC広告を出すのが一番手っ取り早く訪問者を獲得する事になります。 最近テレビなどで、特定のキーワードで検索するように求める広告が多くなっています。 あれは、SEOの効果がなくなってきたことによります。 SEOなど考えずに、じみちにサイト作りをするか、広告をだすかにしたほうがよいでしょう。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 PPC広告とSEO対策はバランスよくするのがいいのですね。

• ryuken_dec
回答No.1

逆説的ですが、多くの人が「そのページを見たい」というページにすることです。 コンテンツの内容が優秀で多くの人が読みたいと思うようなページは各種ブログなどからリンクされます。それらのによって順位が上がります。 最善の工夫は、内容を良くすることでしょう。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 コンテンツの充実が一番の早道かもしれませんね。