• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーのウエブ検索で上位に表示されるには?

カテゴリがここで良いかわかりませんが,,, ヤフーのロボット検索でホームページが登録されました。 その登録されたホームページをウエブ検索で自分のページにある様々なキーワードを使って検索すると 登録件数が多い中でも上位に表示されるものがあったり、最下位の方に表示されるものがあったり様々です。 そこで質問があります 現在ウエブ上に既に登録されてしまったものはともかく、 これから現在ウエブ上で公開されているページに新しいページのリンクを貼るので(その新しいページは次回ロボットが巡回して来た時に発見してくれると思いますが)、その新しいページだけでも ウエブ検索で検索した時に検索結果の始めの1ページ目もしくは上位に表示されるように設定できたらと思っています。 ヤフーのウエブ検索で検索したときに最初の1ページ目もしくは上位に自分のホームページが表示されるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 上位表示に登録してくれる会社もあるようです依頼しないで自分で出来たらと思っています。 ご存知の方や経験した方がいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TESSILI

#1です。 ■Yahoo!の検索結果順位 1位:Yahoo!のコンテンツ 2位:Yahoo!のカテゴリ 3位:Yahoo!の登録サイト 4位:Googleの検索結果 ■Googleの検索結果順位 PageRankの概念にもっとって表示します。 ■補足 検索にはディレクトリ式とロボット式があります。 ディレクトリ式の代表がYahoo!です。 閲覧者が評価しデータベースに登録する仕組みです。 人が評価し登録されたページほど質が高いので、上位に 表示されるのです。 しかし、評価(審査)を通るという壁があるのです。 ロボット式の代表はGoogleです。 登録されているURLに定期的に自動巡回ロボットが訪れてデータベースに登録していきます。 データ―ベースに登録されたページにリンクがある場合はその先のページもどんどん登録していきます。 定期的なので、デッドリンクが検索されることもあります。 ■Yahoo!で上位に表示させるには? Yahoo!に貴方のサイトを登録するのが無難です。 ただし審査を通る必要があります。 ■Googleで上位に表示させるには? 貴方のページがリンクされている必要があります。 上記にあるようにこれはPageRankにもっとっています。 PageRankは簡単にいうと「良質なページからリンクされているページは良質」と判断するシステムです。 単純に… ・ページへのリンクが多い場合はPageRankが高くなります。 ・リンク元のPageRankが高いほどリンク先のPageRankが高くなります。 良い検索エンジンからリンクがあれば検索結果は上位になります。 検索エンジンのPageRankが低いといくらリンクを稼いでも意味がないわけですね。 まぁ結果的には検索ワードに沿ったPageRankが適用されるわけで、どれがいいとはいえないんですがね。 登録されていないページからリンクされている場合は無効です。 ちなみにPageRankはGoogleツールバーに表示されています。(インストールしていればですが 表示されていない場合は検索窓の隣のロゴをクリックしてオプションを選択してくださいね。 PageRankは10段階で表示されています。 またGoogleツールバーがなくても、 Google PageRank Checkerというのがあるので御利用ください。 ■有料検索で一括登録 LookSmartに登録すると様々な検索エンジンにディレクトリ登録してくれます。ただし有料?みたいです。 ■最後に 上位や下位についてですが、Googleの場合Google Danceという現象が起こるので、順位がまちまちになったりします。膨大な量の情報を検索更新する再にずれてしまうのですね。 これは閲覧者にはどうしようもありません。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • TESSILI

ヤフーは確か50音順に表示されるのではなかったかな? だから数字から始まる名前が一番無難だったような。 浅はかな記憶でございます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! ヤフーのカテゴリ検索では50音順のようなのですが、ウエブ検索では見る限り50音順ではないんです。

質問者からの補足

私の質問についての補足です 1つのキーワードを使って検索すると勿論たくさんの検索結果が表示されますが、その結果の順番も何か優先順位があるのでしょうか? 余談ですが gooのスペースでヤフーの質問をするのはちょっとと思ったのですが、こちらのスペースの方が良い回答が来るので使わせてもらってます! また、ヤフーがロボット検索を10月から導入して直ぐにヤフーにはホームページが登録されましたが、gooにはまだ登録されません。。。グスン