• 締切済み

学生のコンビニ出入り禁止について

私は朝から夕方の時間帯にコンビニでアルバイトをしています。 中学校が向かいにあるのでよく学生さんも来るのですが、 まだ授業中であろう時間に学生さんが買い物に来たりします。 そんなときうちの店長は学生さんを追い出します。 最近店の入り口に「授業中の生徒の出入りは禁止・・・」 というような貼り紙もするようになりました。 でも私はそれがすごく疑問に思うのです。 たしかに授業を抜け出してコンビニに来ることはいけないことですが、 それを取り締まるのは学校のほうで、コンビニには関係ないのでは。 今、他所の子を叱ることのできる大人が減ってきているとかよく聞きますが、 授業を抜け出してきた中学生とはいえ、こちらからすればお客さんはお客さん。 何も関係のないコンビニ店員がお客さんの私情に口を出してもいいものなのでしょうか? まだ義務教育中だから、とも考えましたが高校生にも同じ対応です。 しかも、この間高校生らしき二人組が買い物に来たとき、 一人の子は高校をサボってきていたので追い出されましたが、 もう一人の子は学校を辞めたそうで、学生ではないので買い物して行きました。 でもそんなことを聞かれてイラッとしたのか、そのお客さんは 「高校辞めたから関係ねーじゃん。なんでそんなこと言われなきゃいけねーんだよ」と怒った口調で言いました。 店長は「だから売ってるでしょ?」と言いました。 たしかに、店長から見たらそのお客さんはまだまだ子供ですが 今はお客さんとコンビニ店員という立場関係なのに 謝りもしないのはどうなんだろう。と思いました。 中学生が来たら追い出してと言われていますが どうも納得いかないので私が学生さんを追い出したことはありません。 店長の言うとおり、追い出さなくてはいけないのでしょうか? うちのコンビニではなく、近くの他のコンビニでは ある中学校の学生は、放課後や休日などでも出入り禁止だそうです。 親と一緒に買い物に行くのもいけないそうです。 もうここまでくると差別なのではないでしょうか。 コンビニに、お客さんを選ぶ権利はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.16

コンビニだけでなくすべての店は信用が第一です 信用や信頼がなくなっては客は来なくなり売り上げはもちろん落ち込みます 中学生が授業中に平気で買いに来る店、万引きだらけの店と評判が立ったら他の客は敬遠するでしょう もちろん信用はがた落ちです 信用をいかに守るか、いかに安心した店内を作れるかが店長や店員の役目です これは店と客との間でもそうです 商取引ですからお互いの信用と信頼の上で成り立っています それがない人との商取引はしないのが原則です ですので授業中なのにひんぱんに 学生が店に来るという時点でお互いの信頼関係は 崩れていますので商取引は成立しません そういう規範を子供に教えるのも大人の役目です 雇われ店員だからとかはまったく関係ありません むしろそういうのを度外視した店長や大人がいたらその人は 愚かな大人で相手にするべき人ではありません 利益優先できっちりとした大人の概念を子供に教えてこなかったから 今のいいかげんな世の中が出来上がってしまったのです あなたもいいかげんな大人にならないよう気をつけましょう

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.15

他の回答は見てませんが、気骨があって、いまどき珍しいいい親父さんだと思います。 そもそも、店にはお客を選ぶ権利があります。会員制のクラブやスポーツジムなどがその典型。コストコなんて、会員以外買い物できないスーパーもあります。ちょっと前までは生協系のスーパーもそうだった。カジノなんかもドレスコードがあって、変な格好の人はダメって言う。温泉で刺青お断り・・・ってのも、同じことです。 まあ、間口を広くしたいから、お客様は神様で、わがままも聞くべき・・・という風潮はありますが、実際はそう。境域という概念からも、あからさまに事業中に来るような連中は、追い返すのは地域の勤めでしょう。 ってか、そもそも、相当荒れた地域か中学のようですね。万引きやタバコの投げ捨てなどもあるでしょう。また、ヤンキーがたむろってては、他のまともなお客が寄り付きにくくなる。生徒禁止ってのは、そういうことです。 まあ、確かに、FCでしょうから、本部にちくれば、指導などはあるかもしれない。でも、それとこれとは別の問題だと思います。私は店長を支持します。また、長の命に背けば、懲戒もある。あなたの勤務中に万引きが派生したら、賠償もありえます。そこまで覚悟してますか?

noname#97356
noname#97356
回答No.14

ここまでのやりとりをみていて、中学生を追い出す行為うんぬんというより、その店長さんが「中学生を追い出したりしていやだなぁ」って思わせるタイプの方なんじゃないかなって気がしました。 なんか融通のきかなくてあんまり深くものを考えようとしない小学校の学級長みたいな方なのかなぁって感じました。 だったら私もその店長は嫌ですねぇ。 同じ追い出すでも、本当に学生や地域のことを考えてやってるんだろうなって感じの方だったら、別に質問者さまも嫌な気持ちにならないのではないでしょうか。

  • markuf
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.13

>今のところそこまで現状はひどくありません。 >さすがにそこまでひどくなるようでしたら、出入り禁止はやむを得ないと理解できるのですが。 >ただ買い物して行くだけなので、「店のイメージ」ということ以外では>問題ないように思います。  女の人向けには私が不良を何人も見る限り、 粗雑な態度をとる奴はほぼ居ませんでした。 かっこつけたがりなので。 この手の対策は後手に回るともの凄く面倒なのですよ。 >店のイメージは大事ですが、逆のパターンもあります。 >その中学校の隣に美容室があるのですが、もちろんそこの学生の利用者も多く。 >私がこの前その美容室に行ったとき美容師さんに聞いた話なのですが、 >「あそこのコンビニは中学生を出入り禁止にする」と学生に話を聞いたそうで、 >美容師さんのコンビニへのイメージも悪かったようです。(中学生を出入り禁止にするから) >なので、中学生を出入り禁止にすることが、必ずしも他のお客様にとって良いイメージというわけではないのです。  しかし、不良の溜まり場になってからでは遅すぎるのです。 そもそも、学校を途中で抜け出す学生自体が問題です。分かりますよね。 そして、店員にも仲間が出来たらもう終わりです。 >女性に何か固定概念があるようですが、女性とひとくくりにしてしまっては反感を買うかもしれません。 >それとも女性差別の件ででしょうか。 >だとしたら、私は女性ですが、割と男女平等になってから世に出ているので大丈夫だと思います。 >自分でいうのもなんですが、私は理屈っぽいんだろうなと思います。  いえ、例外がありません。 皆右にならえ意識が強く、公私の区分けより女同士の都合です。 ひとくくりにされるだけの個性と行動しか見えないのです。 プライベートで恋人や親類なら兎も角、 社会では他人とルールを守るべき時に非情であっても判断をしなければいけませんから。 それでは失礼いたします。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.12

店長は、授業をサボる生徒を遠まわしに叱っているわけですよ。 私はその態度は偉いな~と思いますね。 rip_31さんは、サボリについては学校が考えるべきと言いますが、私はその考え方は間違っていると思います。 子供は、地域の大人全員で育てるものです。 他人の子だからといって見知らぬ振りをしたりするから、今のようにどんどん悪くなっていったんじゃないですか? それに、今の子供は先生の言うことなんて聞きませんから。 学校に過剰な期待はしないほうがいいです。 そこを、店長はカバーしてあげてるんですよ。 rip_31さん、学校をサボる子供なんて、全然歓迎する必要はないですよ。 シャットアウトが適切な対応です。

  • markuf
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

コンビニの店長をしていましたが、 お客様だからと何もかも言うとおりにしていてはいずれ不良のたまり場になるだけです。 彼らは普通のお客様なら要求しないようなことを弱そうな店員をターゲットにして色々要求してきます。 そうなると政治家の汚職やヤクザの脅しと何ら変わりません。 そして問い詰めても弱い店員ですからハッキリとしないし、むしろ下手に突くとその店員が更にきつい状況になります。 あなたは女性でしょうか? 区別と差別、公私の区分けをキッチリしておかないと困るのは大人になったときの彼ら自身です。 どうにも女性の方はここらへんの区別が曖昧で、 正直、天下りや汚職や談合と変わらない有り様になることが多いです。 お客様は神様ですが、万能な本物の神様ではありませんよ。

rip_31
質問者

お礼

>彼らは普通のお客様なら要求しないようなことを弱そうな店員をターゲットにして色々要求してきます。 今のところそこまで現状はひどくありません。 さすがにそこまでひどくなるようでしたら、出入り禁止はやむを得ないと理解できるのですが。 ただ買い物して行くだけなので、「店のイメージ」ということ以外では問題ないように思います。 店のイメージは大事ですが、逆のパターンもあります。 その中学校の隣に美容室があるのですが、もちろんそこの学生の利用者も多く。 私がこの前その美容室に行ったとき美容師さんに聞いた話なのですが、 「あそこのコンビニは中学生を出入り禁止にする」と学生に話を聞いたそうで、 美容師さんのコンビニへのイメージも悪かったようです。(中学生を出入り禁止にするから) なので、中学生を出入り禁止にすることが、必ずしも他のお客様にとって良いイメージというわけではないのです。 >どうにも女性の方はここらへんの区別が曖昧で、 女性に何か固定概念があるようですが、女性とひとくくりにしてしまっては反感を買うかもしれません。 それとも女性差別の件ででしょうか。 だとしたら、私は女性ですが、割と男女平等になってから世に出ているので大丈夫だと思います。 自分でいうのもなんですが、私は理屈っぽいんだろうなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 昨今のコンビニ店員には珍しい筋の通った方ですね~。 私からすれば素晴らしいの一言です。 さてその店長さんですが、学生への対応はそれでいいと思います。 良識的な子は変な時間に買いに来ませんし、サボりなどの奴はそれくらい厳しくしないと正直解ってもらえないでしょう。 店のイメージというのもあります。 他の回答者さまが仰っているように、訪れるのは不良だけではないかもしれません。不良→不良の先輩→暴走族なんてのは結構ありがちな話です。 あらかじめ対処しているのは上出来といえるでしょう。本人達の為にもなりますし。 質問者さんの言い分も解らないではないです。 ただし、店長の言い分に沿っておき追い出しつつ、本気で疑問に思ったら店長に異を唱えるべきでしょう。それで店長が納得すればやめるでしょうし、折れなければ貴方が従うか辞めるべきです。辞めたりするのは経営状況にもよりますが。 また、 「今はお客さんとコンビニ店員という立場」 ここもちょっと違いますね。それより前に“人間”です。 店長の人間性が学生に対してはそう発揮されただけなんです。 多少謝罪の意思は示すべきだとは私も思います…が。 それはただの甘えで、厳しく言うべき、というイメージもあります。 そこは店長さん次第でしょうね。 差別とは違いますね、区別しているだけでしょう。 「学生嫌いだから入れんな」で差別ですが 「学生なんだから本分の時間を意識させるためにも入れちゃダメ」 ならば違いを分けて判別(区別)してその意思にそって動いているだけですよ。

rip_31
質問者

お礼

こんにちは。 >良識的な子は変な時間に買いに来ませんし、サボりなどの奴はそれくらい厳しくしないと正直解ってもらえないでしょう。 たしかにそうですね。サボるような奴は万引きしかねない。と考えると、万引き防止の最善案なのかも。 >本気で疑問に思ったら店長に異を唱えるべきでしょう。 これとはまた別の件で疑問に思うことがあり、異を唱えてみたのですが全くとりあってくれませんでした。 私の立場からの考えを、考えてくれる間もなく、「それは違う」の一点張りでしたので 今回のことも正直、言っても無駄だろうなと思います。 なのでここで質問させて頂いて、私の考えがおかしいものじゃなければ本部に連絡も考えていました。 ですが、皆さんの意見を聞いて、そういう考えもあるんだなと納得できたので、店長のいうとおりにしようと思います。 >それより前に“人間”です。 たしかにそれもありますね。店長はそういう考えなのかもしれません。 学生ではなく、他のお客様が「商売する気ないじゃん」と言ってるのを聞いたことがあるので 「お客さんと店員」と「人間と人間」と、どっちで考えるかによるのかもしれません。 だとしたら、「店長とアルバイト」以前に「人間と人間」なのでこっちの思いも感じてくれとも思うのですが。 そこはうまくいかないようです。なんだか理屈っぽくてすみません。 店長が差別をしているのか区別をしているのかはわかりませんが、 いろいろな考え方があるんだと思って従っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

コンビニに限らず、店舗側(売主側)は、代金を受け取っていない時点では、販売を拒否・辞退することは法律上は何の問題も有りません。 また当然ですが、店舗には出入りを制限する権利も有ります。 店長の地位は判りませんが、オーナーや経営者であるとすれば、「学生を追い出せ」というのは、経営方針や命令です。 これが違法であれば「その方針には従えない」と主張出来ますが、違法性は無いので、一般的・道義的に問題が有っても、質問者様は方針・命令に従わねばなりません。 店長が店主とすれば、その店の中では、法令に抵触しない限り、王様と考えねばなりません。 従わない場合、アルバイト契約を一方的に解除されても文句は言えないでしょう。 逆に質問者様は、その方針・命令にどうしても従えないのであれば、一方的にアルバイトを辞めても構いません。

rip_31
質問者

お礼

なるほど。そういった権利がちゃんとあったんですね。 どういうお客様を出入り禁止できるかどうかはやはり店長次第なんでしょうか・・・。 店長兼オーナーですね。経営方針になるのなら仕方がないですね。 私達アルバイトからすると店長は絶対的権力を持っているので従うしかないです。 辞めることが決まっているのでそのときまでは経営方針に従って働こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

>何も関係のないコンビニ店員がお客さんの私情に口を出してもいいものなのでしょうか? 本当に関係がないのですか? 店長に「学校側からお願いでもあったんですか?」と確認した上でのことでしょうか。 もし、確認していないでの批判でしたら、質問者さんの方が「口を出すな」のレベルなのですが。 私の勤め先の近くの高校でも昼になると抜け出した生徒がコンビニへ向かうのを見かけます。 できれば学校側で食い止めて欲しいのですが、数の論理でも学校側だけでは止められることではないので、近隣の店との協力も必要かと思われます。 数年前にできたコンビニは近隣の高校生が放課後になると占拠したために閉店を余儀なくされました。 それをきっかけに商店街にある雑貨屋も放課後や制服着用限定での学生の来店を禁止していましたが、万引きが横行していたので倒産しました。 若い人が多く集まる地域でも制服着用の学生の来店を禁止しています。 すべて一部の学生の問題行動によるものです。 その一部の学生のために店側も防衛手段をとらざるを得なかったのです。 客に店を選ぶ権利があるなら、店にも客を選ぶ権利があると思います。 質問者さんは店が潰れたら違う店へ移動すればいいでしょうけど、経営者や店長はそう簡単に鞍替えすることはできません。 それに授業を抜け出して来店する生徒を受け入れる店だと近隣に知られたら印象が悪くなる可能性があります。 経営する立場からすれば印象が悪くなるのは売り上げに響きます。 良いイメージを近隣にアピールすることによって、せめて昼間だけでも健全で安全であることを伝えたいのだと思います。 質問者さんはそれなりの年齢に達しているはずですから、経営者の立場も想像すれば店長の考えも少しは理解できるはずです。

  • 3511masa
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

私は、知っているコンビニの店長(経営者)の所でバイトしています。 出入り禁止にはしていませんが! 小学生・中学生・高校生が来ると厳しいです。 知っている近所の子には優しいです。 ちょっと昔に制服姿で「タバコくれ!」と言われたので店長が追い出しました。アルコールも同じです。 近所のコンビには差別することなく売っていますが 店前で集団で居たり、ゴミだらけ、万引きが有り、なめられています。 万引き対策は大変です。 わずらわしい事と無縁の様なコンビニで働いているのはラッキーです。 高校を退学して買い物に来た子は店長を挑発に来ただけで 単なる「不良」です。 それからコンビには「保健室」でありません。 コンビニは、もともと小さな個性ある商店が時の流れでコンビニなっただけです。 心配なのは、「あの店員はちょろいから・・・」と もうそろそろ あなたはターゲットーになりそうです。 お客様だって選ぶ権利があるんですから

関連するQ&A

  • コンビニ出入り禁止になった。愚痴です。

    過去質問9627877 を見ていただけると助かります。 お客と店員という関係を意識しつつ、普通に買い物に行っていたのですが ある日その女の子のお父さんと名乗る方がお店の外に出たら声をかけてきて、 うちの娘に近づかないでほしいと言ってきました。 過去に告白をされたことを伝えたり正直にお話をしました。 それでもとにかくうちの娘に近づくな の一点張りでした。 あまりにも困ったので、オーナーに電話をして事情を話しました。 そのお店のオーナーに正直に過去に告白をされたが、今はお客と店員と割り切って お店に行っているという話しなどをしたのですが、 聞く耳もたずというか、そのオーナーも店員の味方をしてしまい、 最終的にはもう、出入り禁止ということになってしまいました。。。 俺は普通にお客としてコンビニに買い物に行っていたのに、 店員に告白されたが、付き合えないと伝えた。 その後も普通に客として買い物に行ってるだけなのに、。。。。 ちょっとひどくないですか? 愚痴になってしまいましたが、 公私混同しすぎだと思います。 そのお店には行きませんが、みなさんはこの話をきいてどう思いましたか?

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 出入り禁止で、出入りしたら…?

    タイトルの様に、「本屋さんやスーパーマーケット等、何かの小売店や、パチンコ屋さんで、 小売店なら万引き、パチンコ屋さんなら、何かのイタズラしたりして、店の関係者に見つかれば、言わゆる「出入り禁止」と、なる…」と言う話を、良く聞きます。 私が、住む地域でも、2駅あるJR線での自宅最寄駅で、南側の最寄駅の駅前には、24時間営業のスーパーマーケットがあって、私も行きつけの店として、利用してます。 今月、4月19日(火曜日)から、翌日の4月20日(水曜日)に、日付が変わった直後となる、午前零時10分頃。 私が、周辺地域での約2時間の散歩の途中、晩ご飯を買うのに、問題のスーパーマーケットに、立ち寄ろうと、丁度斜め筋向かいにある、JR線の最寄駅の駅前から、向かおうとした時です。 聞き覚えある、男の人の厳しい注意の声が、聞こえて来たので、声が聞こえた方向を、見た所…。 「毎日、午前6時~午後10時前後は、一応出口専用としてるが、早朝・深夜の午後10時前後~翌朝の午前6時前後は、出入口兼用としてる出入口の前に、設置してたゴミ箱。 そのゴミ箱を、あさってから、入ってる空き缶を拾ってた、70歳位の1人の男性に対して、 夜勤で勤務してる、副店長クラスの男性の店員さんが、「あんた、前に出入り禁止と、昼間の店長さんから言い渡されたのに、また来て、ゴミ箱をあさって拾うのは、管理上困るから、止めて欲しいんや…!? これ以上、来るのなら、昼間の店長さんに報告してから、警察に通報するわ…!?」的な内容で、厳しくだが、注意してた…」シーンを、見ました。 問題の男性は、注意された後は、大人しくですが、丁度駅前なので、ちょっとしたミニ公園を兼ねた、駅前広場があったので、暫く休憩してから、丁度最終電車となる、午前零時43分発の電車が、出発した直後。 駅前から、帰って行ったのを、見ました。 私は、問題のシーンの直後、問題のスーパーマーケットの店内に入って、顔なじみである、 問題の店員さんに、質問した所…。 「あのお客さん、生活が苦しいかして、生活保護を受けながら、自宅近辺で空き缶を集めて、知合いのリサイクル業者に、売って得た金と合わせて、生活してるらしんや…。 そのお客さん、ウチの店の前にある、ゴミ箱からも、あさってでも、空き缶を集めてるのを、昼間から、夕方の午後6時前後、ヤってるのが何回かあって、店員さん達が困ったので、ウチの店の正式な店長である、昼間勤務の店長さん、出入り禁止と、言い渡したんよ…。 だから、昼間の店員さんが、勤務してる、午前7時から午後8時前後には行かなくて、ウチら夜勤の店員しか勤務してない、午後8時から、翌朝の午前6時前後に来て、カップ酒と肴程度やが、少し買い物するので、出入り禁止やと言うても、完全には断れないんよ…!?」的な内容で、教えて貰いました。 今回の出来事から、私も分かる範囲で、調べた限り…。 「法的には、ややこしいかして、Aさんは、「店側が、勝手に決めたのだから、出入り禁止と言われた人は、店に入っても、法的には問題無い」的な考え…。 又、Bさんは、「店側が、出入り禁止と言ってるのに、店に出入りするのは、違法だから、 警察に通報されたら、最悪逮捕される」的な考え…。 それぞれ、異なる意見を、 出してる」と、言う事が、分かりました。 そこで、質問したいのは… 「今回、私が見た出来事だが、一般的には、先に出した、Aさんの意見と、Bさんの意見、どちらが普通なのか? もし、Bさんの意見の様に、法的に違法であれば、適用されると思われる、主な罪と刑罰は、何だったか?」に、なります。

  • 店舗の出入り禁止者

    私は、地方の中堅スパーで保安(守衛)の仕事をしています。(警備業法上の警備員ではありません) 店長から、ある迷惑なお客さんを出入り禁止にするよう業務命令がありました。 店長から直接そのお客さんにも、「あなたは、この店では出入り禁止です」とはっきりと伝えました。 しかしその後も数日おきに来店し、その都度声をかけ退店してもらってます。 迷惑行為とはいっても、買う意思が無いのに試食ばかり繰りかえす、店内に長居するなど。。 私が疑問に思ったのは、「法律的に出入り禁止」なんてことは出来るのですか?

  • 出入り禁止

    質問です。あるネットカフェで働いているのですが、そこに毎日来るお客様が店に対して明らかにマイナスになる行為(自分の入りたい席がすべて埋まっていたらわめきちらしたり、他のお客様に因縁つけたりなど)を毎日のようにするので、店長に出入り禁止を提案したところ、営業許可をとっている店は店内で犯罪行為でもしないかぎりは出入り禁止をすると違法にあたると言われ却下されたのですがそれは本当なのでしょうか?教えて下さい。

  • 出入り禁止にしたいのですが・・・

    サービス業を営んでいる友人からの相談なのですが・・・ 常連のお客様と交際していた女性社員が今回、彼と別れたので彼を出入り禁止にして欲しいと言って来ているそうです。 別れの原因も女性社員側からしか聞いておらず・・・そのお客様自体は直接見せ側に迷惑行為を行った事実もないそうです。。。 お客様である元彼氏さんは店側には特に害はないそうなのですが・・・ 何かしら法的根拠を持って元彼氏さんを出入り禁止にする事は可能なのでしょか?

  • 出入り禁止にできないか

    ゲーム店のバイトです。ある大人のお客様がまったくの被害妄想で「ここのスタッフが俺を襲撃しようとしている、俺のことを気持ち悪いと言った」など店の人間に絡みます。否定してもダメです。ひたすら謝罪しろ、オーナーを呼べとかの連続で言いたいことを言って帰ります。この間、警察を呼びましたが、また警察の前でも同じ嘘をつきます。警察としても事件はおきていないので中立の発言でしたが、「少し病んでいる人かも」と言われていました。そのお客様から文句を言われているのは私だけではなく複数です。まったくみんな身に覚えがありません。 私の考えとしては他のお客様の迷惑にもなり、不利益であり、店員も何かされるのではと怖がっていますので法的に出入り禁止にしたいのですが、どういう条件が揃えば法的に出入り禁止に出来るでしょうか、店の弁護士にも相談しようと思っていますが・・・。

  • ネカフェ出入り禁止

    質問させて頂きます。 ネカフェ出入り禁止にされました。 店員からの出入り禁止理由は以下の三点でした! 1つ目は勝手に空きブースに入った事。 これは勝手に空ブースに入った僕が悪いのですが 1度注意されて空ブースに入ってません。 この事は前回ネカフェに遊びに行った時 友達が先に眠ってしまってイビキがうるさくて 勝手に他の静かな空ブースに座ってる所を店員から注意されました。 2つ目はネカフェ店内を徘徊ばっかりするので 注意してほしいと他の お客さんから苦情が来たとの事 店員は「店内をうろうろする人がいると他のお客様から 苦情が来たので次不審な行動をしたら 出入り禁止に致します」と注意されました。 ネカフェ店内ってウロウロしたら悪いのでしょうか? その10分後くらいに 僕の部屋に来て、 店員「少し事務所によろしいでしょうか?」 と言われ 店員「今カメラの録画を確認したら ペアフラットシートの覗き込みを確認致しましたので 出入り禁止とさせて頂きます」と 録画映像を見せられ出入り禁止になりました>< 確かにブース内を覗いてました、認めます。 はっきりと言いますが、何度かペアブース内で 性行為をしているカップルを見てましたので 今回も気になり覗いてました。 店員は3~4回注意している 本日利用した料金を払って二度と来ないで 下さいと・・・・。 実質注意されたのは空きブースに入った事 と店内を何度もウロウロするなその数分後に注意 された上からのペアブース覗き込み。 どれも1回ずつの注意でしたが 出入り禁止で妥当なのでしょうか?

  • 出入り禁止処置をした子供が数日もしない間に入ってくる

    出入り禁止処置をした子供が数日もしない間に入ってくる つい、先日3年程前からちょくちょく来てた、ヤンキー達を出入り禁止としました。 理由は未成年の喫煙、深夜なのに18歳未満でありながらどうどうと入ってくるなどいろいろですが。 警察を呼んだ上で出入り禁止処置としたのに 1~2日で出入り禁止を解いてくれと言って来ました(しかも深夜に)。 店長の了承を得ずに出入り禁止とした事もあるので、下手をすると出入り禁止が解けてしまいます。 もし、その子達が次に問題を起こしたら、警察に被害届をだして検挙する方向で決まっています。 出入り禁止という建前があるぶん素直に店から出てくれますけど 解いたらすぐに問題を起こしそうだし、言うことも聞かなくなるはずです。 この場合、店長に無理を言って出禁を続けてもらった方がいいのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスなどお願いします。

  • 出入り禁止にするか悩んでいます。

    出入り禁止にするか悩んでいます。 私はカウンター9席、box1のバーをやってます 最近、もの凄く記憶力のいい「おじさん50代」が来て困っています 他のお客さんと色んな会話をして、その内容をほとんど記憶しているみたいなのです 例えば、初対面の他のお客さんに会社名を聞いて 「○○部長知ってる、××専務は、△△常務は?」 他のお客さんが「ええ○○部長知ってますよ」となると 「○○部長さんまだ××営業所にいるの」 「あの部長さんは歌手の○○さんが好きなんだよね」 「映画は○○が好きなんだよね」 などなど相当親しいような感じで話をするのです 当然、初対面の他のお客さんは「このおじさんは○○部長と親しそうだからちゃんと話し聞いてあげなきゃ」と言うことになり終始そのおじさんと話すハメになってしまいます。 しかし、私が話を聞くと○○部長とおじさんはどこかの飲み屋で話しただけなんです 仕事上のつきあいとか、学校が同じとか、ご近所とかじゃないんです どこかの飲み屋で話をして名刺交換しただけなんです 最初の来店から2~3回は「記憶力のいいおじさんだなぁ」なんて思っていたのですが・・・ よくよく考えると、このおじさんと話をした他のお客さんの内容も記憶しているはず そして他のお店でも同じように「しゃべっている」ということになるんです 他のお客さんのプライバシーの為にも「記憶力のいいおじさん」を出入り禁止にしようと考えているのですが、私の考えすぎなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m ちなみに、おじさんはほとんど一人で来ます 二人連れで来ることもありますが、どこかの飲み屋で話をして名刺交換しただけの友人みたいです

専門家に質問してみよう