• 締切済み

教師への転職が不安に思えてきました。

現在32歳、社会人(事務職)です。今年の教員採用試験に合格し、順調に行けば、来年4月から教師(小学校)として働くことになります。しかし、いざ合格してみて、今の学校の現状を思うと、とてもやっていけるのかどうか自信を持てずにいます。 私は子どもが好きなこととその成長を見届けられることから小学校の教師を志しました。社会人を経験することで、教師が多忙になっていることや難しい問題が山積になっていることは承知しながらも、好きな子どもと時間を共にし、その成長を見届けたいという思いが再燃しました。受験には妻の了承を得ていましたが、応援する声は一部で、「あの大変な世界(学校)で、30歳を過ぎてから0からのスタートは心配だ」「今の仕事を続けたほうが得策じゃないか」など、私を心配する声が多く聞かれました。 自分一人であればそのまま突っ走るのでしょうが、今では妻と子どもを持つ身です。妻は講師の経験があるからか、「あなたみたいな人に親としては預けたいと思うよ」と応援してくれていますが、そういう身であれば、周りの声に耳を傾けてみることも大切だと思うようになりました。収入が途切れることはないのですが、例えば、土日出勤、持ち帰り作業が茶飯事となって家族につらい思いをさせてしまうのではないか、子ども、保護者とうまく関係を築いていけるだろうか、多忙な業務にタフに立ち向かえるかなど、教師という現実味がわいてくるに従い、当初の期待、楽しみよりも不安のほうが増大し、今、喜びよりもとても弱気になっている状態です。 また、最近は担当の仕事が私にとってとてもつらい仕事に変わりました。「このくらいのことで気落ちしていては教師としてやっていけない!」と自分に言い聞かせているのですが、なおさら教師への不安が募っている状況です。 職を探すことも困難になってきている時代、教師になりたくてもなかなかなれない時代において、とても贅沢な迷いだとは思います。また、教師になるのにその程度の覚悟しかなかったのかと言われるかもしれません。やってみなければ分からないことだとは思いますが、現在教師として勤めておられる方の体験談や現状(大変だけどこれがあるからやめられない、今から教師になるのはやめたほうがいい、など)、転職された方の経験(後悔しないように初志貫徹すべき、家族のためにも留まるべき、など)をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

教員です。 文面からの判断でしかありませんが、あなたのように、熱意ある人に教師になってほしいと思います。 教員の仕事というのは、手をかけようと思えばいくらでも手をかけられるかわりに、 手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける仕事です。 たとえば、算数の授業で、かけ算を教えるとします。 計算プリントを人数分コピーして、「はい、これやっといて」で、自分は座って見ているだけ、 できない子はほったらかし、 そういうことも、やろうと思えば物理的には可能なわけです。 でも、どうやったらよりスピーディーに暗記できるだろうか、 どうやったら楽しく九九を暗記できるだろうか、 どうやったらかけ算の仕組み(3×4は、3個の4つ分とか)をイメージさせられるだろうか、 どうやったら、九九ができない子ができるようになるだろうか、 そういうことを、睡眠時間を削って考えたり、より良い授業のための教材・教具を作ったり、 授業案をねったり、リハーサルしてみたり、 手をかけようと思えばいくらでも手がかけられます。 生徒指導だって同じです。 仲が悪い子ども同士を目の前にして、何の対処もしないことだって可能だけれど、 どうやったらこの2人がうまくやれるだろうか、手を変え品を変え、ぶつかっていく、 そういうことだっていくらでも可能なのです。 子育てと同じです。 お子さんを育てるにあたり、あなたには、子どもを放っておく、しつけをしない、適当にやらせる、 そんなことだって実際には可能なわけです。 でも、そこに親の願いがあれば、いくらでも手をかけますよね。自分を多少犠牲にしてでも、 熱心さがあれば、この子のためにがんばろうという気持ちになりますよね。 実際の教育現場は、他の回答者さんがおっしゃる通り、理想と現実とのギャップに打ちのめされてしまいそうなほど、大変なことが山積みです。 実際私も、学生時代はいろいろ夢見ていましたが、新任時代は「こんなに大変だったのか」と悩みました。 しかし、「現実」を乗り越えられたのは、学生時代の「理想」があったからです。 「ここで負けてたまるか、あれほど教師になりたかったんじゃないか。今さら夢を捨てられるものか」そう思って乗り越えてきました。 今は、そりゃ嫌なこともありますけど、楽しいですよ。本当に。 自分のやりたい仕事ができるって、とても幸せなことだと思います。 持ち帰り仕事もします。 普段は、できるだけ定時+1時間くらいで出られるようにして、幼いわが子たちとふれあい、 我が子たちが寝てから、持ち帰り仕事をします。 保育園の行事があるとき、子どもが病気のときは、もちろん子ども優先です。 大変ですが、なんとかなっています。 小学校なら、部活動があったとしても、中学校ほど悲惨な労働環境(土日連続の部活、真夜中の会議、精神的に病む生徒指導)ではありませんから、大丈夫だと思います。 ただ、二つだけ気をつけておいた方がいいことがあります。 肝に銘じておいた方がいいです。 それは、一つ目に、 図太くなる ということ。 保護者から心ないことを言われても、子どもから嫌われても、「だから何」と思えるくらい「鈍く」ないとだめです。 教員になる人は、得てして真面目で完璧主義なタイプな人が多いものです。(一部そうでない方もいらっしゃいますが 苦笑) 労働環境もそうなのですが、真面目な自分の性格が、状況を更に悪化させるのです。 どうしたらいいだろうか、どうにもならない、と自分を責め続けてしまい、結果として精神を病んでしまうことが多いのです。 そして二つ目に、線引きをするということ。 線引きをすることと、熱意がないこととは別物です。 自分の私生活まで、自分の全世界のようにのめり込むのではなく、あくまでも「仕事」として、熱意をもって真剣にがんばるのです。 仕事は仕事、私生活は私生活、とどこかで線引きができる人でないと、 仕事がうまくいかなくなったとき、自分の世界がすべて壊れてしまったような気がしてしまうのです。 仕事でミスを指摘されると、自分自身を否定されたような絶望的な気持になってしまうのです。 仕事は仕事として、思い切り、熱意をもってやり遂げる。 しかし、 私生活は私生活で、切り離して、思い切り楽しむ。 家庭を一歩出たら、家庭の心配ごとは忘れるよう努め、仕事に集中しましょう。 仕事場を一歩出たら、仕事の心配ごとは忘れるよう努め、家庭に集中ししょう。 あなたのような熱意ある人が教員になり、うまく仕事と家庭を切り離して上手に仕事をして、 光る子たちを育ててくれることを期待します。 がんばってください。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 とても詳しく、そして親身になって回答をくださり、とても感謝 しています。ありがとうございます。 現役の教師の方からの助言ということで、とても参考になりました。 最初は苦しんだけど、今は克服し、先生という職業を楽しんでおられ るようですね。 元々教育学部に進学したので、教員志望だったのです。しかし、学校 で起きている問題がクローズアップされ、自分の中から教師のいい面が 消えてしまいました。そして教師を離れた職業に就きましたが、やはり 子どもたちが気になって仕方がなかったです。そのため、今回採用試験 を受験し、合格をいただいたのですが、また面白いもので、いろいろな 悪いことばかりに目が向いてしまい、悩んでいる始末です。 以下の回答にもありましたが、ふにゃふにゃ優柔不断だといわれても 仕方ありません。やってみなければ分からないことなのですが、教師を 辞めると後がないと思うのです。だからこそ、引き返すのなら今だ、と 恥をしのんでいろいろな方の体験談や意見を聞いている次第です。 教師やその経験者の方からの意見は本当に貴重です。私たちが得る情報 というのはマスコミからのものがほとんどであり、どちらかというと悪 い報道しか入ってきません。悪いこともあるけど、教師ってこんなに いい職業だと善悪両方の情報をもらえるのは、やはり教師の方からの 声です。いつ決断するんだ?と自分でも思うくらいに揺れているのが 正直なところです。 明るい未来のはずなのに、このように深刻に悩んでしまうということ は、先生のおっしゃる「真面目で完璧主義なタイプ」の括りなのかも 知れません。やはり危険要素は持っていますね。やってみたいけど 自信がない、後が怖い。やってみないと分からないことなんですけど。 どうもありがとうございました。

回答No.2

元教員です。 とてもやりがいのある仕事です本当に。命をかけても良い、と思えることもあるくらい、嬉しい瞬間もたくさんあります。 でも、とても傷つく仕事でもあります。 不安に追い討ちをかけるつもりではないのですが、現実として有り得る事を書きます。 ・児童・生徒から嫌われ、無視や嫌がらせをされることもある。これは多くの教員が経験すると思いますが、本当に傷つきます。乗り越えるべきものですが、相談できる同僚などがいないと、闇の中に放りこまれるような感覚にもなります。それが、中心的存在の子どもなら、尚更ですね。 ・やる気のない生徒、嫌いなタイプの生徒もいます。でもプロの教師はそれを乗り越えなければなりません。 ・ご承知の通り、モンスターペアレントと呼ばれるような自己中心的で理不尽な保護者もいるようです。それでも教え子の保護者なので、モンスターと切り捨てるわけには行きません。 ・部活動や少年団の担当になったら、土日は削られます。そうでなくても平日の持ち帰り仕事も当たり前です。ご自身で書かれている通り。 塾講師のあとに教職に付いた同僚が、「塾の指導も、少しは似た仕事だと思っていたけど、教師ってこんなにいろいろな仕事がたくさんあるとは、ものすごくビックリしました。仕事多すぎですね」と言っていました。 ・出世や上昇志向とはあまり縁の薄い世界に見えるかもしれませんが、教員の評価制度も導入されて、結構、出世みたいなことにいやらしい面もあります。何よりもまず子どものために!!の精神が後ろに追いやられることも起こっています。それでも子ども達のために頑張るのですけどね。 一部ですが、これらはよくあること。 不安を感じたら、勇気を持って撤退してください。 恥ずかしい決断ではないと思います。まずは何より自分です。 メンタルを病んでからでは、ご自身もご家族も大変です。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 元教師の方からの回答ということで、手に取るように学校の 問題がイメージできました。失礼ですが、途中で退職なさったの でしょうか。これらの問題が、ここにあるのはほんの一握りという のだから、とても驚きですね。とても貴重な助言でした。 挑戦するのも勇気、撤退するのも勇気なのですね。 確かに病気も多いと聞きます。自分だけならばそれでもいいので しょうが、家族のことを考えると撤退も一手ですね。 どうもありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

これといって具体的な材料はなく、 教員試験を受けるかを決める時点で わかっていたことばかりです。 ようするにあなたがフニャフニャに優柔不断な だけであり、問題はあなた自身にあるのです。 外部に原因を求めたり多数の相反する意見を聞きたがったり しているのも同根です。 小学生の教育は学問におとらず人間性の教育であり、 良いものを伸ばし悪いものを正し「教育する」ということが わかってないですね。 「成長を見届ける」なんてボーとしてるだけでしょう。 そんな安易なわけがない。 以上のことを含めて外部ではなく 自分と向き合って教師が勤まるか 考えることですね。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 失礼ですが、教育関係の仕事に従事されていたのでしょうか。 とても教育の厳しさをご存知であるように受け取りました。 おっしゃるとおり、人を教育するって、そんなに安易なことではないの でしょうね。このような気持ちではきっとやっていけないでしょう。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代からの教師への転職について

    現在32歳、社会人(事務職)です。今年の教員採用試験に合格し、順調に行けば、来年4月から教師(小学校)として働くことになります。しかし、いざ合格してみて、今の学校の現状を思うと、とてもやっていけるのかどうか自信を持てずにいます。 私は子どもが好きなこととその成長を見届けられることから小学校の教師を志しました。10年ほど前は教師になる自信がまったくなく、採用試験を受験しませんでした。しかし、社会人を経験することで、教師が多忙になっていることや難しい問題が山積になっていることは承知しながらも、好きな子どもと時間を共にし、その成長を見届けたいという思いが再燃しました。受験には妻の了承を得ていましたが、友人、自分の家族などに報告したのは合格後でした。すると、応援する声は一部で、「あの大変な世界(学校)で、30歳を過ぎてから0からのスタートは心配だ」「今の仕事を続けたほうが得策じゃないか」など、私を心配する声が多く聞かれました。 自分一人であればそのまま突っ走るのでしょうが、今では妻と子どもを持つ身です。妻は講師の経験があるからか、「あなたみたいな人に親としては預けたいと思うよ」と応援してくれていますが、そういう身であれば、周りの声に耳を傾けてみることも大切だと思うようになりました。収入が途切れることはないのですが、例えば、土日出勤、持ち帰り作業が茶飯事となって家族につらい思いをさせてしまうのではないか、子ども、保護者とうまく関係を築いていけるだろうか、多忙な業務にタフに立ち向かえるかなど、教師という現実味がわいてくるに従い、当初の期待、楽しみよりも不安のほうが増大し、今、喜びよりもとても弱気になっている状態です。 職を探すことも困難になってきている時代、教師になりたくてもなかなかなれない時代において、とても贅沢な迷いだとは思います。また、教師になるのにその程度の覚悟しかなかったのかと言われるかもしれません。そのくらい申し訳なく、恥ずかしく、なかなか人に言えない迷いなのです。 やってみなければ分からないことだとは思いますが、現在教師として勤めておられる方の体験談や現状(大変だけどこれがあるからやめられない、今から教師になるのはやめたほうがいい、など)、転職された方の経験(後悔しないように初志貫徹すべき、家族のためにも留まるべき、など)をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 現役の教師の方、お願いします。

    現在32歳、社会人(事務職)です。今年の教員採用試験に合格し、順調に行けば、来年4月から教師(小学校)として働くことになります。しかし、いざ合格してみて、今の学校の現状を思うと、とてもやっていけるのかどうか自信を持てずにいます。 そこで、 ○教師のすばらしい点(これがあるから続けられる、など) ○教師のつらい点(この点は覚悟しておいた方がよい、など) ○教師を目指す人に教師を勧められるか(今からなら元の仕事で頑張った方がいい、など) などを中心に助言いただければと思い、書き込みました。 職を探すことも困難になってきている時代、教師になりたくてもなかなかなれない時代において、とても贅沢な迷いだとは思います。また、教師になるのにその程度の覚悟しかなかったのかと言われるかもしれません。そのくらい申し訳なく、恥ずかしく、なかなか人に言えない迷いなのです。 現役の教師の方だけではなく、転職経験者、保護者の方からのご意見も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 教師からの転職

    初めまして。 現在、小学校教師をしています。27歳です。 2浪後、地元(京都)の大学の経済学部を卒業し通信制大学で 教員免許を2年かけて取りました。昨年度は非常勤として 1年間小学校で勤務し、その間に採用試験に合格し今年度から 正規採用の教員として働いています。 4月から2ヶ月と少しが経ったのですが、この仕事を 辞めたいという思いが強くなってきました。 理由は、この仕事に賭ける情熱のなさです。 周りの同僚の方は仕事を離れても子どものことを熱く 語り合ったりされるのですが、私は一旦仕事を離れてしまうと そういうことを一切話したくなりません。同僚の方々が 話されているのを聞いていると、自分には教職に賭ける 情熱がどうも足りないような気がしてなりません。 また、仕事量の多さに少し押しつぶされてしまっています。 正規採用1年目にも係わらずめげているようでは正直、 この先が不安です。 また、体力的にも辛いです。 今、当時を振り返ると、教員免許を取ろうと思ったのも 就職活動から逃げていただけで、結局自分は「でもしか」教師 にしか過ぎないなあと日々痛感しています。そういう面でも 子どもたちに申し訳ないと思うこともあります。 今は、この仕事を離れて別の仕事に就きたいと考えています。 特に、地元の京都で、京都に係わる仕事に就きたいです。 特に、町屋に興味があるのでその仕事に係われれば良いなと 漠然とですが考えています。 皆様の中で教職から企業に転職された方はおられるでしょうか? できれば、体験談をお聞かせ願います。 また、それ以外の方でもご意見やご感想を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師・塾講師への転職について

    現在会社に勤務しておりますが、子供と一緒にいる時間を取るために、家庭教師・塾講師(時間勤務)への転職を検討しております。 教えられる科目は、中学・高校の化学と数学です。 子供が小さい内は、週1~3日で、大きくなれば時間数も増やしたいと思っています。といっても、あまり夜遅くまでは勤務できないため(遅くても7時くらい?)、時間的な制限は大きいです。 しかし、そんな計画を描きつつも今まで教えた経験が全くないため、教師職が自分に向いているかどうかわからないため不安です。 そこで質問です。 ・教師職に向いておらず辞める方(転職に失敗した方)はいますか。 また、教師職に向いていなかった場合、努力でカバーできますか? ちなみに私は、人の心の機微を読み取るのは得意ではありません。 ・家庭教師や塾講師は不安定な職と聞きました。長年やっていくことは難しいですか?公立学校の非常勤講師の方が安定していますか? ・塾講師はリストラされやすいですか? ・人間関係のトラブルは多い職業ですか? ・仕事仲間も欲しいのですが、できますか?想像では家庭教師は仕事仲間ができにくそうです。研修などで知り合い、相談しあったりすることはできるのでしょうか。 以上、1つでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 教師の転職 適性は

    30代男性です。 小学校教師を10年余りしていましたが、違う世界に身を投じたいと思い転職を考えています。 パソコンの技術はそこそこあると思っています。 さて、いろいろな方のご意見をお聞きしたいのですが、どのような仕事が適していると考えられますか。 どんなご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 私は教師に向いているのでしょうか?

    私は将来中学の数学教師になりたいと思っています。 理由は私の教えで子どもが成長していく姿をみたいからです。 中学を選んだ理由は単純に中学の数学の方が簡単だと思ったからです。 しかし私は肝心の勉強ができなくて、声も小さく、内気で、説明をするのも下手くそです。 教師というのは高学歴で教えるのが上手い人と考えています。 あと子ども達との関係を築き上げることができるか不安で仕方がありません。 私は教師に向いているのでしょうか?

  • 中学校数学教師 → 転職

    みなさまよろしくお願いいたします。 私は今30歳で、中学校の教師を7年しております。 常勤講師として副担任を5年間経験しました。そして昨年度教員採用試験に合格し、今現在3年生を担当しています。来年初めて卒業生を出すことになります。 しかし、今悩んでいます。 中学校の教師という職業から、別な道を選んだほうがいいのでは…と思い始めています。 私は「数学」を教えたいから、教師になりたいと思い、中学の先生になりました。しかし中学校の先生の仕事は、教科指導にのみならず、道徳・学活・行事・生徒指導・部活動…とあまりにも多岐にわたりすぎ、 自分が本来やりたい「数学」の仕事に全然手がつけられないでいます。 …ここまで読んでいただいた方はきっと 「甘ったれてる」とか「塾とかに行ったとしても、教科指導だけなんてのはない」や「教師を辞めるのはもったいない」などと思ったのではないでしょうか。 もう一つ悩みがあって、私は2年前までアスペルガー症候群でした。 高機能自閉症の一つであり、相手の心を読む力がほとんどありません。 治ったとはいえ、28年間アスペルガーを抱えて生きてきたので、まだ 感覚を取り戻すには数年かかる…といわれています。 実際、職場でも人間関係が上手くいかないことが多いです。 「相手の話を理解するのが苦手」「自分中心で動いてしまう」「相手の言った事を自分流に解釈するので、180度違ったことをしてしまう」 こんなことを繰り返していくので、人間関係も中々上手く気づけません。 だんだんそうした自分に自信がなくなってきました。 最近は人間関係の事を考えるのがちょっと辛くなってきたり、本当は数学を教えたいのに…という気持ちが強くなってしまっています。 学級自体は、先生方に支えられ落ち着いた状態にはなっています。 じゃあ、中学の先生を辞めちゃえば… と思うんですが、塾は60歳まで働くところではないよとか、いざ転職先を探そうとしてもなかなか見つからず、中学校の先生しか道は無いのか…と諦めています。 私はとにかく「数学」を教えて、数学を好きになってもらいたいんです。自分の好きな分野をとことん研究しつくし苦手な人たちに「わかった!!」って思ってもらえる授業をしたいんです。 以前、学校長に相談したところ「高校の専任教師」になってみる道はどう?というお答えをいただいたこともあります。正直、心が揺らいでいます。30歳で「数学だけを教えれる教師」になれたらどんだけ幸せか と思います。ただ専任教師になるにはあと数年かかるかも…といわれました。 思い切って、予備校教師に転職するか、高校の専任教師という道を選びもう数年頑張るか、中学校の先生のままいつづけるか… できましたら皆様のご意見をいただけたらと思っています。 乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校教師になりたいのですが・・・

    私は将来、小学校の教師になりたいと思っています。昔からの夢でした。 しかし、今、改めて考えてみると、ただ「教師になりたい」とう夢であるだけで、教師になってからの「先」のことを考えていない自分に気づきました。 ただ「教師になりたい」という夢では、教師になった時点で終了なきがします。もし、このまま教師になったとき、「教師になった」ということで満足してしまって、なった先にあるものは何もないのではないのか・・・そう考えると不安でなりません。 「教師になりたい」と思うにはそれなりの理由があると思うのです。しかし、それが今の自分にははっきりとよくわかりません。教師になる目的が具体的に決まっていないんです。 教師のかたは、教師になって何がしたいと思っていましたか?そして、教師を同じように目指す方、何がしたくて目指してますか? 私は、子どもたちの成長の手助けをしたいんです。学ぶ楽しさを教えたいのです。しかし、今の自分には力不足なような気がします。 こんな私は、教師になる前になにかすべきことがあるのではないか?そう思うようになりました。 教師になられた方、教師を目指す方で、「これを自分はやった」あるいは「やるつもりだ」というものがありますか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 教師の残業

     妻が公立の小学校の教師です。  毎日のように遅くまで仕事をしています。  土日祝日にも学校に行くことがあります。  しかし、手当ては付いていません。  教師とは言え公務員であり労働者です。  これは違法ではないでしょうか。  詳しい方にお答えいただきたいと思います。

  • 彼女が教師に転職することをやめさせたいです。

    お世話になります。 昨日この質問http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2419577をさせていただき、やっぱり男子校は危ないということで、彼女と話しをしました。実際生徒から女性教師へのセクハラの事件はけっこうあるようで、ますます心配になってしまいました。 「教師はいい仕事だと思うけど、男子校だけはやめてほしい。焦って転職しないでもっといい条件の学校が見つかるまで今の仕事でもよいのではないか?」 ということを彼女に言ったのですが、まだ迷っているようです。 転職の背景を説明させていただきますと、きっかけは彼女の大学の教授から突然オファーがあったようで、その教授に転職をかなり勧められているみたいなんです。ただ、その教授は一週間で決めてくれと言っており、返事をするのは明日です。一週間で決めろというのも少々無理がある感じがするのですが…。 それと彼女は今の仕事に不満があり(勤続4ヶ月ですが…)それよりは教師の方がいいかも、という考えなので、あまりいい転職ではないような気がします。 さらにその男子校は僻地中の僻地にあり、彼女は知り合いも誰もいない所で、慣れない一人暮らしをすることになり、そのことも心配です。 なんとか彼女を思いとどまらせたいのですが、何かいい方法、説得の仕方はないでしょうか? あまり時間がなく、私もかなり焦っていますが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう