• ベストアンサー

教師の転職 適性は

30代男性です。 小学校教師を10年余りしていましたが、違う世界に身を投じたいと思い転職を考えています。 パソコンの技術はそこそこあると思っています。 さて、いろいろな方のご意見をお聞きしたいのですが、どのような仕事が適していると考えられますか。 どんなご意見でも結構です。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

結論から言うとかなり厳しいです。 30代以降の未経験者の転職は、一般企業出身でもハードル高いですよ。 社会的スキルは知識に基づくものではなく、知恵です。 企業での業務経験の成功体験や失敗体験に基づいたスキルです。 具体的には業務遂行力、問題解決暴力、自己管理能力、対人関係能力、ストレス認容性(精神的タフさ)が必要になります。30代以降では、プロジャクトリーダースキルやマネージメントスキルといった部下管理能力やその可能性も問われてきます。 PC技術や語学力は、単なるツールに過ぎないので、そのものだけのスキルでは不十分です。結果としてどう実務に活かせる能力があるかが勝負になります。 教師からの転職を考えるに、やはり教育関係や公務員関係が無難かと思います。 転職動機がわかりませんが、せっかく教員になられたわけですから、その道をまっとうすることも価値があると思います。 一部辛口の点はご容赦下さい。

atsusaki
質問者

お礼

n88basic_atokさんありがとうございます。 やはりどうしても教育や公務員関係になりますよね。

その他の回答 (7)

• K-GOSHO
回答No.8

一般的に、30歳代半ばは、これまで積み重ねて来た職歴から、自分自身がより主体的、専門的に職務を遂行する分野をさらに深耕していく時期にあたります。企業においても初級レベルのマネジメント職(係長クラス)・専門職から中級(課長クラス)に移行していく段階で、課題・問題点に直面し、厳しい立ち場に置かれながら、最も成長する年代でもあります。 転職理由、職種・処遇の希望、覚悟などが不明ですが、キャリア形成の観点では、これまでの蓄積を無にするのは得策ではありません。また、人間力は高いレベルにあっても、民間企業にスライドして通用する実践的なスキル(決して教科書的な意味ではなく)の有無がポイントになります。加えて、求職ルートをどのように切り開くかという点も重要です。様々な条件について納得・満足できる状況を見出すのは、ハローワーク、新聞・雑誌・チラシなどの求人情報だけでは不十分だと考えます。どのような仕事でも、誠実に意欲をもって取り組めば、ある程度こなせるようになりますが、限られた時間の中で自分にあった環境、活躍できるポストを見つけることは困難で、あなたを良く知っている家族・友人・知人の紹介ルートと公共・民間を問わず、複数の人材紹介、人材銀行等の機関に相談・登録されることをお勧めします。(出来ればキャリアカウンセリングを受けられることも) 教育・研修団体や企業、強みを活かせるジャンルのシンクタンクをはじめ活躍されるフィールドは広がっていますし、勿論、現職を勤務先を変更し、継続することも選択肢にはあります。念のために言えば、次を決めてから退職されることです。何よりも自分自身が納得される、実り多いステップアップにつなげてください。

atsusaki
質問者

お礼

K-GOSHOさんありがとうございます。 非常によくわかりました。

回答No.7

【No.6のお詫びと訂正】 誤記修正致します。大変失礼致しました。 具体的には業務遂行力、問題解決暴力、自己管理能力、対人関係能力、ストレス認容性(精神的タフさ)が必要になります。30代以降では、プロジャクトリーダースキルやマネージメントスキルといった部下管理能力やその可能性も問われてきます。 ×問題解決暴力 → 問題解決能力 ×プロジャクトリーダースキル → プロジェクトリーダースキル

• aifato
回答No.5

質問者様がどのような方かわからないので、一般的な話しであることをご理解下さい。 10年の教師経験だと、その環境に慣れきってしまっていると思います。 「先生」というチヤホヤされたことをいつまでももっていたのでは「社会」ではやっていけません。 あなたが理解しないといけないことは、あなたが10年余やってきた仕事は、主に子供相手だったって事です。 自分の言うことを聞く人間相手ってことです。 「社会」ではそのような現象はありませんよ。 我々民間の人間からすれば、教師ほど世間知らずな人間はいません。次が役人です。 パソコンの技術がどれほどなのかわかりませんが、今の時代使えて当たり前です。 情報システム部門で使えるような技術であれば別ですが。 下の方が書いていらっしゃるとおり、まずは役人になってみたらどうですか? それか、客商売で最低3年ぐらい頑張って、世間の仕組みを勉強する。 あ、あと、「数字の山」や「法令」についても、そんなの当たり前です。

atsusaki
質問者

お礼

aifatoさんありがとうございます。 やはり厳しいですよね。

回答No.4

質問者さんの人柄・適性等についてはよく分かりませんので、とりあえず私の経験を書き並べます。 県立高校教諭を2年間勤めた後、市役所へ転職しました。 教員時代に時間割編成・成績処理・高校入試資料作成などを担当、「自分には教育よりも事務が向いているのではないか?」と感じ、転職しました。 教員経験が生きていると感じるのは(少々こじつけかも知れませんが)、  ○市民の方々に説明(口頭でもチラシ等作成でも)するとき、どうすれば分かり易いか・どの程度が理解できるレベルかをよく考える習慣 でしょうか。 また、私は数学科だったので、その経験が生きていると感じることは  ○数字の山に対する耐性 (^_^;)  ○法令等の解釈の仕方・案件への適用の仕方 などです。 私は20代半ばで転職したので、市役所の採用試験は通常の大卒枠で受験しました。 30代となると、職務経験者(中途採用)枠があるかどうか。 ---------- 質問者さんは小学校教員とのことですが、専門教科等はあるでしょうか? 教員は専門の教科等についてはそれなりの専門家ですから、(公務員に限らず)「教育」の経験者、ということではなく専門性を生かした職業選択もあるかと思います。

atsusaki
質問者

お礼

ishun_xenoさんありがとうございます。 残念ながら専門教科は特にありません。

noname#19804
noname#19804
回答No.3

30代で未経験の職種となるとなかなか厳しいですよ。 パソコンがそこそこ使えるということですが、そこそこ、とはどの程度なのでしょうか。 表現が曖昧すぎるので、お答えすることができません。 たとえば、WordやExcelなどの一般的なソフトが使いこなせるという方は、世の中にたくさんいらっしゃいますので、 その程度では武器にはなりません。

atsusaki
質問者

お礼

midori178さんありがとうございます。 やはりなかなか厳しい、ですか。そうですよね。

回答No.2

現状の情報は、前職が小学校教師ということだけなので、塾講師や家庭教師など、人にモノを教える仕事が適しているといえるでしょう。 ただし、何が適しているか、ではなく、何がやりたいか、ですよ。 何のために転職をするのかをよく考えて、後悔の無いようにしてください。

atsusaki
質問者

お礼

LordOTRingさんありがとうございます。 おっしゃるように「何がやりたいか」が一番ですね。

• ohnoah
回答No.1

atsusakiさん、こんにちは。何が転機になるか解りませんね。そこそこのパソコンの技術があるのなら会社に転職出来ますよ。どのような仕事が適しているかと言われてもatsusakiさんの情報が足りなくお答え出来ません。

atsusaki
質問者

お礼

ohnoahさんありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

確かに情報不足ですみません。 伝えたかったのは、小学校教師というキャリアだけで技術的なものを何も持っていないということです。 それと、適正というより「可能性」と言ったほうがいいですね。 今の厳しい社会の中でどのような職種なら転職の可能性があるのかをお伺いしたかったのです。