• ベストアンサー

縁起の悪い食べ物を教えて下さい。

縁起の悪い食べ物について調べています。 しかし調べてみても意外と縁起の良い食べ物の情報しか出てきません…。 例えば「死」に通ずるからこの食べ物はお祝いの席では食べられないなど、何かひとつでもご存知でしたらお教え下さい!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

どじょう 4文字は縁起が悪いと聞いたことがあります。(どぜう) たくあん 2切れか5~8切れ      1切れだと(人切)2切れ(身切)4枚(死切)9(苦) 小豆   皮が割れて切れるため あと、お赤飯も地方によっては、らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF 刺身   身を刺すから→お作りなら大丈夫なようですが 年越しそば 残すと金運に恵まれない、       年内に食べ終えないと縁起が悪いと聞いたこともあります。

kameboge
質問者

お礼

なるほど、同じものでも呼び方や切り方によって縁起も変わってくるのですね!参考になりました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

No.1の方に補足です。 味噌が嫌われるのは、「味噌をつける」(失敗すること)に 通じるからです。

kameboge
質問者

お礼

そういう事だったのですね。すっきりしました。ことわざになったばっかりに味噌は嫌われる食材になったのですね。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 それは、味噌です。祝いの席では味噌は出てきません。 詳しくは、わかりませんが。

kameboge
質問者

お礼

確かに味噌はないですね!伝統的な食材なのに…。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁起の悪い食べ物を教えて下さい。

    縁起の悪い食べ物について調べています。 しかし調べてみても意外と縁起の良い食べ物の情報しか出てきません…。 例えば「死」に通ずるからこの食べ物はお祝いの席では食べられない、縁起の悪い切り方、呼び方など、何かひとつでもご存知でしたらお教え下さい! 前回も質問させて頂いたのですがもう少しばかり皆さんの知恵をお借りしたく再投稿致しました。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • お米のギフトは縁起がいい?

    出産祝いや結婚祝いにお米のギフトを販売しているお店がありますが、 お米のギフトというのは縁起のいいものなのでしょうか? 縁起のいい理由などご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • お米のギフトは縁起がいい?

    出産祝いや結婚祝いにお米のギフトを販売しているお店がありますが、 お米のギフトというのは縁起のいいものなのでしょうか? 縁起のいい理由などご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 北枕は何故縁起が悪い?

    北枕は何故縁起が悪い? よく、北枕は仏陀の入滅を連想させるから縁起が悪いと言いますが、 何故仏教において死を忌避する迷信が存在するのでしょうか? そもそも原始仏教においては、生きものが死ぬのは自然の摂理であり、 人間も死を恐れなくともよいと教えていたはずです。 死を連想させるから不吉だと言うのがこの迷信の理由なら、 死を必要以上に恐れない仏教の性質とは若干矛盾するような気がするのですが… これとは別に何か理由があるのでしょうか?

  • 縁起の悪いものを買ったりやったりして実際悪いことは起きましたか?

    実体験なのですが、バイクの保険に入るときに、補償額の差によって年間で3万4万5万かかる保険があったのですが、「4万は死(4)をイメージするから入る人はあまりいないよ」と言われ、私は5万の保険に入りました。今のところ事故は起こしていません^^ でも4万に入ったところで事故も起きなかっただろうとは思うのですが、そういう縁起を気にしながら縁起の悪そうなことをやったりして、実際どうなったりしましたか?

  • 縁起の悪い数字  また理由はなぜ?

    日本で縁起の悪い数字って、どの数字があるでしょうか? 僕が思いつくのは、 「4,9,11,13、29」くらいしか思いつきません。 また、この数字はなぜ縁起が悪いのか理由がわかりません。 4・・・漢字で「死」を表すから。 9・・・漢字で「苦」を表すから。 この二つはわかるのですが、残りがわかりません。 13・・死刑の階段の数だったような・・・? 11、29はなぜ縁起が悪いと言われるのでしょうか? 13もハッキリわからないので知ってる方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 縁起について

    昨日、神社のおみくじで指を切りました。 縁起を御存知な方、教えてくださいm(__)m

  • 男の子の出産祝い&縁起物

    友人が初めての出産で男の子を産みます。 そこでお祝いをしたいのですが実際にもらったりあげたりして嬉しかったものは何でしょうか? また出産前にこれを持っていると縁起がいい!みたいなものはありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 縁起の悪い植木

    庭に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと聞きました。本当でしょうか? 他に縁起の悪いもの、逆に縁起のいいものをご存知でしたら教えてください。 

専門家に質問してみよう