• ベストアンサー

縁起の悪い食べ物を教えて下さい。

縁起の悪い食べ物について調べています。 しかし調べてみても意外と縁起の良い食べ物の情報しか出てきません…。 例えば「死」に通ずるからこの食べ物はお祝いの席では食べられないなど、何かひとつでもご存知でしたらお教え下さい!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maauyuu
回答No.2

どじょう 4文字は縁起が悪いと聞いたことがあります。(どぜう) たくあん 2切れか5~8切れ      1切れだと(人切)2切れ(身切)4枚(死切)9(苦) 小豆   皮が割れて切れるため あと、お赤飯も地方によっては、らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF 刺身   身を刺すから→お作りなら大丈夫なようですが 年越しそば 残すと金運に恵まれない、       年内に食べ終えないと縁起が悪いと聞いたこともあります。

kameboge
質問者

お礼

なるほど、同じものでも呼び方や切り方によって縁起も変わってくるのですね!参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• akamon
回答No.3

No.1の方に補足です。 味噌が嫌われるのは、「味噌をつける」(失敗すること)に 通じるからです。

kameboge
質問者

お礼

そういう事だったのですね。すっきりしました。ことわざになったばっかりに味噌は嫌われる食材になったのですね。回答ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 それは、味噌です。祝いの席では味噌は出てきません。 詳しくは、わかりませんが。

kameboge
質問者

お礼

確かに味噌はないですね!伝統的な食材なのに…。回答ありがとうございました!