• ベストアンサー

北枕は何故縁起が悪い?

北枕は何故縁起が悪い? よく、北枕は仏陀の入滅を連想させるから縁起が悪いと言いますが、 何故仏教において死を忌避する迷信が存在するのでしょうか? そもそも原始仏教においては、生きものが死ぬのは自然の摂理であり、 人間も死を恐れなくともよいと教えていたはずです。 死を連想させるから不吉だと言うのがこの迷信の理由なら、 死を必要以上に恐れない仏教の性質とは若干矛盾するような気がするのですが… これとは別に何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.3

仏教に詳しいわけではないのですが、仏教ではこの世に生きるのも修行という考え方があったと思います。 自然により訪れる死は修行を終えたと考えられますが、自ら死を連想させる形を取るというのは修行からの逃避であり、死を忌避というよりは修行中の身として不謹慎と考えられてるんじゃないでしょうか。 それか、未熟者の分際で仏陀と同じ形を取るとはけしからんとか。 ちなみに風水的には、財運が上がってお金が貯まる縁起の良いものなんですよね。 科学的にも、地球の磁力に沿った寝方で身体に良いそうです。 それぞれの考え方ですが、仏教では死を不吉なものと考えないからこそ、礼儀的な意味合いがあるのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>北枕は何故縁起が悪い? そう思う人が居るから、そう言われるだけで。 別に、根拠は在りません。 縁起担ぎに、根拠を求めても無理でしょう。

• kyoromatu
回答No.1

北枕で検索すれば山のようにヒットしますので 存分に納得できるものに出会える までお調べになっては如何でしょう。 昔から諸説フンプンですが、 いずれにしてもこういう話は 最終的にご本人のご判断次第になります。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1144474668