• ベストアンサー

4は死、9は苦、英語では?

漢字には4や9は死や苦を連想するから不吉だ、と避けられていることが多々ありますよね。 結婚につま先が出た靴で行くな(妻、先出る)や、病室の番号に4という字は使われない、等。 英語や中国語、ロシア語などにもそれと似たような縁起が悪い、といわれていることはありますか?

noname#204938
noname#204938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕の親父が入院していた九州の病院では、1990年頃までは、4階、という階全部が無く、3階の上は5階、勿論4号室と9号室は、物置とか、「○○準備室」とかいう正体不明の部屋でした。  でも暦が入った頃はまだ「しがつ」で、死や苦、質(=経済的破綻、ナナと読み替える、数だけでなく「(身代を)擦る」を避け、するめ>あたりめ)を避ける迷信は主に江戸時代に広まったようです。  キリスト教圏では、下記のように、十三日の金曜日は縁起が悪いそうです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/13%E6%97%A5%E3%81%AE%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

中国では250ですかね。 以下コピペ。 言い伝えによると、戦国時代に六国の印を持つ蘇秦という仲裁者がいた。数代の朝廷で元老を務めたこの男は受けがよかったものの、逆に敵も少なくなかったため最後には刺客に殺されてしまった。 斉王はこれを非常に怒り、何としても下手人を捕らえて蘇秦の仇を討ってやろうとしたが、なかなか捕まらないため一計を案じた。 蘇秦の遺体から切り離した首級を城門に掲げ、その側に  「この蘇秦は間諜であったことが判明、結果この者の殺害は我が斉国の大害の排除とあいなった。千両の黄金を褒美に取らせるので下手人は名乗り出るように」 という告知文を出したところ、4人の者が名乗り出てきた。 斉王は嘘偽りは許さないと4人に申し渡したが、どれも自分がやったのだと譲らない。そこで斉王は「黄金は千両、そなたら4人でどう分配するか」と問うと、愚かな事に4人は声を揃えて「一人250ずつ山分けします」と答えた。 これに斉王は激怒し、人を呼んで「この4人の“二百五”どもを斬ってしまえ!」と言ったところから、この言葉が生まれた。 現代の日常生活では、愚か者や実直ではない者、不真面目、いい加減な者、間抜けなどを“二百五(正しくはアーバイウーでリャンバイウーとは読まない)”と言うようになった。

関連するQ&A

  • 北枕は何故縁起が悪い?

    北枕は何故縁起が悪い? よく、北枕は仏陀の入滅を連想させるから縁起が悪いと言いますが、 何故仏教において死を忌避する迷信が存在するのでしょうか? そもそも原始仏教においては、生きものが死ぬのは自然の摂理であり、 人間も死を恐れなくともよいと教えていたはずです。 死を連想させるから不吉だと言うのがこの迷信の理由なら、 死を必要以上に恐れない仏教の性質とは若干矛盾するような気がするのですが… これとは別に何か理由があるのでしょうか?

  • 縁起の悪い数字  また理由はなぜ?

    日本で縁起の悪い数字って、どの数字があるでしょうか? 僕が思いつくのは、 「4,9,11,13、29」くらいしか思いつきません。 また、この数字はなぜ縁起が悪いのか理由がわかりません。 4・・・漢字で「死」を表すから。 9・・・漢字で「苦」を表すから。 この二つはわかるのですが、残りがわかりません。 13・・死刑の階段の数だったような・・・? 11、29はなぜ縁起が悪いと言われるのでしょうか? 13もハッキリわからないので知ってる方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 十郎 名前 縁起

    今テレビでさ、名前に十っていう漢字を付けるのは切腹を連想させて縁起が悪いから 十一郎⇒一郎 十二郎⇒二郎 十三郎⇒与三郎など になったってやってたんだけど、普通に「十」という字が縁起が悪いなら、「十郎」さんはどうなるの??

  • フランス映画【女はみんな生きている】の中に出てきたポスター(暖簾?)

    タイトルの映画内に出てきたポスターだったか暖簾だったか不確かなのですが、 夫の書斎の入口に掲げられていたそれに「福」の字が逆に印刷されていました。 このことを友人に話すと、これは中国や香港・台湾などでは縁起担ぎの一つであり、 わざとしていることらしいと言うのです。 中国語では「逆」を表す何かの漢字と「来る」を表す何かの漢字の発音が同じなので、 「福が逆」→「福が来る」ということで、 福の字を逆にしてドアに張り、福を招き入れるということだと言うのです。 中華料理店の厨房への入口に貼ってあるのを見たことがあるとその友人は言います。 私は気付いたことがないのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか? 友人の説く説は正しいものでしょうか? 『中国語では「逆」を表す何かの漢字と「来る」を表す何かの漢字の発音が同じ』 だそうですが、それはどういう字なのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 中国で「縁起の悪い数字、イメージの悪い数字」といえば?

    日本では4、9、42、44、49等が挙げられますが、中国ではどの数字でしょうか? 中国でも「4=死」という連想の為に縁起が悪いとは聞いたことがありますが、出来るだけ定番の数字以外で御願い致します。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 何故日本語はそんなに未開なんですか?

    日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

  • 避けている(縁起の悪い)数字

    昔は4は死を、9は苦を連想させるとしてバスの車両番号や倉庫、車庫の番号から外されている 事が時々ありました。14や19を飛ばしている車庫もたまに見かけました。 今ではそのような事はあまり無いように思いますが皆さんの身近な所ではどうでしょか?

  • 中国語の漢字について

    中国語の漢字について 中国の漢字には簡体字・繁体字とありますが、それぞれ何種類ぐらいの漢字があるのでしょうか?また、それらのリストが載ってるサイトを知ってる人がいたら教えてもらえると助かります。

  • Javaについて。初心者です。

    Java初心者です。 一ヶ月前ほどから始めて、色々なプログラミングをしながらレベルアップしていこうと思っているのですが、 どうしてもわからない問題があり質問させていただきした。 『ホテルの部屋に1番から順に番号をつけます。 このとき、「4」は 死を連想し、「9」 は 苦を連想するので、 「4」と「9」を使わないで番号を付けます。 さて500番目の部屋の番号は何番となるでしょうか? 』 という問題です。 是非模範解答を教えていただけると助かります。 なかなかほかの人が書いたコードを見ることがないので、 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 中国語の漢字について質問です。

    日本の漢字「栞(しおり)」は、中国語の漢字(簡体字)にありますか? ありましたら中国語(北京語)の読みと4声も教えてください、よろしくお願い致します。