• ベストアンサー

避けている(縁起の悪い)数字

昔は4は死を、9は苦を連想させるとしてバスの車両番号や倉庫、車庫の番号から外されている 事が時々ありました。14や19を飛ばしている車庫もたまに見かけました。 今ではそのような事はあまり無いように思いますが皆さんの身近な所ではどうでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

昭和のパチンコ屋でも4と9は避けられていました。(笑) 今は気にしてないみたいですね。 欧米で避けられている13は死亡事故があったためF1のカーナンバーとして使わなくなったという話を聞いたことあります。 (うろ覚えなので間違っているカモ。^^;) 家ではおせち料理の時に重箱を上から順に一の重、二の重、三の重、与の重、五の重と四だけ意識して「よのじゅう」と呼ぶのが残ってるくらいですね。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>与の重 こんな言い方があったのですか。初めて知りました。

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4

年配の方々を乗せた貸し切りバスの一団で「4号車」がないことがあります。そして、代わりにあるのは「寿号車」。「ことぶき-ごうしゃ」です。  

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまい言い換えですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

4階と9階を、オーナーの関連企業が使用し、13階をメンテナンス用のフロアにしているビルがあります。  20年ほど前に建てられた、首都圏の高層ビルです。  なるほど、と思いました。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内で使ったり用途を工夫ですか。なかなか考えるものですね。

• rockhert
回答No.1

私のかかりつけの大学病院は4、9Fが存在しません。 場所柄これが普通と思っていました・・・。

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5Fは4階相当の高さですか。見晴らしで損したような感じがしますね。