• 締切済み

不動産関係者の方お願いします

アパートの管理会社のものです。 入居者から車庫証明の証明をしてほしいということで証明をしたのですが、この場合、賃貸契約書に記載されている車両番号が変わってくるのです。車両変更届けみたいなものを書いてもたっらほうが良いと思うのですが、いい雛形が思い浮かびません。 みなさんの会社では、どのような形式を使っていますか?

みんなの回答

• adpanda
回答No.2

不動産業界に従事する者です。 #1さんの仰るとおりです。 補足だけさせていただきます。 当社では、駐車場の契約時には必ず車検証のコピーをいただいています。 今回の場合にも車庫証明書を発行するにあたって、再度新しい車検証のコピーを頂くのが順当な手続きかと思います。 東京の一部の警察署では、車庫証明取得時に必ず管理会社あるいは地主様のほうに電話で確認されるケースが増えてきています。 #1の方が仰るように管理責任を全うするにも、#1の分に加えて車検証のコピーを頂くようにされた方がいいかと思います。 また、余談ですが、管理するわけですから、当社では車庫証明書発行時には発行手数料として3,150円を頂いております。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■特に決まった形式はありませんが「車庫証明を出した車」ではなくて、「駐車場を常時使用する車」とすべきです。 記入項目は ・車両番号(ナンバープレート) ・型式(トヨタ・カローラ・白、とか) ・入居者氏名(アパート契約者) ・所有者氏名(車検証の保有者) です。けれども、同時に賃貸契約書の賃貸者保有車両の変更も同時にするべきです。 管理会社の方ということですので、既にご承知と思いますが、アパートの入居者は転居に伴って車庫証明まで移すような人は少なく、持ってきた車をそのまま駐車するだけが多いのです。自動車購入の際には車庫証明を申請しますが、それ以外には他人や友人の車庫証明に自分の駐車場を利用することがあります。当然、車庫証明をとった車がそこに駐車するのではなく、どこかに青空駐車です。 違法駐車車両が増える温床になっていますので、車両届けには「常時駐車する車」として登録させることです。 同時に賃貸契約書の保有車両の変更手続きをさせることで、友人の車の車庫証明をとろうとしている場合を防げます。登録されている意外の車両を日常的に駐車している場合には契約違反となりますから、トラブルがあった場合に管理者の責任を回避できます。 ■通常、アパート契約者、駐車場契約者やその保証人(親など)以外の保有する車の車庫証明を許可することは許可しないアパートがほとんどだと考えますが。