• 締切済み

不動産関係について

はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在、賃貸住宅に住んでおります。 先月離婚し妻と子は現在の住まいに引き続き暮らすこととなり、わたしは別のところへ出ることとなりました。 現在のアパートの契約者は私で、再来月に更新となります。 1)離婚し契約者である私が出ることは直に不動産会社へ連絡する必要がありますか? 2)更新時に妻を契約者に変更できますか? 可能な場合ですが、現状パートのため、年収は家賃総額より少ない額です。妻側の両親も健在ですが年金生活です。この両親を保証人にできますか? 養育費は毎月支払いますが、契約時に通常必要となる収入の証明書類や保証人などが前述の内容です。 ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

連絡の要否については、契約書をご確認なさるのが先決です。契約者の家族関係について変動があった場合等で連絡を要する旨の定めがあれば、連絡する必要があります。また、契約者と居住者とが異なる場合に連絡を要する旨の定めがあるかどうかも、ご確認なさるのが良いかと思います。 契約者の変更については、不動産会社へ申し出て協議解決することになりましょう。保証人についても同様です。