• 締切済み
  • 困ってます

養育費と住宅ローン残債との関係

性格の不一致が原因で、離婚を考えています。現在住宅ローンが約3000万円残っており、ローンの名義は私単独で、妻の両親が連帯保証人となっています。現在の住宅は、妻の実家で、建替えてから妻の両親と同居しています。登記上は私が1/2、妻の両親がそれぞれ1/4という割合になっています。当初の約束では、妻の両親がローンの1/2を負担することになっていましたが、うやむやにしてしまっているようです。離婚後は、私が家を出て残りの家族が居住を継続する方向で考えていますが、ローン及び養育費についてどのようにすればよいか悩んでいます。子供が4人おりますが、ローンの返済額から考えると、ローン返済を養育費相当以上として、ローン返済のみで決着を着けたいと考えていますがいかがでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • C25

ローン返済>教育費かどうかは、hide1964aさんの収入 子供の人数によっても違います。 子供4人となると、収入によりかなりの差が出ます。 更に、婚姻中に発生した財産の分与という問題もあります。 協議離婚の場合、妻が同意すれば養育費の義務の放棄や、ローン支払いによる弁済という形でも可能ですが、あくまでも妻が同意するということと民法上規定された補償額は違います。 専門家に相談することをお勧めします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 その後、いろいろと調べて、養育費の目安は把握できました。 C25さんのおっしゃる通り、切り離して考えて、結果としてローンの支払いという形に着地するという、2段構えとなるというように理解しています。 一番上の子供が高校受験を控えているため、その合格発表を待って、ことを進めようと待っている状態です。 それまでは、相談するのは難しいと判断して、質問を出させていただきました。動き出したら、専門家に依頼したいと思っています。 ありがとうございました。