男の子の出産祝い&縁起物

このQ&Aのポイント
  • 友人が初めての出産で男の子を産みます。お祝いをしたいのですが実際にもらったりあげたりして嬉しかったものは何でしょうか?
  • 出産前にこれを持っていると縁起がいい!みたいなものはありますでしょうか?
  • 男の子の出産祝い&縁起物についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子の出産祝い&縁起物

友人が初めての出産で男の子を産みます。 そこでお祝いをしたいのですが実際にもらったりあげたりして嬉しかったものは何でしょうか? また出産前にこれを持っていると縁起がいい!みたいなものはありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

ご友人に、「お祝い何がいい?」と聞くことはできませんか? 私の場合、聞いてくれて「これが欲しい」と答え頂いたものはとても助かりましたが、突然贈られたものについては、申し訳ないのですがほとんど役に立たなかったです。 消去法で考えていただくために、役に立たなかったものリスト。 ・ブランドのベビー服・・・季節と子供の成長具合が合わなく、着れなかった。 ・ちょっと変わった哺乳瓶・・・いつも使っている哺乳瓶の乳首と違うので、子供が受け付けなかった。 ・おすわり補助チェア・・・動きが激しい子だったので座らなかった。邪魔になっただけだった。 ・お昼寝布団・・・ベビー布団をいつも敷いてあるので、使う時がない。 ・食事用エプロン・・・きっと手軽だからでしょうが、合計5枚も頂いた。でも、袖のないものばかりなので、今は使っていない。(自分で食べると袖がすごく汚れるのです) 贈っていただいた方には申し訳ないのですが、こんな状態です。内祝いで半額返ししたので、出費は痛かったです。 ちなみに、聞いてくれて頂いたものは、 ベビー食器・メリー・おもちゃ類・マザーズバッグ すべて「このメーカーのこの名前のもの」と指定しました。 現金は、「子供に頂いたのだから・・・」と、子供名義の郵便貯金にしました。 他の方とは意見が違いますが、やはり物で頂いたほうが、「これは○○からもらったんだな」と思い出に残ります。 そのお友達に聞けるなら聞いてください。 もし無理なら、お薦めは1~2年後に使えるようなおもちゃや絵本がいいと思います。 トイザラスやアカチャンホンポなど、お近くにあれば、いいものがいっぱいあります

smtc0923
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。友人は一番仲のいい子なので直接聞けます♪ベビー服などこちらが考える物と欲しい物は違うのですね。ちゃんと聞いてみるか現金などが一番喜ばれるのだとわかりました!(マザーバックなどはいいな~と思いました)本当にご意見助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

#1です、補足です。 出産祝いに限らず、お祝いをしていただいた場合、「内祝い」として「お返し」をしなければなりません。出産時には特に何やかんやと出費が重なるものです。赤ちゃんの肌着やおむつなど、いくら有っても足りませんが、紙おむつにしても「いつも使うメーカー」が限られてしまいます。気を利かせたつもりで、衣服などを贈って下さった方もありましたが、好みの問題もありますし、、お返しに困りました。 頂戴したものをリストにし、現金(商品券)の部と、品物の部とにわけ、お返し用にお金を用意した思い出があります。 味も素っ気もないかもしれませんが、お金が一番です。

smtc0923
質問者

お礼

再びありがとうございます!私も実用的な物という事でおむつ・・・など考えていたのですが、メーカーの好みがありますよね。気がつきませんでした・・・ご意見助かりました!!

  • toran
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

出産後のお祝いなのですが、私は子供の名前や誕生日、身長、体重を入れたオリジナルの腕時計をプレゼントしました。(かなり先まで使えませんが) 友達が好きなキャラクターのものだったので、喜んでもらえました。 でも、これは、自己満足だと思っていたので、お金も添えました。 多くの友達が話してくれますが、実際に物をもらっても内祝いで現金が出て行くので、家計が結構大変とのことでした。

smtc0923
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!なるほど!実は私もアクセサリー売り場などで誕生石のベビーリングやネックレスを見ていました。生まれる子は男の子なのでお母さん(友達用に・・・)と思っていたのですが、自己満足として現金などとプラスしたらいいかもしれないですね!検討してみます。ありがとうございました!!

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

何といっても、もらって嬉しいものは現金、商品券です。

smtc0923
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。やっぱりそうですよね。自分と置き換えてもそうだと思います(笑)商品券とかも検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い 男の子

    1歳すぎの男の子のママさん&パパさんにお伺いしたいのですが 他県に在住の私の親友に男の子が産まれてから1年2ヶ月が経ちました。産まれてから中々会いに行けずやっと来週会いに行ける事になりました。そこでお祝いできていなかった出産祝いを持って行きたいのですが、私の周りには女の子を持つ友人しかおらず何をあげてよいかさっぱり見当がつきません。 最近の1歳の男の子が喜ぶ物は何があるのでしょうか?その子向けの物か消耗品がいいのか凄く悩みます。 ちなみにその子はまだ言葉は覚えていません。はいはい期から掴まり立ち期も過ぎ今はスタスタ歩いているそうなので靴などはすでに沢山持っているそうです。 流行っている玩具や絵本やあれば役にたつ消耗品系などなど 色々教えて頂きたいのです 小さなお子様がいらっしゃる方 お知恵を拝借させて下さい

  • 昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩ん

    昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩んでいます。 洋服をプレゼントしたいと考えていますが、男の子に喜ばれるショップ、ブランドを教えて下さい。

  • 出産祝いに何をもらったらうれしいですか

    友人が来月出産予定です(男の子らしいです) 何かお祝いをと思っていますがなかなか決まりません。 他の友人と出し合って計1万5千円くらいで探しています。 もらってうれしかったお祝い、贈ったら喜ばれたお祝いがあったら教えてください。

  • 出産祝い何にしよう?

    今日の午前中に友人が男の子を出産しました! そこで出産祝いを贈ろうと思うのですが、現在友人は他県に住んでいて、簡単に会いにいけません(><) そこで質問です。 1)お祝いは宅配でも失礼ではないでしょう? 2)出産後すぐに送るものですか?時期は? 3)だいたいの金額 4)男の子の場合にもらってうれしいものはありますか? よろしくお願いしますm(--)m

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 3人目で男の子が生まれた場合の出産祝い

    職場の後輩が3人目での出産で男の子が生まれました。 出産祝いを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 上2人は女の子なので洋服なんかがいいのかなとは思ったのですが、好みもあるし(実際にわたしは全く好みでない洋服をもらって困ったことがあります)できれば長く使ってほしいので、他のもののほうがいいのかな?と思っています。 紙おむつやお金も喜ばれそうですがあまりにも味気ないので。。。 予算は5000円くらいを考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いで、貰って困った物は、、

    タイトル通りで、出産祝いで友人から貰って これは!困った!物、商品はなんでしょうか? あと貰って嬉しかった物、商品は何でしょうか? 教えて頂きたいのですが、、、。 ごく一般的の回答を皆様方から頂けたら嬉しいのですが、、、。 よろしくお願い致します。

  • 第二子(どちらも男の子)への出産祝い

    友達が第二子を出産し、近々お祝いに行くことにしました。 下の子も同じく男の子だったため、出産祝いをどうしようか悩んでいます。 何でも揃っているだろうし・・・。 二子目の友達には何が欲しいかといつも聞くのですが今回は「何もいらないよ~」という返事が(^。^;) 私にも1歳4ヶ月のむすこがいるので相手の立場に立って考えてみたのですがなかなか決められず・・・。。 むすこの時には約3000円位のものを頂いたので、3000円~5000円位のものを考えています。 よきアドバイス、お願いします。

  • 出産祝いでもらってうれしかったもの、贈って喜ばれたもの

    すみません、昨日同じ質問を「アンケート」の方にも してしまいましたが、その後でこのカテに気がついたもので。。。(初心者です) 友人が来月出産予定です(男の子らしいです) 何かお祝いをと思っていますがなかなか決まりません。 他の友人と出し合って計1万5千円くらいで探しています。 もらってうれしかった・役に立ったお祝い、贈ったら喜ばれたお祝いがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう