• ベストアンサー

妹を扶養家族に

妹(成年・年収103万円未満)と同居して、扶養家族に入れたいと思います。 この場合、所得税法上の扶養家族に入れることができるのでしょうか? 住民票も同じにしなければいけないのでしょうか? また、健康保険・厚生年金法の扶養家族申請と同様の要件があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>住民票は同じにします。 (私が世帯主で妹が世帯員) ということなら、そもそも >住民票も同じにしなければいけないのでしょうか? と言う質問自体が意味がないですよね。 >最後に二点だけお願いします。 まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ということで以下の回答は協会(旧・政管)健保を初めとする一般の多くの健保の場合であり、一部の組合健保では異なる場合もあると言うことです。 >社会保険各法の扶養義務順位者などがあるのでしょうか? 例えば、妹の扶養義務者は父親なので、扶養控除申請するのは父親など・・・ 一般にはそのようなことはありません。 >年収が要件に満たしていれば、それだけで良いということでしょうか? 一般には収入の多いほうの扶養になるように言われます。 成人女性であればまず健保は配偶者がいないか聞きますね、次に親です親がいれば当然その親と質問者の方の収入を比べて多いほうの扶養になるよう言われるはずです。 そのために収入を証明できるようなものを提出させるかもしれません、それが具体的にどういうものかは健保によって異なります。 ですからよくある例で、夫婦共働きで夫は自営業で妻は会社員。 夫は国民健康保険なので子供がいると生まれたばかりの赤ちゃんでも保険料は取られる、だから妻の健康保険の扶養にすれば保険料はタダになるこれを狙って妻の健康保険の扶養にするというケース。 この場合でも妻の収入が多ければ子供は妻の健康保険の扶養になれますが、夫の収入のほうが多ければ妻側の健保は扶養を拒否しますので妻の健康保険の扶養にはなれず、国民健康保険のままになります。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

所得税と健康保険では扶養の条件が異なります。 ただ、同居などの条件はなく、生計がひとつであることが条件となります。同居は目安にはなりますがね。 年収から見た扶養の条件では、所得税は質問のとおりですが、健康保険は130万円となります。しかし、所得税は12月末日現在で過去1年間で判断するところ、健康保険は扶養の判定時から見込み年収で判断します。従って、年間で130万円に満たなくても、扶養の判定時の月収が高いような場合には扶養での健康保険加入が出来ない可能性があるでしょう。 質問の健康保険は、厚生年金という言葉から社会保険一般として書かせていただきました。健康保険には国民健康保険も含まれ、こちらには扶養の概念はありません。また、社会保険の健康保険には、協会健保(旧:政府管掌)が代表的ですが、勤務先の会社によっては、組合健保の場合もあり、詳細な条件では異なる場合もありますから、勤務先への確認が必要でしょう。協会健保の場合も手続きを会社が行いますから、相談されることをお勧めします。 所得税の扶養と住民税の扶養は異なります。おおよそ同じですが、103万円を98万円として考える必要があると思います。また、住民税には、所得に対するものと人に対するもの(均等割)もあります。住民税の名称ですが、都道府県での住民税として都民税など、市区町村での住民税として市民税などの二つが通常課税されます。同時に課税や納税を行うため、窓口は市区町村役所となります。 最後に住民票についてですが、住む場所が変わったら住民票の異動は義務です。一応罰則もあります。ですので『住民票も同じに~』は法律的におかしな話です。また、扶養の手続き上、重複による扶養はありませんから、両親などにも扶養されているなどと、重複状態になると後々税務署等から問い合わせなどが来る可能性があります。会社員の場合には勤務先に連絡される場合もあるかもしれません。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は同じにします。 (私が世帯主で妹が世帯員) 最後に二点だけお願いします。 社会保険各法の扶養義務順位者などがあるのでしょうか? 例えば、妹の扶養義務者は父親なので、扶養控除申請するのは父親など・・・ 年収が要件に満たしていれば、それだけで良いということでしょうか? 同居なので、仕送り又は、生活費を渡しているという証明は不要ですよね? 重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>この場合、所得税法上の扶養家族に入れることができるのでしょうか? 可能です。 >住民票も同じにしなければいけないのでしょうか? 同居していると言うことはそもそも住民票は同じはずではありませんか? 住民票が違うとすればそれは同居していないということで、別居であれば仕送りをしていなければ扶養にはなりません。 もし同居しているが住民票が別のところにあるとすれば、それは住民基本台帳法に触れる違法行為です、当然実際に住んでいるところに住民票はおかねばなりません。 役所は一々個人を追跡してどこに住んでいるかチェックしているわけではないので違法行為であってもすぐにどうこうはありませんが、何かあったときにバレたり、不都合があったりすると言うことです。 >また、健康保険・厚生年金法の扶養家族申請と同様の要件があるのでしょうか? 基本的に健康保険の扶養と税金の扶養は別物です、ただ収入に制限があること(もちろん金額等は異なります)、同居であれば問題はないが別居であれば仕送りが問題になる(もちろん金額等は異なります)というあたりは同様です。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は同じにします。 (私が世帯主で妹が世帯員) 最後に二点だけお願いします。 社会保険各法の扶養義務順位者などがあるのでしょうか? 例えば、妹の扶養義務者は父親なので、扶養控除申請するのは父親など・・・ 年収が要件に満たしていれば、それだけで良いということでしょうか? 同居なので、仕送り又は、生活費を渡しているという証明は不要ですよね? 重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

特に、同居する必要はありませんが、下記のような認定基準がありますので、 内容を確認いただいた方が良いと思います。 http://www.suntorykenpo.or.jp/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたリンク先を拝見しましたが、こちらのリンク先の説明内容は「社会保険」の扶養についての説明になっておりますが、これは所得税法の扶養と同様ということでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 妹の扶養家族になる!?

    現在、家族と同居しつつ、父の扶養家族としてフリーターをしています。 (父は来年定年を迎えます) 近い将来、妹と実家を出て二人暮らしをしようと考えています。 妹は、フルタイム勤務していますので、保険も年金も勤務先で加入しています。 そこで考えたのですが、私が妹の扶養家族になるというのは可能なんでしょうか? 私が考えるメリットとは… (1)妹の所得税が少なくなる。 (2)私が国保に入る必要がなくなる。 (3)私の国民年金も、免除が受けられる(?) →妹の年収(180万)+私の年収(100万)=280万程度なので、一世帯で見ても年収が基準額内と思われるため。 特に(3)は自信がありません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? また、このような形で暮らすとして、アパート契約する場合、世帯主はやはり妹名義の方がいいのでしょうか? 何だかややこしくてすみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 両親を扶養に入れることはできますか?

    私は、同一県内ですが両親と離れて独身寮に入って暮らしています。 そこで、両親が私の社会保険の扶養に入れるかどうか教えてください。。 1.実家がJRで1時間程度のところにあり、月に2度程度帰っていますので、住民票は変更せず両親が住んでいる住所そのままにしています。 2.両親へは少額ですが、月に2~3万円程度の仕送りをしています。 3.両親の年間所得はそれぞれ給与所得が"\0"で年金所得が110万円程度です。 4.両親の年齢は58と59歳です。 5.私の年収は250円程度です。 書籍を調べると... (1)扶養家族が被保険者と同居(同一世帯)の場合 扶養家族の年収が130万円未満(60歳以上または障害者の場合は180万円未満)で、かつ、被保険者の年収の2分の1未満であること。ただし、扶養家族の年収が被保険者の年収の2分の1以上であっても、その額が130万円未満(60歳以上または障害者の場合は180万円未満)で被保険者の年収を上回らない場合は、総合的に判断して被保険者がその世帯の生計維持の中心的役割を果たしていると認められれば良いことになっています。 (2)扶養家族が被保険者と同居(同一世帯)でない場合 扶養家族の年収が130万円未満(60歳以上または障害者の場合は180万円未満)で、かつ、被保険者からの仕送り額(援助額)より少ないこと。 となっています。 実際読んでみると"同居(同一世帯)"の定義が分からなくなってきました。 また、両親を扶養に入れた場合のデメリットがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 扶養家族の同居・別居について

    扶養家族の同居・別居について 実家を出て近くでアパートを借りて暮らしているのですが、近場ということもあり、住民票を移さずにそのままにして、「同居」ということで、年金暮らしの父を扶養家族に入れていたのですが、会社の総務から、実際の現住所と違うから「別居」扱いになると指摘されました。 「別居」扱いになると、仕送り等の記録が扶養家族の認定に必要になるのですが、手渡ししていたためありませんし、金額的にも不足です。 「住民票」上の住所が同じだからと、「同居」でいいと思いこんでいましたが、父を扶養家族・健康保険から外すしかないのでしょうか? また、どのような手続きが必要でしょうか? この場合だと虚偽の申請となり、過去に遡って医療費の全額を請求されるのでしょうか?

  • 扶養家族について

    二世帯住宅に一緒に住んでいますが、住民票上では生計を別にする長男(独身)から、私の妻について扶養家族にしたいとの話がありました。妻は現在専業主婦で年収は年金のみで約80万あります。私はパートで年金240万と給与100万計約340万の年収があります。健康保険は会社の保険組合のものです。年金も当然扶養家族ありとなっています。この場合(扶養家族にした場合)のメリットとデメリットを教えていただきたいのです。私が死亡した時に遺族年金は貰えないのでしょうか。また、年金受給金額、税金などはどうなるのでしょうか。また、一人だけ扶養家族にできるのでしょうか。

  • 103万を超えると扶養から外れなければいけないの?

    年収130万円未満なら、健康保険と年金保険料は旦那が加入している社会保険制度から負担される。ようは、扶養に入れると思っていました。 なのに、年収107万円と旦那の会社に報告したら、「扶養から外れて下さい」と言われました。 確かに会社の扶養家族認定要件には、給与所得年収103万円以下とあります。でも、扶養家族とは配偶者を除いた家族をさすのではないのですか? 配偶者は130万円未満なら扶養でいられるのではないのですか? 会社にはまだ返答していませんが急かされています。 どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 控除・扶養家族等について損せず選ぶ道は?

    配偶者控除・配偶者特別控除・厚生年金の被扶養者(扶養家族)について殆ど無知でお恥ずかしいですが詳しい方お教え頂けると幸いです。 現在、結婚を考えているのですが、1.2年間まとまった貯金をしたいので妻になる予定の私も働きたいのですが、厚生年金の被扶養者(扶養家族)を考えると年収130万以内や住民税非課税は年収100万円以下や所得税非課税は年収が103万円以下や配偶者控除は年収を103万円以下にしたほうがいいのですよね?そうすると、年収100万程度しか稼げないですが、 1:これを超えて年収を増やした場合に結局課税・保険料等で働いた時間分、損になるのでしょうか?どのくらいの年収までいけば働き損にならずに済みますか?その対比がわかりません。 2:夫の年収と妻の年収共に各216万くらいだとどうなりますか? 夫の年収の半分以下でないと扶養ではなくなるのですか? 諸々いくら手元に残るのでしょうか? 妻は100万以下に抑えるのと比べるとどうなのでしょうか? 3:配偶者特別控除があるので厚生年金の被扶養者(扶養家族)の基準130万以下であれば住民税と所得税が課税になっても住民税の非課税基準を気にして100万以下にするより手取りは多いですか? 又、妻の申告はどの様にするものなのですか? 結果、 ・結婚をして妻のパート年収100万又は130万以下に抑える? ・結婚をして共に各年収216万でも妻が100万以下又は130万以下に抑えるよりだいぶ収入がある? ・1.2年結婚せず別々に稼ぐ方が収入えられる? どれが一番損せず収入を得る事ができるのでしょうか? この他にも扶養家族に関して何かあるのでしょうか? 又、民主党の政権交代により、どう変わるのでしょうか? 初歩的な質問を細々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 扶養家族がふえるのでどれ位得するか?

    近日中に母親と同居が決まっています。、 母親が自分の扶養に入ると思うのですが、 収支がどうなるのか分らないので教えてください。 現状 私 年収 約400万 サラリーマンなので福利厚生は給料から天引き 妻 年収 約150万 アルバイト  国民年金   14000円                   国民健康保険 12000円                  その他    市民税 所得税 母 年収 約 100万      国民年金     0円  61歳   寡婦年金 約50万     国民健康保険 9000円                  その他   市民税? 所得税?  この状態で母親が同居した状態になると,母親が扶養家族になると 思うのですが、トータルでどれ位収入(税金減)が増えるのですか?   

  • 扶養家族になれるかどうか

    現在、無職の20代の独身です。住民税の申告や国民健康保険の加入の手続きをしなくてはと思っているのですが、同居している年金生活者の父の扶養家族には、なることはできるのでしょうか?もし扶養家族になれるのなら、申請のときに必要な書類などはあるのですか?

  • 同居の義父母を扶養家族にしたい

    同居している義父母を主人の扶養家族に申請したいのですが可能でしょうか? 義父・68歳   ・障害基礎年金-年間792,100円     収入はこれのみ 義母・65歳   ・給与所得(平成18年源泉徴収票より)     支払金額 957,298円     給与所得控除後の金額 307,298円     所得控除の額の合計額 1,220,486円   ・老齢厚生年金-年間636,100円 よろしくお願いします。

  • 私の家族は、夫婦と子供3人の5人家族なのですが、この度、実家で母親と同

    私の家族は、夫婦と子供3人の5人家族なのですが、この度、実家で母親と同居する事になったのですが、 扶養等の手続きの良い方法を教えて下さい。母親は、亡くなった父の遺族年金で暮らしており、収入はそれだけで国民健康保険及び住民税の低減を受けております。私は、会社員で厚生年金保険料・健康保険料・雇用保険料・介護保険料を払っており年収は700万前後、妻はパートで年収80万前後です。とりあえす、住民票の移転時には、2世帯扱いの同居という事しましたが、これでよかったのか?扶養控除等の申請はどのようにすればいいのか?公共料金の名義及び支払いは親か私かどちらの世帯でもいいのか?等を教えていただけないでしょうか?宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう