• ベストアンサー

もう、看護・介護しかない…?

いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 新卒で入社した会社を1年5ヶ月で退職しました。理由は、 より安定度の高い公務員(ただし公安職)に合格したから です。会社なんてそんな簡単に倒産したりリストラされる わけでもないのに、終身雇用に憧れ、転職してしまいまし た。好きな仕事だったのに、バカでした。 色々あって公務員は入って数日で退職、今や失業者です。 エージェントにも門前払いを受けました。 もう、看護か介護しかないのでしょうか。本当はまた民間 に戻りたい。安定していなくても、給料が安くても、人間 らしく自分らしく働くことのできる民間がいいんです。で も、私の経歴では…。もう死なせてくれたほうがどれだけ 幸せか…。 なにかアドバイスをお願いします。

noname#97598
noname#97598
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

死んだほうが良いとか甘えたこと言ってる人が看護や介護で務まるわけありません。 まずは好きな仕事だったという前職に近い会社を探してみてはどうでしょうか。 まだ若いんだから経歴なんて今から作っていくものですよ。

noname#97598
質問者

お礼

私もそう思います。看護も介護もイヤです。たとえ人の役 になんかたてなくったって、人間が人間らしく働くことが できるのが一番です。私はバカでした。 >まだ若いんだから経歴なんて今から作っていくものですよ。 ありがとうございます。できることなら、過去に戻りたい。

その他の回答 (2)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

>もう、看護か介護しかないのでしょうか。 そんな簡単に言える仕事ではないですよ。 どちらも人の命に関わる仕事ですから、そんな職探しのネタとして考えられては元がつく医療従事者とはいえ気分の良いものではありません。 確かに資格のある仕事ですから、就職、転職には有利ですが、きつい汚い危険の3高がついて回ります。 第一その前に、就職する前に資格を取るための勉強が必要です。 もちろん働きながら資格も取れますが、それにはそれなりに苦労がつきまといます。 でも、看護や介護が自分らしく働ける仕事なのでしょうか? 自分らしさを考えて、看護や介護職を考えたのであれば、仕事のことを分かって質問しているのであれば、自分の思うように進めば良いのでは?

noname#97598
質問者

お礼

そうですね。私には「病気で苦しんでいる人を助けたい」 などという信念はこれっぽっちもありません…。むしろ 死んだほうこそどれだけ幸せか…。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 あなたが死ぬ前に、生まれてここまで育ててくれた世間に 奉仕しましょう。 介護の仕事をしてです。 道は、そこからはじまります。

noname#97598
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務の倒産

    ここで有った回答ですが、 公務員と民間会社員の違いで次のような回答がありました。 >民間企業は勤め先が倒産した場合、転職して生きのびる可能性が残されています。 >公務員は勤め先が倒産した場合、どこも雇ってくれるとこは有りません。 公務員の勤め先が倒産・・・ってまず無いですよね。 以前、メロンの産地が倒産?らしき姿になりましたが、 そこの公務員は、解雇とか失業しましたか? 公務員なので、解雇は無いと思うのですが・・・ 希望退職か定年退職で新規採用なし・・・って形では? 解雇って有るんですか?

  • 失業給付に関して

    失業給付がもらえる立場か教えてください。 (経歴) 民間A社 7年 民間B社 1年 公務員  1年  (公務員のため雇用保険は中断) 民間   6ケ月目 働いていない期間はありません。 ただ、間に挟まる公務員の期間は公務員のため 雇用保険に加入していませんでした。 再び会社を辞めねばならない状況になりそうです。 雇用保険はもらえるでしょうか・・・?

  • 公務員→民間は可能ですか?

    ざっと経歴を記します。 新卒で公安職の公務員試験に破れ、民間企業(一般事務)に就職。 ↓ いわゆるルーチンワークで、誰もが務まる単純な仕事を1年と5 ヶ月。残業ゼロ、週休二日、有給取り放題、立地条件も良く、仕 事内容・労働環境自体はまさに理想で、100点満点でした。 (ただし、人間関係は…) ↓ そんな民間のお気楽さが身体に染み付ききったある日、なぜかと っくに忘れ去っていたはずの公務員試験に内定が…。会社でも派 遣ぎりが盛んで、仕事量自体、不況の影響で露骨にあらわれてい た等のマイナスの要因から、退職を決意。 ↓ 2009/09現在、準備期間中…。 これが事務職の公務員ならバンバンザイですが、なんといっても 肉体労働の公安職。不安で不安でたまりません。確かに、経済的 にはもう何の心配もいりませんが、プライベートも完全犠牲、体 に鞭打つ過酷な勤務体系…。今頃になって、「給料は安くても、 前の会社は身体にも負担がなく、何より自由でのびのび楽しく仕 事ができたなぁ」と、思い起こす日々です。かといっていまさら 内定辞退はハイリスク…。 もし仮に僕が公務員になってから民間への転職をしようとした場 合、職歴からいって厳しいでしょうか。また、どういった業種へ の転職が可能ですか。何でもよいので情報をお願いします。毎日 ノイローゼになりそうなんです。宜しくお願いします。

  • 税収が減っても予算はしっかり取る公務員組織

    税収が減ったら、民間がしている様に、公務員のリストラをしたり 節約をしないで、常に安定した収入を得る公務員。 同じ日本人で有りながら、都合が良すぎるとは思いませんか。

  • 退職理由について

    お世話になります。 会社の業績悪化によるリストラに遭い失業しました・・・ 職務経歴書に、「業績不振によるリストラに遭い退職」と明記してるんですけど 面接でそのことについて質問されます。 いろいろ理由を考えて答えてるんですけど、どれも言い訳じみた回答にしかなりません・・・ リストラ=使えない奴という印象しか持ってもらえないんだと思います。 多少の嘘を付いてでも、退職理由を正直に伝えない方が良いんでしょうか? どう答えれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • リストラ・給与削減・・

    公務員はリストラは無いと聞きました。 赤字財政なのに何故リストラしないのでしょう? 民間会社の社員は実質リストラと見られる会社の行為に遭った社員とその家族は悲惨な生活をしているようです。 こんな世の中で増税・学費UPなどがあります。 民間会社のサラリーマンは給与も巧みに会社が削減していってます。 実際に、私の勤めている会社もうまい口実で15%を9割以上の社員が給与を削減されました。 更に会社が海外進出を本格的にはじめますので、これから予想されることは海外進出で余った日本人従業員は辞めさせようと会社が働きかけてくるのは明らかです。 将来真っ暗です。 省庁合併・市町村合併で余った職員はリストラされません。自然退職で減っていくのを待つようです。 何故民間会社は余った社員は巧妙にリストラされるのに大赤字の自治体や国はリストラされないのでしょう?

  • 国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょ

    国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょうか。 刑務官になったはいいのですがこの仕事が致命的に向いてないとわかりました。 いじめの対象にもなっていて続けるのはつらいです。 新卒ではなくなってしまったので民間に転職するのは難しいと考えました。 ですが、とりあえず公務員ならなんでもいいと考えている人間だと突っ込まれそうです。 刑務官というと軍隊っぽいイメージを抱かれていて敬遠されてしまうという話も聞きます。 似たような状況になった方、詳しい方ご教授願います。

  • お願いします。

    私は現在22歳の学生です。最近よく日本の終身雇用は崩壊したとの言葉を耳にします。その度に確かに資本主義の国だし、崩壊は当たり前のことなのかなぁと捉えていました。 そんな事を考えていたある日、人気職種ランキングでは公務員が上位を独占し、皆そういった見えない波に乗ってるんだなぁと感じました。 しかし、公務員は本当に安定しているのでしょうか?公務員の給料は民間の税金などで支払われています。と言うことは民間が打撃をうけなら公務員も安定ではないんじゃないか?と考えてしまいます。 皆さんのご意見頂戴したいです。公務員の安定とか如何なものかという点についてm(__)m

  • 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思います

    就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? まだ就職のことは先のことになるのですが進学するのですが少し気になって相談します。 恐らく公務員にもいろんな仕事があるし部署によっては激務(確かに部署ごとの仕事量は違いすぎると思いますが・・・)だとは思うのですが精神的安定(リストラはない、ノルマも異常にはない)はあるのかなと思っています。この意見で気分を害されたらすみません。 健全な民間会社が一番だと思うのですがそのような会社はごく一部ということはわきまえています。仕事に楽なんてないし大変で当たり前ということも自分の中では分かっているつもりです。 倍率も高く今後の就職状況もどうなるか分かりませんが安定という意味で警察等を除く公務員や楽そうな仕事(税金で働かせてもらうような仕事や楽な仕事)に進むのはあまり良いことではありませんか?また回答者さんだったらどうしますか?率直な意見のほどよろしくお願いします。

  • 失業中どのように精神力を維持しましたか・・・

    よろしくお願いします。 29歳で失業1ヶ月目です。 1ヶ月目にして、すでにつらくなりました。 求人の少なさ、 面接に行って落とされたときのやるせなさ、 転職エージェントでの扱われ方など 非常に不本意なことばかりです。 いっそ全てあきらめたくもなってしまいます。 しかし、、皆さん普通に何十社と応募してあきらめていないのだから 自分がとても精神的に弱い存在だと思いそのこともつらくなります。 精神的に弱いことや、今まで自分が何も積み上げてこなかったことが非常につらく感じます。その結果として、転職エージェントでの自分よりも年下の人間に、門前払いされたり、自分の明らかに違うところを紹介されたりと、まるでエージェントの数字のための穴埋めみたいな扱われ方をして悲しくなります。 生来の被害妄想気味を出てきてしまっています。 失業中皆さんどのように健全な精神を保っていましたか? 面接まで行って最後に落とされると、本当にもう自分はだめなんだと思ってしまいます。 何卒アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう