• 締切済み

お願いします。

私は現在22歳の学生です。最近よく日本の終身雇用は崩壊したとの言葉を耳にします。その度に確かに資本主義の国だし、崩壊は当たり前のことなのかなぁと捉えていました。 そんな事を考えていたある日、人気職種ランキングでは公務員が上位を独占し、皆そういった見えない波に乗ってるんだなぁと感じました。 しかし、公務員は本当に安定しているのでしょうか?公務員の給料は民間の税金などで支払われています。と言うことは民間が打撃をうけなら公務員も安定ではないんじゃないか?と考えてしまいます。 皆さんのご意見頂戴したいです。公務員の安定とか如何なものかという点についてm(__)m

• 経済

みんなの回答

• staratras
回答No.5

今の若い世代はほとんど使わない(知らない?)かもしれませんが、「親方日の丸」という言葉があります。 親方は国家(日本国)であるという意味で、役所や公共企業体などの経営が安易になりがちなことを皮肉った表現です。これは日本だけの考え方かといえばそうでもなく、お隣の中国には「鉄飯碗」という言葉があります。鉄でできた御飯茶碗が壊れないように、政府などの公的機関に勤務していれば安定した生活ができるという意味です。日本と中国では政治や社会の仕組みは大きく異なりますが「恵まれた公務員の境遇」を風刺する精神は共通です。 だから「公務員は厳しさがなくダメなのだ」と批判するのは簡単ですが、問題はそれほど単純ではありません。公務員の内わけを見ると、その大半は地方公務員でまた職種で言うと学校の教職員、警察官、消防官など現場の職員がその多くを占めているからです。 普通「公務員」として連想される、中央省庁の官僚や、都道府県庁・市町村役場で働く事務職員は、全体の半数以下なのです。教育や治安や安全安心のレベルが低下しても構わないから、学校の先生や警察官・消防官などを大幅に減らすべきだとは言えませんし、身分保障をなくして非正規雇用にして人件費を削減すべきだとも言えないでしょう。 美しい言い方をすれば、「公務員は公僕であるから」、皮肉な言い方が許されるなら「公務員は国民を人質に取っているから」その待遇をあまり低下させられないのです。 「親方日の丸」という言葉はあまり使われなくなったとしても、その実態は(昔よりは厳しくなっていますが)民間と比較すれば続いていくのではないかと考えます。

回答No.4

皆さんが言われるように、公務員は法に守られリストラされません。 その上日系企業の平均年収が基本となり高給をもらっています。 政府は高給の企業を平均にしていますが、中小企業を含めた平均で給与を算出していません。 リストラもなく高給をもらえる、そりゃ安定してるでしょ。 内情は議会開催時期は忙しい位でしょうが、課長以上になればそんな時期でも有給の他に自己啓発休暇というものがあり、勝手に休めるのです。 休んでゴルフに行ったりもしています。 その上、公務員の年金は守られてます。 なぜこういう不公平と思われることが起きるのか。 まず高給を支払わないと優秀な人材が入らない。 それが理由だそうです。 では中小企業含めた平均で収入を算出する代わり、真面目に働いたものには年金を保証する、などの処置をすればいい。 そしてリストラも取り入れるべき。 民間から税金を徴収しておいて自分たちは安泰などおかしすぎる! しかしそのルールを決めるのは公務員であり、政治家です。 現在、高給に見合う公務員・政治家がどれだけいますか? それでも法に守られてる公務員です。 人気職種に上がるのは、リストラがないからです。 公務員になるのは自由ですが、昨今の森友・加計・山口レイプ事件に忖度するような公務員にはなってほしくないですね。

• ithi
回答No.3

kureannga1 さん、こんにちは。 最近よく日本の終身雇用は崩壊したとの言葉を耳にします。その度に確かに資本主義の国だし、崩壊は当たり前のことなのかなぁと捉えていました。 そんな事を考えていたある日、人気職種ランキングでは公務員が上位を独占し、皆そういった見えない波に乗ってるんだなぁと感じました。 つまり、失われた20年という時間、それでも公務員は終身雇用制が基本だという信仰に近い伝説の力が失われていないという事ですね。でも、とっくに民間の会社はすでに終身雇用制をやめ、実力評価主義に変わっています。 しかし、公務員は本当に安定しているのでしょうか?公務員の給料は民間の税金などで支払われています。と言うことは民間が打撃をうけなら公務員も安定ではないんじゃないか?と考えてしまいます。おそらく、この民間のダメージが公務員に影響するのは10年後くらいでしょうね。 皆さんのご意見頂戴したいです。公務員の安定とか如何なものかという点について 仕事は民間より楽かもしれないといわれています。ボーナス(年2.5カ月)や基本給は少ないし、残業はほぼゼロベース。仕事は8時間労働の9時間拘束。そのまま消化していくと6か月すると有給休暇取得でしょ。(一部ではこれでは済まない部門もあることは確かだと思いますが…) それでも、福利厚生は普通の民間企業に比べて、まだ、揃っています。

• hekiyu
回答No.2

公務員は本当に安定しているのでしょうか?公務員の給料は民間の 税金などで支払われています。 と言うことは民間が打撃をうけなら公務員も安定ではないんじゃないか? と考えてしまいます。   ↑ その通りです。 1, 公務員が安定している、というのは民間がダメになったら、 つまり民間の後で不安定になる、ということです。 民間の後ですから、タイムラグがあり、そういう意味で 安定しています。 2, 民間は倒産したりしますが、公務所は、雇う主体が国家であり、 地方公共団体ですから、そう簡単には崩壊 しません。 相当多数の民間がダメになって、始めて公務所も、ということ になります。 だからそれだけ民間よりも安定している訳です。

• copemaru
回答No.1

景気に給料やボーナス、雇用すら左右される民間企業と異なり、公務員の身分は法律で保障されています。極論すれば、犯罪さえ起こさなければクビになることはありません。一方、民間企業では個人がどんなに努力したとしても業績安家を理由に解雇されたり、倒産によって失業する場合もあります。東芝など電器業界を見てリスク回避で公務員志向が高まっているのでしょう。