• ベストアンサー

国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょ

国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょうか。 刑務官になったはいいのですがこの仕事が致命的に向いてないとわかりました。 いじめの対象にもなっていて続けるのはつらいです。 新卒ではなくなってしまったので民間に転職するのは難しいと考えました。 ですが、とりあえず公務員ならなんでもいいと考えている人間だと突っ込まれそうです。 刑務官というと軍隊っぽいイメージを抱かれていて敬遠されてしまうという話も聞きます。 似たような状況になった方、詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momochi55
回答No.1

似たような状況はないですが、いろいろな職種で就職活動をした経験からお答えします。 >国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょうか。 中途退職した人に対して構えてしまうのは当然でしょうね。特に安定した公務員を辞めたという点では、ちょっとマークされるかもしれません。しかし辞めた理由が納得できるものであれば全く問題ないと思います。 元職業が国家公務員(公安系)だから不利、転職先が地方公務員だから不利、というのは無いでしょう。 問題は、職種がどうこうではなく、「とりあえず○○ならなんでもいい」という考え方です。それが見えてしまえば、どんな職業でも採用されないでしょう。 なぜ刑務官を辞めたのか、なぜ地方公務員を目指したのか、地方公務員になって何をしたいのか、なぜその地方を選んだのか、この4点は、人事担当者としては最も知りたい点だと思います。具体的に、かつ筋の通った説明ができなければいけません。 地方公務員と一言で言っても、事務職、技術職、医療職、教育職、警察職、消防職・・・と様々です。どれを目指していて、どういった分野に携わりたいと考えているのでしょうか。 また、刑務官は激務だと思いますが、地方公務員に転職できたら楽できる、自分に向いているかもしれないとお考えでしたら、その考えは改めた方が良いと思います。自治体、職種、配属部署によって本当に本当に異なりますから。共通点は、刑務官と同じ、「身分の安定」のみです(財政破綻寸前でしたら別です)。 >刑務官というと軍隊っぽいイメージを抱かれていて敬遠されてしまうという話も聞きます。 それは地方公務員の人事担当者が直接質問者様にそう言ったんでしょうか?そんなわけないですよね。そういう不確かな情報に左右されないようにしてくださいね。 とにかく受験しないことには採用もされません。やってみることです。 がんばってください。

myamyanmya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは筆記を固めようと思います